内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ モンスター闘技場ID戦の存在意義

モンスター闘技場の指名マッチ対戦。

対戦IDを入力して、他のプレイヤーと対戦できる。

教えてもらったIDを入力することでスタミナ関係なくバトルを楽しむことができる。

 

これ、画期的なシステムだと思うんですよ。

 

にもかかわらず

「楽勝、雑魚」というコメントと共にスクリーンショットを貼り付けて、

ネット上に報告することにしか脳を使えない人がごく一部だが存在する。

なんでもかんでも他人に報告しなければ気が済まない悲しい人たち。

ネットでの行動は実生活の延長。そういう人種なんだろう。

 

自慢という行動は万国共通で嫌われる行為の筆頭です。

 

ID戦の使い道はそこじゃない。

 

既に相手の手の内は知れているのだから、こちらの戦力を整えれば勝つのは当たり前。

 

・自分の実力の把握

・相手モンスターの特技、スキルの確認

・自分のスキルの発動タイミングの確認

 

ID戦はスタミナを使わずにモンスターの戦い方を研究できる最高の機会なんですよ。

スタミナを消費する限り勝ちたいですからね。あちらには報酬もありますから。

そのためにID戦で戦い方を研究する。上のレベルになればなるほどそれが必要になってくると思います。

 

僕が見たIDの主は新しく登場したばかりのモンスターをジェムを使って最大Lvまで育ててくれている。「どうぞこちらで対策を練ってくださいよ」という実験体を差し出してくれている。

それに対して後出しジャンケンの勝利報告というのはあまりにも無意味すぎる。

 

星ドラ関連の掲示板等を見ていて思うのは、

 

短絡的思考回路の人とはゲームの世界ですら一緒にプレイしたくない

 

ということですね。これは実社会でも同じですけど。

星ドラには発言機能がないので、何もコメントできないはずなのに恐ろしいほど不機嫌さを表明してくる人がいるんですね。画面を通じて露骨すぎるほどに伝わって来る。

 

そんなに腹立たしいなら遊ばなければいいのに。

 

僕は煽りスタンプ系はセットすらしていませんよ。使う必要がない。

ゲーム中に煽っても意味ないし、不快になって相手を煽っている時点でもう全然楽しくないと思うんですよ。

 

車の運転と同じで人間的に未熟な人ほど後ろから煽る。

上級者はさっと追い抜いて目的地にたどり着いてますよ。

 

なんでもかんでもすぐにスクショを貼りたがる人ほど知性が低いという研究結果が出つつあります。

言葉で表現できないから貼り付けるしかない。仕方ないことです。

 

■モンスター以上にモンスターな人々

新しい装備、スキルが出るたびに醜い戦争が勃発する。

天空剣vs竜神剣の時は本当に酷かった。

 

自分の武器が最高だと思い込みたい人々の無意味な争い。

 

ほかのオンラインゲームでもそうなんですかね。

彼らはどのモンスターよりも殺気立っているし、いつもバトマス以上に怒っている。

 

それともう一つ。

ガチャで外れたことを市村プロデュサー名指しで八つ当たりする人々。

0.5%の確率でしか出ないって明記してありますから。それって宝くじレベルですよ。

文句言うのは簡単。人のせいにするのも簡単。誰でもできるから。

そんな赤ん坊でもできることに価値はない。

 

ゲームを楽しめるかどうかにも頭を使うことは必要だと思いますよ。

感情だけで突っ走るといつもろくなことにならない。

 

いろんなところで人を観察していて思うのは、「結局自分のエゴを通したいだけじゃないの?」って思う人があまりにも多いんですよね。人の悲しい本質が星ドラの世界にも出てきているだけかもしれませんね。

 

先月、迷った末に獲得したバーサーカーを育て始めました。

バーサーカー以上に野蛮な人々を見ているから全然野蛮に感じない。むしろ可愛い。

キングレオがLv30に達したので、怪人系のホープとなれるよう育てていきたいですね。

アクションが派手なのでもう少し落ち着いてほしいよ。

f:id:tonycat:20181202171237j:plain