内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

DQ11 過ぎ去りし時を求めたらすべきこと1

ネタバレありにつき、未プレイの方はご注意ください。

 

全クリしたのでいろんな人たちの感想や考察を見て廻っているのですが、過去に戻るってのが納得いかない人が結構いるみたいですね。

まあ確かに大樹崩壊~魔王ウルノーガ討伐っていう流れはよく練られていて、悲しいけど美しいストーリーでした。それをなかったことにして、それまでの仲間たちに別れを告げるのが辛すぎるっていうのもよくわかります。

 

考え方は人それぞれだし、解釈も人それぞれ。

僕は、その先を知りたいっていう純粋な好奇心から過去に戻るという決断をしましたが、戻って良かったと思います。物語も良かったし、エンディングも感動しました。

 

ただ1つだけ厄介な点を挙げるとすれば、急に敵が強くなりすぎるということ。

そういう設定なので仕方ないのですが、とにかく敵が強い。人魚を襲っているマーマンで全滅します。

ニズゼルファはほんと、びっくりするほど強い。

 

表ボスのウルノーガ討伐まではその時点での最強装備を揃える必要もなく、オートプレイのゴリ押しでなんとかなりますが、過去に戻ってからはそうはいきません。

 

その時点での最強装備で臨むことが最もクリアする確率を上げます。

裏面の中ボスの魔竜ネドラもムンババも普通に強くて、装備を整えざるを得ないです。裏面でやることは、結局のところ装備集めですね。

 

先日、無事にニズゼルファを討伐し、今は装備集めの途中です。

素材を盗み、鍛治を繰り返す日々が続いています。

 

素材や作り方など今は覚えていますが、記憶も曖昧になってくることを見越して最強装備の作り方と素材をまとめました。

 

いつか自分が2周目をプレイする時にはもっと効率よく集めたいので、過ぎ去りし時を再び求めるであろう自分のためにも備忘録を兼ねて記事を残しておきます。

 

■本題に入る前に

・勇者のつるぎ・改

・時のおうしゃく

・ひかりの大剣(ドゥルダの試練(最終)30手以内にクリア)

・精霊王のタクト(ドゥルダの試練(最終)35手以内にクリア)

 

最強装備の一角であるこの4つ。上の2つは特別な作り方なので今回は除外します。

下の2つは錬金や進化などなくクリアの報酬で完成形を手に入れられます。

 

■8種類の錬金最強武器に必要な素材の数と入手方法

1つの武器を手に入れ、それを三段階進化させ最強装備を作る。8種類の最強武器全てこの流れです。進化させるのに必要な素材は後述しますが、まず必要なのがレシピ。

 

英雄戦記上巻・中巻・下巻を手に入れることで装備の進化が可能になります。

 A  英雄戦記・上巻(忘れられた塔の宝箱)

 B  英雄戦記・中巻(ネルセンの迷宮・導師の試練の宝箱)

 C  英雄戦記・下巻(ネルセンの迷宮・全ての願いを叶える)

 

1回目の進化でA、2回目の進化でB、3回目の進化でCのレシピが必要です。

※全武器共通

 

片手剣 ほしくずのつるぎ(天空魔城の宝箱)

短剣  サウザンドダガーちいさなメダル65枚)

ブーメラン メテオエッジ(ナプガーナ中央の高台の宝箱)

両手杖 ひかりの杖(ドゥルダの試練三 15手以内にクリア)

ムチ グリンガムのムチ(グロッタカジノコイン 75万枚)

ヤリ きしんの魔槍(天空魔城の宝箱)

ツメ じゅうおうのツメ(ドゥルダの試練三 20手以内にクリア)

オノ グレートアックス(天空の古戦場の宝箱)

 

この8つが最強装備の元となる武器です。

これを3段階進化させることで最強装備を作ります。

 

