内向的でも堂々と生きていける

主に人間関係について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。

星ドラ ユーザーが喜びそうな7つの改善点

先日マツコさんがガンダム富野由悠季監督の仕事場でもあるサンライズを訪問する番組を見たんですよ。マツコさんの質問力の高さも心地よかったですが、やはり富野監督はただものじゃないと痛感しましたね。

 

テレビアニメを映画版に作り変えている作業を少し見せてくれたのですが、「発光信号が大きすぎるから訂正している」というめちゃくちゃ細かいことにこだわっているんですね。ただ何気なく見ている方は見逃していることに、執念を燃やしている。

それこそがクリエイターであり、アーティストである。さすがです。

決して彼はお金のためにやってはいない。自分のビジョンを実現したい。その情熱が画面から伝わってきましたよ。

「30年後、50年後も観られる作品にしたい」自らそうおっしゃっていました。

 

素晴らしい映画、音楽、アニメーション、漫画、そして工業製品全て同じなんですね。

ほとんどの視聴者が気づかないかもしれない、気づくはずはない。だけどそこにこだわらずにはいられない。その積み重ねが偉大な作品を生むのではないでしょうか。

 

例えば、アップル製品は安くはないですが、それだけのクオリティがそこにあるから世界中で支持されているのです。

 

■不満の解消が最大の信頼回復

ここ数日はほとんどレベル上げに費やしています。毎週必ずこなしていた週末ギガ伝もスルーしそうな勢いです。

レベル上げをやっていていろいろな不便に遭遇しました。特に不便だと思うのはマルチで募集をするときにクエストを設定するまでの時間です。例えば金エビ砂ならスタミナが100あった場合、7回くらい募集をできるのですが、毎回設定しなければいけません。

 

「前回と同じクエストで募集する」

 

みたいなボタンがあればいいのになと心の底から思いながら今も続けています。

これってそんなに手間がかかることじゃないし、皆がこれを求めていると思うんですよ。

 

ユーザーに苦痛を与えているとまではいいませんが、改善すべきするところはどんどん改善した方が皆が喜ぶと思うんですよ。それは運営側がどれだけユーザーの目線を持っているかということだと思います。

買い切りゲームだとそれはできませんが、スマホゲームはそれが可能。ゲーム内の設定の更新。それこそがインターネットを使う最大のメリットだと思います。ダメなところはどんどん作り変えればいいじゃないですか。

 

そういうことでユーザーが喜びそうな7つのことをリストアップしてみました。

 

1 「前回と同じクエストで募集」機能の追加

周回という要素がある限りこの機能は絶対に必要です。

 

2 メタスラまんに統一

アイス、ケーキ、もち、団子、柏もち、ジュース、ポテト、もみじまんまではメタスラがありましたが、スライムカレー、そうめん、月見団子、プリン、ワッフル、ヨッチまん、ひしもち全てメタスラは出なくなりました。

マルチで無駄なセットのやり直しを生む原因なのですべてメタスラまんに統一でいいんじゃないですか?今持っている分は無償でメタスラまんに交換で完全解決。

 

3 3人まとめて転職機能の追加

効率を求めれば行き着く先はここではないでしょうか。

 

4 食料・アイテム同時生産

お金で作れる機能よりも先にすべきはこちらだったのでは?

皆が機械で田植えをしている時代に、いつまでも人の手で田植えをしている。それに近いものを感じます。効率が全てではありませんが、不必要な時間は削りたいです。

 

5 職業錬金粉、廃止

ロトの紋章装備くらいはロトの錬金粉でと思いましたが、現在ほとんどの錬金が星の錬金粉で賄われるようになりました。

武器が少なかった時代は常設武器を強化することが必要だったかもしれません。今は違います。職業錬金粉必要ですか?

廃止が無理ならせめて10個で星の錬金粉と交換可能にするとか。

 

6 輝石、魔石、呼び笛は別枠で管理

今後も新しいスキルの組み合わせが登場するであろう輝石。そろそろ管理の効率を考えなければいけない時期ではないでしょうか?

 

まずは同じスキルの組み合わせを隣に配置できる、ソート機能の実装をお願いします。これでだいぶ管理が楽になりますから。あと、職業別に色を変えてもらえると助かります。

ふくびき保管そうこが作れるなら、輝石保管そうこも作れるはず。こちらもお願いします。

アクセも初期とは比べものにならないほど増えました。アクセタブの中で輝石、魔石、呼び笛を別にするだけでも管理の効率は上がると思います。

 

7 防具スキル強化ポイント見直し

例えばやすみガード+弱を強化する時、必要なポイントは770です。

ジバリア弱などその他のCランクスキルもほとんどが770ポイント。

ちから弱などのDランクスキルは550ポイントに設定されています。

このポイントの設定が信じられないほどのストレスをユーザーに与えていることに気づいていますか?他は我慢しますがここだけは本当に納得がいかないんですよ。

 

防具スキル強化玉は500と1500と5000の3種類しかない。

それなのに50の端数を出すという設定。

大成功の1.5倍が出ても20ポイント足りないという770という設定。

ここには明確な悪意がありますよ。

 

Cランクは1000

Dランクは500

それでいいじゃないですか。なんでこんな嫌がらせしたんですか?

 

今から変えても遅くはありません。信頼を回復するためにもここは設定を見直しましょう。変えられないなら防具スキル強化玉100ポイントを出すのもありだと思います。

 

お詫びのジェムとかはっきり言っていりません。

現在の小さな不満点を少しずつ改善すること、それが最大の誠意です。

 

■まずはガチャ依存からの脱却を

ガチャは確かに手っ取り早くお金を生み出せる。重課金者にとって危険な罠ですが、運営側にとっても罠となり得るモノです。

強い武器を定期的に作り続ければ、収入源は確保できる。

そこだけに力を入れると、肝心のゲームの中身はどうなるか。確実にゲームの内容は退屈になります。手抜きは間違いなく伝わりますよ。

 

お金にならないところにどれだけこだわれるか、愛情を注げるか。

芸術だけでなくどの世界でも同じだと僕は思います。