内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ FFRKアイテムの2個同時装備が今熱い

いつのまにか忘年会の季節です。

少し遅れて現れるのは飲み会で目立つ最も簡単な手段ですが、ここにも1人古臭い手段を使う男がいました。

 

12月14日金曜日の夜8時。

「シヴァちゃん、ごめんね。少し待ったでしょ?ありがと~~。さて、飲もか。」

という声が聞こえてきます。

f:id:tonycat:20181215191202j:plain

 

ドラクエでは絶対にありえないビジュアル。

わかりやすいネーミング。

ああ、今僕はFFの世界にいるんだなと実感させてくれます。

 

そのすべてが忌まわしい

そのすべてがおぞましい

 

その気持ちよくわかります。

 

先遣部隊として6体のボスを派遣し、そのあと乗り込んでくるこのカオスというボス。

しかもときどきしか現れないという気まぐれっぷり、まさにカオス。

 

プレイヤーサイドからみるとそれぞれのボスをある程度周回し、そろそろ退屈し始める頃にやってきてくれるのでありがたいというか、よくタイミングがわかっているというか。さすがだなと感心します。

もう2日くらい猶予があってもいいかなと思いましたが、激しく周回している人のペースだとこれくらいのタイミングが妥当なのでしょうか。

それとも単に人が集まる金曜日の夜を狙ったのか。

 

■カオス伝説級を戦ってみた感想

一言でいうと、強いです。遅れてやってくるだけのことはあります。

ドラゴンボールの世界でも先にやってきたラディッツに比べて、後から地球にやってきたベジータは圧倒的に強かった。

 

またしても、ヒャド、氷ブレスが弱点のボス。その武器・スキルはないんですよ。そろそろアイスブレード的な剣用のスキルも出して欲しいものです。

かろうじてイオ特攻武器のルビスのこんを持っていましたが、持ってなかったら苦労していたと思います。

新武器エクスカリバーの接待をしなければいけないのでこれは必然なんですけど。

 

破滅的なメラ属性攻撃をしてくるので、メラ耐性+強を1つ装備しただけでは全然足りない。ロトのよろい上に加えて、フエーゴのかぶとを装備してやってまともに戦えます。もちろん紋章ボーナスも21%ブーストしています。

 

上から順に

フエーゴのかぶと(メラ紋章ボーナス)

ロトのよろい

黄金竜のはごろも下(メラ紋章ボーナス)

ゆうしゃの盾(メラ紋章ボーナス)

りせいのリング

りせいのリング

 

闇ブレス対策と攻撃特技での微回復のため黄金竜のはごろも下

ガードで火力を上げるためにゆうしゃの盾

これでなんとか戦えてますが、油断するとすぐに死にます。

かなり慎重なHP管理が必要ですね。

 

開幕でこちらのCTを満タンにしてくれるいいやつタイプのボスですがそれが確実に戦闘を面白くしている。

 

海賊だったら舟歌を歌って守備力・ブレス耐性を上げたり、

バトマスだったら怒ったり、

ピオリムですばやさを上げたり、

と開幕でさまざまなバフをかけられるので戦い方は無限です。

 

その中でも嬉しかったのが、グラディエーターに剣闘の魂(自分に対してバイシオンピオリムを同時にかける)をセットしている人を多く見かけたことです。

今までは自分や仲間に対して一切のバフをかけられないのが難点だったグラが、こうして開幕バフの戦いに参戦資格を得ることができた。大きな前進です。

 

逆襲のグラディエーター

 

これに気づく人さすがだなと思いました。僕も早速やってみます。

 

■カオスの報酬は地味

報酬は正直いまいちですね。

カオス伝説級では一度の戦闘で赤・青・緑のクリスタルを同時に2個ずつもらえるので効率が良いような気がしますが、強さとのバランスがよくない。これだったらイフリート、シヴァ、アレクサンダーを回った方がクリスタル集めに関しては効率がいい。

f:id:tonycat:20181215191158j:plain

 

レア紋章・ジバリアを狙うにしては強すぎるし、紋章のドロップ率もよくない。

魔王級の鍵狙いの猛者の人たちが周回しているような気がします。

f:id:tonycat:20181215191832j:plain

 

さらに遅れてギガ伝クラスのカオスが現れるとのこと。ベジータの次に現れるのはフリーザ様、相当強いのでしょうね。

 

それすら倒せるかどうか不安な僕としては、カオス魔王級に挑戦する意欲は完全に削がれています。

エクスカリバー完凸にセット出来得る最強のスキルをセットした人、機工城防具を全て完凸した人のみが挑戦可能のような気がしてます。

 

■遠くなるFFRKアイテムフルコンプ

Drモグのガチャですが、30個のクリスタルで10連ガチャ一回。それを30回するのに900個のクリスタルが必要です。そこでジェムの報酬はストップします。

 

そこまでに必要なアイテムはすべて回収しておきたい。

 

なぜならそれ以降必要なクリスタルの数が一回90個と一気に跳ね上がるからです。

これは恐ろしい。

 

そのすべてが忌まわしい

そのすべてがおぞましい

 

確実に全てのアイテムを獲得できた今までのイベントとは違って、運が悪ければ獲得できない可能性もある。ギャンブルの恐ろしさここにあり。

 

30回のDrモグガチャで全てのアイテムを回収できるか。

自分の今年一年積んできた善行が試されます。今年最大の試練、最後の運試し。

そこに全てがかかっているような気がします。

 

■アイテムの二重装備が今アツい

今回のアイテムは2つ同時装備が可能なんですね。例えばチャンピオンベルトは守備力が25上昇します。これを2つ装備すれば一気に守備力が50も上昇する。

 

天空の盾を凸っても守備力は5しか上がりませんが、その10倍の数値です。

耐性不要、守備力のみ重視の敵がいたならばこのチャンピオンベルトはかなり価値があがります。

 

それと同じようなことを他のアイテムでも出来るので、3人分×2で合計6個必要なアイテムも出てきました。

 

それにしてもすぐに道具袋、預かり所がいっぱいになってしまいます。

輝石・魔石・まものの呼び笛だけでも別枠にしてもらえると管理がしやすくなってありがたいのですが。

 

FFRKコラボイベント楽しすぎて、DQ8全然プレイ出来てない。

日々のレオダーマ、曜日クエスト、アイテム生産、闘技場のスタミナ減らし、これらを思い切ってカットすれば、DQ8用の時間を確保できると思います。

 

ルーティーンをこなせば報われる時が確実に来るってわかってるからやるんです。

いつのまにかモンスターのカケラも二体目Lv30が見えて来るほど溜まっている。

 

もしかすると削るべき時間は意味なくただ騒ぐだけ、グチを言ったり聞いたりするだけの忘年会の時間かもしれません。

 

最新ボスカオスの必殺技の1つ

 

許されざる不遜

 

これがちょっとツボにはまっています。彼のセリフも良いので研究したいと思います。

f:id:tonycat:20181215191155j:plain