内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

いつになったらドラクエ8をクリアできるのか

アプリ版ドラクエ8を手に入れて10日以上が経過しました。

早くクリアすればするほど英雄扱いされたドラクエ。自由時間の全てを投げ出してクリアに費やした若かりし日々。あの頃であればクリアが見えてくる日数。

しかし昨日ようやく3人目ククールを仲間にしたところ、まだまだ先は長い。

 

なぜドラクエ8をプレイする時間がないのか。

ある男の自由時間、深夜0時からの数時間を追ってみた。

 

■星ドラでのルーティーンワーク

星ドラを起動

1 曜日クエス

2 職業神レオダーマを3~4体葬り去る(それぞれ転職)

 

ももん屋へ移動

3 キッチンで食べ物生産(受け取り)

4 どうぐ工房でどうぐ生産(受け取り)

5 モガふり×3

6 特産品回収

7 無料ふくびき(炊き出し)当たった場合大忙し

 

8 マップへ移動しキラキラ回収

9 新イベントメタルチャンスの扉(会心装備へ着替える)

 

以前はこれで終わってましたが今は闘技場があります。

 

闘技場へ移動

1 バトルロード×3(溜まっているバトルスタミナを3つ消費)

2 モンスターの修練(完了している場合は再修練)

3 まもののお店チェック

4 スカウトクエスト(頭を悩ます組み合わせだと決定に時間もかかる)

 

これだけのルーティーンをこなしてから、ようやくクエストを開始できます。

スタミナが100溜まっているのでそれを消化します。

今なら四精霊の試練の風の厄災伝説級マルチをホストで4回。集まりがよければ10分ほどで終わるでしょうか。

これでスタミナはゼロになります。

 

ふくびきで大当たり装備を引いたり、スカウトクエストで当たりモンスターを引き当てた場合はさらに育成や強化に時間がかかります。

 

ここまでの所用時間が約1.5時間。

キッチンでは3つめのエビシュウマイが完成しようとしています。

 

■スタミナを消費するのと同じだけ精神力も消費していた

今は強化の回廊が開催されています。じゅもんとそうび強化玉はありあまっているのでとくぎしかやりませんが、新たに超級が追加され、一度のクエストでスタミナが40も減る。

満タンであっても2回で80消費。

 

何が一番ありがたいかって、精神の疲労度が全然違うんですよ。

 

ソロで強化の回廊超級を2回やって80消費

マルチで風の厄災を3回やって75消費

 

もちろん所用時間が全然違うんですが、マルチはやっぱり人に迷惑をかけちゃいけないと思っていて緊張してるんですね。比較的弱い部類に入る風の厄災ですが、油断すれば死ぬし、無駄にふっかつの石を使いたくない。スタンプで気をつかったりもするし、なんだかんだ集中して一生懸命プレイしている

 

ももん屋・闘技場でのルーティーンを終わらせ、その後クエストのスタミナを使いきり、2時間経過した頃にはけっこう疲れているんですね。

 

そりゃあDQ8をやる暇はないですよ。

 

■強化の回廊は実は宿屋だった

f:id:tonycat:20181206135852j:plain

ところでこの強化の回廊、確かに消費スタミナ40という設定は報酬の割に大きいと思います。でもそれにはきちんと理由がある。

 

プレイヤーをやすませているのです。

 

最も楽にスタミナを消費できる最高のイベントなんですよ。はぐれメタルが出た時だけスイッチを入れるだけであとは放置でも大丈夫。

 

新しいイベントが始まり、ある程度報酬も集め終え、イベント周回に対するモチベーションが下がり疲れが見え始めた頃を見計らってやってくるのです。必ず。

精神状態を監視されてるんじゃないかって思うほどです。

 

イベント周回で疲れた頃、そろそろやすみたいな~って思う頃に必ずやってくるありがたい存在。それがこの強化の回廊だったのです。

強化の回廊・とくぎの初日、今まで賑わっていた風の厄災マルチから一気に人が消えました。みんなやすんでいるのです。確信しました。

 

これをやることによって体力を回復・温存することができる。

40スタミナと引き換えにHPとMPが全快する。普通のドラクエでいう宿屋みたいなものですね。

この強化の回廊が出現した時は日本中でかなりの数の星ドラプレイヤーに疲労が溜まっているのです。

 

この文章を書いているうちにスタミナが40回復したようです。

強化の回廊へ行ってきます。

 

DQ8をプレイできない最大の理由、わかりました。

 

これを書いているからです。