ほしくずのつるぎ→りゅうせいのつるぎ→すいせいのつるぎ→ぎんがのつるぎ

サウザンドダガー→ミリオンダガー→ビリオンダガー→トリリオンダガー

メテオエッジ→コメットエッジ→スーパーノヴァ→ハイパーノヴァ

ひかりの杖→かがやきの杖→せんこうの杖→オーロラの杖

グリンガムのムチ→続グリンガムのムチ→真グリンガムのムチ→超グリンガムのムチ

きしんの魔槍→らせつの魔槍→えんまの魔槍→じごくの魔槍

じゅうおうのツメ→りゅうおうのツメ→竜神王のツメ→神竜のツメ

グレートアックス→ギガントアックス→グラビティアックス→ゴッドアックス

 

※1回目の進化をA、2回目の進化をB、3回目の進化をCとします。

 

●素材1

A しんかのひせき 1x8

B しんかのひせき 2x8

C だいしんかのひせき 1x8

 

グレードアップするごとに必要な秘石の数が増えます。

こちらも全武器共通です。

 

●素材2

B 赤い宝石 2 紫の宝石 2 黄色の宝石 2 緑の宝石 1 青い宝石 1

C ヒヒイロカネ 5 やみのなみだ 3

 

●素材3

片手剣 よるのとばり 6 ほしのカケラ 6

短剣 みかわしそう 6 おうごんのカケラ 6

ブーメラン いかずちのたま 6 ほしのカケラ 6

両手杖 まほうの樹木 6 ひかりの石 6

ムチ 巨竜樹の枝 6 ドラゴンの皮 6

ヤリ 巨竜樹の枝 6 ドラゴンのツノ 6

ツメ げんませき 6 ドラゴンのツノ 6

オノ 巨竜樹の枝 6 ヘビーメタル 6

 

これらの素材を集めることで最強装備の作成が可能になります。

 

8個の最強武器全てを作るために必要な素材の総数は、

 

・だいしんかのひせき 8

・しんかのひせき 24

 

ヒヒイロカネ 5

・やみのなみだ 3

 

・赤い宝石 2(購入可能)

・紫の宝石 2(購入可能)

・黄色の宝石 2(購入可能)

・緑の宝石 1(購入可能)

・青い宝石 1(購入可能)

 

・よるのとばり 6(購入可能)

・ほしのカケラ 12(購入可能)

・みかわしそう 6(購入可能)

・おうごんのカケラ 6(購入可能)

・いかずちのたま 6

・まほうの樹木 6

・ひかりの石 6(購入可能)

・巨竜樹の枝 18

・ドラゴンの皮 6(購入可能)

・ドラゴンのツノ 12(購入可能)

・げんませき 6

ヘビーメタル 6(購入可能)

 

となります。

お金を稼ぐ方法は無限にありますので、購入可能な素材は買ったほうが効率が良いです。

実質集める必要があるのは、

 

・だいしんかのひせき 8

・しんかのひせき 24

 

ヒヒイロカネ 5

・やみのなみだ 3

 

・いかずちのたま 6

・まほうの樹木 6

・巨竜樹の枝 18

・げんませき 6

 

これだけですね。

 

お金で買えない素材の入手方法は以下のとおりです。

 

巨竜樹の枝 (盗む)トロルボンバー 白の入江南の孤島

まほうの樹木 (盗む)デーモンバウム

いかずちのたま (盗む)デッドエンペラー・邪 天空の古戦場

げんませき (盗む)サタンジェネラル・邪 サマディー地方(夜限定)

 

しんかのひせき (盗む)ヘルオーディーン シケスビア雪原

だいしんかのひせき ちいさなメダル5枚と交換(110枚集める必要あり)

 

ヒヒイロカネ・やみのなみだ まりゅうのたましいと交換(魔女リーズレット)

 

まりゅうのたましい (盗む)おにこんぼう・邪 ネルセンの宿屋付近

 

全てをまとめて紹介している記事はなかったので作ってみました。

参考になれば幸いです。

 

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S - PS4

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S - PS4

  • 発売日: 2020/12/04
  • メディア: Video Game