内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

DQ11 過ぎ去りし時を求めたらすべきこと2

ネタバレありにつき、未プレイの方はご注意ください。

 

素材を盗み、鍛治を繰り返す日々が続いています。

 

今日スーパーリング+3を2個作り、ようやくメンバー全員分の16個が揃いました。スーパーリング作成で鍛治のコツを学んだような気がします。

まだまだ最強装備は全然集まってないので。今後も鍛治は続きます。

 

tonycat.hatenablog.com

 

 前回の記事では錬金(進化)で作る最強装備8種類の作り方と素材を解説しました。

今回は英雄戦記以外のレシピで作る装備の作り方(集め方)を解説します。

 

主人公の最強装備の一角、勇者のつるぎ・改

セーニャの最強装備の一角、時のおうしゃく

 

■勇者のつるぎ・改に必要な素材の数と入手方法

・レシピ「新生・勇者のつるぎ」

 ネルセンの試練クリア後の5つ願いのうちの「強い武器のレシピが欲しい」を選択

・勇者のつるぎ

 伝説のオリハルコン(天空の古戦場地下5F)

 ガイアのハンマー(馬レースプラチナ杯の景品)

 禁足地のカギ(クリア後のホムラのイベント)

・王者の剣

 オリハルコン(普通の方)

 

ヒヒイロカネ 2

・だいしんかのひせき 2

・アレキサンドライト 1

 

過去に戻った時点で持っている勇者のつるぎは勇者のつるぎ・真。

こちらは素材にできないので新しい勇者のつるぎを1から作ります。

伝説のオリハルコン・ガイアのハンマー・禁足地のカギを手に入れたら、伝説の鍛冶場へ向かい勇者のつるぎを作成。

 

続いて王者の剣を作成。

ホムラの里の道具屋(鍛冶場の方)の前の男性にオリハルコンを売る。一度外に出て戻り、王者の剣を購入。

 

ネルセンの試練を1つクリアし、レシピを獲得。

 

勇者のつるぎ

王者の剣

ヒヒイロカネ 2

だいしんかのひせき 2

アレキサンドライト 1(購入可能)

 

※素材が足りない場合

だいしんかのひせき ちいさなメダル5枚と交換(110枚集める必要あり)

ヒヒイロカネ まりゅうのたましいと交換(魔女リーズレット)

 まりゅうのたましい ネルセンの宿屋付近に出現するおにこんぼう・邪から盗む

 

作るのは大変ですが、それだけの価値はあります。

 

■時のおうしゃくに必要な素材の数と入手方法

・レシピ「時間王の伝記」ネルセンの迷宮勇者の試練の宝箱

・さびたおうしゃく

・だいしんかのひせき 1

・アレキサンドライト 1(購入可能)

・たそがれの樹木 2

・ときのすいしょう 3(購入可能)

 

聖地ラムダでさびたおうしゃくを手に入れる。(長老に話せばもらえます)

ネルセンの迷宮でレシピを獲得。

 

※素材が足りない場合

だいしんかのひせき ちいさなメダル5枚と交換(110枚集める必要あり)

たそがれの樹木 始祖の森・ふもと(キャンプ)から川を超え右に下ったあたりに出現するフェアリーバット・邪から盗む

 

勇者のつるぎ・真に比べれば、作成は楽だと思います。

 

 

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S - PS4

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S - PS4

  • 発売日: 2020/12/04
  • メディア: Video Game
 

 

 

スクエニセールで電子書籍の攻略本が半額になっています。

PS4のDQ11s新価格版を買った場合は2017年に出たPS4版の攻略本ではなく、こちらのスイッチ版を買ったほうが良いと思われます。