内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

ヒートテック寿命1年説、多分本当です

10年以上前に買ったヒートテックを断捨離しました。

もうヒートしないので、正確には元ヒートテックですね。exHTと呼ぶことにします。

 

暖かくならないのはもう分かっていたのですが、生地も伸びていて着心地も良くないし、見た目も美しくない。さすがにもう着ることはないだろうという判断です。その節は大変お世話になりました。

 

古いexHTを見ると生地が薄くなっていてテロンテロン、しかもシースルー化してきているのが分かります。ヒートする生地そのものがないのですからヒートしないのも納得です。

 

 

一年経ったらあきらかにヒートしなくなる

去年の冬場を快適に過ごすためにヒートテックを2枚買いました。色はネイビーの長袖。それまではexHTの半袖の上にexHTの長袖を重ね着していたのですが、1枚だけであきらかにそれよりも暖かい。新品の偉大さを痛感しました。

 

去年はそれ一枚だけで暖かかったのですが、今年は全然暖かくない。

買ったばかりの暖かさを覚えているだけに余計に寒さが沁みます。

 

ヒートテック 寿命で調べてみると、良記事がいくつもヒットします。

その中でもこの記事は製造年の判別方法までわかりやすく解説してあってオススメです。

archipelago.mayuhama.com

 

記事を読む限りでは、寿命は1~3年というのが妥当なところですね。

僕もそれくらいだと思います。

 

実は昨年長袖のヒートテック2枚と同時に、タイツも2枚同時に買っています。

同じ日に着始めたにも関わらずこちらはまだヒートしてくれていて暖かい。使用頻度もほぼ同じはず。

 

その差は何かと考えてみましたが、それは洗濯の回数でした。

 

タイツも肌に触れている面積はかなりあるので肌着なのですが、なぜかジーンズと同じような感覚で「洗わなくても大丈夫っしょ」となってしまい洗う回数が減ります。

 

洗うのは週に1回くらいで、ワンシーズンの洗濯回数20回。1枚単位だと10回。

長袖の方は週に2回は洗っていたはず、ワンシーズンの洗濯回数40回。

 

単純にこの洗濯をした回数の差がヒートの度合いとなって現れたのでしょう。

 

シーズンあたり50回の洗濯が寿命では?

僕の中での冬は紅葉の落ち始める11月20日くらいから、桜の花びらが散り終わる4月10日くらいまで。約5ヶ月は冬だという認識です。

 

その140日間、毎日ヒートテックを着たとします。

毎日洗濯をする場合、1枚のみでひと冬を越すためには140回の洗濯が必要です。140回も洗濯をすると間違いなくヒートしなくなります。

 

ヒートテックの寿命一年説は本当です。

1枚をハードに着こなした場合は一年耐久できません。

 

2枚にした場合は、単純に洗濯の回数が半分になります。

それでも70回ですが、多分1年持たないと思います。

 

3枚にした場合が46回。

僕が昨年買ったヒートテック長袖を洗った回数が多分これくらいだと思いますが、これで明らかにヒートしなくなっているのがわかります。ただ捨てるほどではなくて、新品に比べるとヒートしないですが、それなりにヒートしてくれています。

 

新品を3枚買ってローテーションで使えば、ワンシーズン毎日洗濯した場合でも次の年もヒートしてくれる。ただし2年目は少し寒いよ。exHT化するのは3年目から。

 

ヒートテックとしての限界は洗濯50回

 

そんな結論になりました。

 

exHTの使いみち

ヒートテックに求めているヒート量も人によって違うと思います。

バイクに乗ってガンガン外を走り回る人は、最大限にヒートさせる必要があるし、エアコンの効いたオフィスで働く人はそこまでヒートさせる必要はないでしょう。むしろヒートテックを着ていたせいで、汗だくになって体を冷やすということもあります。

 

快適なオフィスで働く人は、exHTで十分です。

バイク便で働く人などは、毎年必ず買い換える必要があります。

 

今年はこんな状況なので外出を控える人が多いとは思いますが、初詣や初日の出など外で長時間過ごすイベントのときは新品のヒートテックを着た方が良いかもしれません。

 

exHTは全然かさばらないので、カバンの中や車の中に1つ入れておくと、汗をかいたときなどにサクッと着替えられて良いのではないでしょうか?

 

今年の冬は寒くなるとのことなので、ヒートテックを買い替えようかと思いましたが、ウルトラライトダウンで乗り切ることにしました。ずっと気になっていたので昨日ユニクロで買ってきましたが、かなり暖かいので最強の部屋着としてもうすでに元はとった感があります。

 

ヒートテック3枚 4500円

ウルトラライトダウン 6000円

かなりのコスパです。

 

今年はウルトラライトダウンにお金を使ったので、ヒートテックは来年ですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

アマゾンだとこちらの商品が人気があるみたいですね。

来年あたり購入してみます。

 

tonycat.hatenablog.com