内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ 超級職のレベル上げプラン

神様チャレンジ表5段をなんとか取得しました。それにしてもよくギガ伝オルゴデミーラを15ターン以内で倒せたな。奇跡以外の何物でもない。

 

神様チャレンジを筆頭に高難易度クエストは装備の吟味、職業の選択、助っ人のチョイスなどいろいろなことを考えなければいけません。自分の中で1日の間に星ドラに使えるHPを100だとすると、神様チャレンジを3戦すると70くらい減ってしまいます。

毎日毎日表九段、裏九段に挑戦し続ける人、本当にすごいと思います。

 

超級職が実装され、職業の選択肢が増えました。

超級職はステータスも特技もかなり強化されています。同じ装備でも、超級職なら表六段クリアできるのは?という淡い期待を抱かせます。

 

ただ現実問題としてレベル上げが全然間に合っていません。

僕はオルゴデミーラも賢者、海賊、海賊、スーパースターという古い編成でクリアしました。

はぐメタ鍵を大量に集めていた一部の人以外は、必死にレベル上げしている状況なのではないでしょうか。

 

今回は神様がやってくるのが少し早すぎたかな。次回超級職のレベル上げが落ち着いた頃にじっくり挑戦したいです。しばらくはリザラビでのレベル上げに使わせてもらいます。

 

■超級職レベル上げの目標

Lv75でうんのよさが5上がることがわかったので、超級職Lv75が育成のひとつのゴールかなと思っています。必要な経験値はもちろんLv99が理想ではありますが、Lv75からLv99にあげるまでの経験値を別の新しい職業に使いたいのです。

 

「超級職時代もやっぱりバトマスだろ」ということで最初にバトルキングを3人Lv65くらいまで上げてメタルの鍵を使い果たしてしまいました。これが良かったのか悪かったのか、今はわかりません。

 

育成の甲斐あって3人ともLv75を超えたので、次の職業の育成を開始しました。

 

グラディエーターの超級職 ゴッドハンド

●海賊の超級職 宇宙海賊

魔法戦士の超級職 星騎士

 

次はこの3種のレベルを上げていきます。とりあえずの目標はマルチに出せるLv60ですね。

 

それぞれに長所があり使いどころがありそうで今後の成長が楽しみです。

出番が全くなかった海賊の砲撃がパワーアップして、コンボキャノン化したのは嬉しいですね。最終ゲージの火力アップに最適。たたかいの歌+宇宙砲+ギガクラッシュでかなりの大ダメージが期待できます。

星騎士もゴッドハンドもちから&HPが高く、単純に強い。ルビスの弓を覚醒しているのでゴッドハンドの得意武器に弓が追加されているのは嬉しいです。

 

今までは伝説周回といえば、バトマス・海賊・グラディエーターの3択でした。今後は、バトルキング・宇宙海賊・ゴッドハンド・星騎士の4種になり戦術も増えそうですね。

 

やはり舟歌の呪文バージョン、マジックウォールの存在は大きいですね。魔法戦士を強化してくれたのは本当にありがたいです。星騎士はステータス的には最強なので高難易度クエストには必須の人材になりそうです。

 

●まものマスターの超級職 天地雷鳴士

かなり強化されていて完凸時のHPのランクは星騎士・Gハンドに続く3位。完凸時のちからもバトキンと4しか変わりません。今最も熱い職業かもしれません。召喚獣で遊びたいので早く育成したいのですが、順番待ちです。

 

パラディンの超級職 ガーディアン

●スーパースターの超級職 ウルトラスター

 

スパパラ用に育成させたいのですが、こちらも後回し。

 

●賢者の超級職 魔賢導士

天文学者の超級職 時空術士

 

呪文職も強化されていますが、使用頻度からこちらも後回し。

 

一気に9種類追加されると経験値が全然たりません。

レオダーマの鍵があまっているので、周回してはぐメタ鍵を集めて一気に全ての職のLv75を作りたいですね。

 

全職業Lv75を最低1人作る。それが超級職育成の最初の目標です。