内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

DQ11 過ぎ去りし時を求めたらすべきこと3

うさぎのしっぽを装備するとアイテムのドロップ率が上がる。

 

そんな情報を得たので早速人数分揃えました。効果があるのかわかりませんが、うちなおして+3に強化。最近は鍛治の面白さにはまっていて、もう+3以外の装備を受け付けなくなっています。

もう1つのドロップ率アップの防具、王立メダル女学園の制服、通称メダ女の制服も3人分+3を作りました。最近勇者は鍛治職人兼裁縫屋として成長しています。

 

ベロニカ メダ女の制服+3 うさぎのしっぽ+3 x 2

セーニャ メダ女の制服+3 うさぎのしっぽ+3 x 2

マルティナ メダ女の制服+3 うさぎのしっぽ+3 x 2

カミュ うさぎのしっぽ+3 盗賊王の首飾り+3

 

ラッキーベストはまだですが、それ以外のお宝集め装備はひととおり揃いました。これで種集めもいつでも開始できます。

 

残りのメンバーの分もうさぎのしっぽを集めましたが、アイテムドロップ率は戦闘に出ているメンバーの装備にしか関係ないみたいなので、不要かもしれませんね。

 

tonycat.hatenablog.com 

tonycat.hatenablog.com

 

 前回、前々回の記事では錬金(進化)で作る最強装備8種類と主人公とセーニャの最強装備でもある勇者のつるぎ・改と時のおうしゃくの作り方と素材を解説しました。

 

今回は宝箱から獲得できる最強防具の集め方です。

まず最初は主人公、セーニャ、グレイグから始めます。

 

■主人公の最強防具

・勇者のかぶと(ネルセンの迷宮勇者の試練・奈落の冥城)

・勇者のころも(ネルセンの迷宮勇者の試練・奈落の冥城)

・勇者の盾(小さなメダル100枚)

 

メビウスの盾(ネルセンの迷宮導師の試練・天啓の谷)

勇者の盾獲得までのつなぎとして、メビウスの盾を獲得できます。

 

■セーニャの最強防具

・聖賢のサークレット(ネルセンの迷宮賢者の試練・不惑の森)

・聖賢のローブ(ネルセンの迷宮勇者の試練・奈落の冥城)

 

■グレイグの最強装備

・英雄王の剣(ネルセンの迷宮勇者の試練・奈落の冥城)

・英雄王のかぶと(ネルセンの迷宮導師の試練・天啓の谷)

・英雄王のよろい(ネルセンの迷宮勇者の試練・奈落の冥城)

・英雄王の盾(ネルセンの迷宮賢者の試練・追憶の城)

 

■獲得の順番

ネルセンの迷宮を進めることで勇者(ローシュ)、セニカ、ネルセンの伝説の3人の全装備が揃うようになっています。

 

順番的にはこうなります。

 

1 英雄王のかぶと

2 メビウスの盾

 

3 聖賢のサークレット

4 英雄王の盾

 

5 勇者のかぶと

6 英雄王の剣

7 英雄王のよろい・聖賢のローブ・勇者のころも

 

※ 勇者の盾(小さなメダルが集まればいつでも獲得可能)

 

さいごのかぎは持っているはずなので、ホムラの里近くの「荒野の地下迷宮」の最深部の宝箱を開ければ、メタルキングのよろいとベストも獲得できます。

 

これだけの防具を集めて、勇者のつるぎ・改と時のおうしゃくがあれば、Lv70くらいでなんとかギリギリニズゼルファを撃破可能。(スーパーリング+3が必要)

なかなか良いバランスに仕上げられているなと感じました。

 

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S - PS4

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S - PS4

  • 発売日: 2020/12/04
  • メディア: Video Game