内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

2021年はゲームを積まずに遊ぶ年にする

実はアマゾンのサイバーマンデーセールでPS4の本体とゴーストオブツシマのセットを買ったんですよ。税込みで28800円はどう考えても買いだったのでつい・・・

 

PS5は買えなそうだし、これを期にPS4デビューしよう。そんな意気込みで買ったPS4ですがまだ開封すらできていません。プレイする時間がないのです。

 

ゲームを積む。次に遊ぶべきゲームが待ってくれている。

大人っていいなって思うし、最高に贅沢な行為なのですが、買ったばかりのPS4本体を積むとなるともうやりすぎかなとも思います。

 

現在積んでいるゲーム

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

 めちゃくちゃやりたいが時間がない

妖怪ウォッチ

 1000円セールの時に買ったが、やる暇はあるのか?

・ゴーストオブツシマ

 絶賛の声しか聞かないし、PS4の綺麗な画面も体験したいが、時間がない

 

現在プレイ中のゲーム

・ドラクエ11s

 真のエンディングと言われる裏ボス討伐までもう少し。2020年内にはなんとかクリアしたい

 

ちょっと欲しいかもと思っているゲーム

桃鉄 昭和平成令和

桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番! ~

桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番! ~

  • 発売日: 2020/11/19
  • メディア: Video Game
 

 

・電車でGO!!はしろう山手線

電車でGO! ! はしろう山手線 - PS4

電車でGO! ! はしろう山手線 - PS4

  • 発売日: 2020/12/03
  • メディア: Video Game
 

 イモータルズフィニクスライジン

イモータルズ フィニクス ライジング -Switch

イモータルズ フィニクス ライジング -Switch

  • 発売日: 2020/12/03
  • メディア: Video Game
 

・3Dマリオコレクション

スーパーマリオ 3Dコレクション -Switch

スーパーマリオ 3Dコレクション -Switch

  • 発売日: 2020/09/18
  • メディア: Video Game
 

 

まずはドラクエ11をクリア。これが年内の目標。裏ボスを倒したあともやり込み要素があるみたいです。果たしてそれを遊べるのかはわかりません。

プレイ開始したのが2020年のGWあたり。ビルダーズ2と並行してプレイしていたのでほとんどやれなかったのですが、時間かかりすぎ。

いい加減クリアしてエンディングをみたいです。それにしてもニズゼルファが強い。

 

ブレワイもプルアさん登場の辺りで止まっています。

ドラクエ11を優先しているのでプレイできないのは仕方ないですが、ブレワイを積んでいるというのが、本当に贅沢だなと思いますね。

 

ツシマはブレワイをクリアした後。遅くとも2021年の春頃にはプレイを開始したい。

とりあえずドラクエ11をクリアしたらPS4を起動して少しいじってみます。

 

■2021年は記事の更新の頻度を下げます

ゲームをやる時間がないのは、この記事作成に時間をかけすぎというのが一番の原因でしょう。1つの記事を書くのに平均2時間。そりゃあゲームをする時間はなくなりますよね。

 

時間がかかる原因もわかっていて、考えながら記事を書いているからなんですね。そのやり方はダメだって本にも書いてあるのですが、毎日更新というノルマを課してしまったせいで、そのやり方をせざるを得なかったというのが正直なところです。

 

1つのことを掘り下げて、納得できたら公開する。これができなくなっています。

締め切りに負けて、推敲できないままなんとなくそれっぽくまとめて記事をアップしている。そんな感じでしょうか。

 

アウトプット大全によると文章を速く書くコツは

1 時間を決めて書く

2 構成を決めて書く

 

僕の場合は両方ともできていません。来年はこれを徹底します。

学びを結果に変えるアウトプット大全

学びを結果に変えるアウトプット大全

 

 

 

もっと文字数を減らし、不必要なところは削り、体系的にまとめわかりやすくする。

更新のための更新はしないことで記事の質を上げる。

 

2021年はこれを目標にしたいです。そして遊びたいゲームを遊び倒す。

年内は頑張って毎日更新します。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。

 

PS

2020年もあと10日しか残っていないという事実に驚きました。

それもあって今日は溜まっていたゴミ出しをしてきました。やはりゴミを捨てると達成感があっていいですね。