内向型の逆襲

心穏やかな生活を手に入れるために

働かなくていいから文句言うのやめろ

f:id:tonycat:20211128124603j:plain

世の中には「働いた分だけ文句を言っていい」と勘違いしている人が非常に多いという印象です。

 

働かなくていいから、文句を言うのをやめてほしい。

働く時間を減らして、文句を言わないで済むよう調整してほしい。

それが正直な僕の本音です。

 

30万円分働いたら、30万円分のストレスを受けるでしょう。

50万円分働いたら、50万円分のストレスを受けるでしょう。

職場の人間関係によってストレスの量は違うとは思いますが、大なり小なりストレスがあるという意味では皆同じ。みんな大変なんですよ。

 

そのストレスを他人に向けて発散しないでほしいのです。

そんなことしても何も生み出さないからね。

 

自分は散々嫌な思いをしたのだから、これくらい許されるだろう。

相手にも嫌な思いをさせてやろう。

そんな気持ちで正当化しているのではないでしょうか。

 

その時点で理解不能な行動ですが、もしかするとただの本能で、正当化とかそんな高尚なこと考えてないかもしれません。実に野蛮。

 

ほとんどの人は聖人君子じゃないから、他人の不機嫌を浴びてしまうとどうしてもつられる。その連鎖で世の中全体はどんどん不機嫌になってしまう。

その先に何があるのかって、めちゃくちゃ息苦しい毎日ですよ。

 

一番最初に不機嫌になった人はその罪の重さを自覚してね。

 

毎月50万円分のストレスを、他人に向けて発散する。

そしてそれを受けとめる人が必ずいる。

「オレは働いて辛い目に遭っているんだからそれくらい我慢しろ」

その相手にだけ忍耐を求めるのは酷じゃないですか?

 

不条理な行為は、巡り巡っていつか必ず自分に戻ってくる。

直接的な攻撃ではないかもしれませんが、必ず自分を不幸にします。

 

イヤな顔つきになってるじゃないですか。それが全て。

その顔を鏡で見てくれ。それが50万円の代償だよ。

 

50万円稼いで、50万円分の怨念を放出する人。プラマイゼロ、いやむしろマイナス。申し訳ないけど個人的にはそういう人に価値を見出せません。

 

お願いだから怨念を放出せずに済む人生を見つけてください。

ストレスの少ない仕事を探してください。

イヤなことを忘れられるような、楽しい娯楽を見つけてください。

 

「人を思いやれるようになろう」とか「上機嫌でいこう!」とかそんな難しいことは言いません。とにかく自分のストレスは自分一人で処理してほしい。

それができるのが大人ではないでしょうか。

 

殴り書きでまとまりのない文章になってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。