0時0分に意気揚々と開始する予定でしたが、起動してもプレイ開始できず。10分くらいメトロイド開発の坂本さんの動画見てました。
その後0時10分くらいからプレイ開始できるようになってました。新作を日付変更とともにプレー開始するのは初体験だったので勉強になりました。
あらすじとムービーが5分程度、主人公サムスにボイスはなし。
操作に慣れるまでに時間はかかりますが、主にジャンプとビームしか使わないのでシンプルです。チュートリアルも親切。いざ探索開始。
アイテム取得・ボス討伐の流れ
自由な探索が売りのメトロイドですが、オープンワールド形式で自由自在に動き回れるわけではありません。特に序盤はほぼルートは固定されていますので、この流れになるのではと思われます。
ミサイルタンク入手 2UP(17)
↓
1体目のEMMI撃破
↓
ミサイルタンク入手 2UP(19)
↓
アルタリアのエリアマップダウンロード
↓
ミサイルタンク入手 2UP(21)
↓
チャージビーム入手
↓
エネルギータンク入手 100UP
↓
ミサイルタンク入手 2UP(23)
↓
サーマルエネルギーの供給先変更
↓
2体目のEMMI撃破
スパイダーマグネット入手
↓
ミサイルタンク入手 2UP(25)
↓
第一ボス「コルピウス」撃破
ファントムクローク入手
※撃破時のエネルギータンク+1・ミサイル+10(25発)
予想はしてましたが、かなり早い段階でEMMIが登場し逃げ惑うことになります。
まさにドレッド(恐怖)なのですが、そこを攻略しないと先に進めないので渋々EMMIゲートをくぐります。
EMMIとの鬼ごっこに慣れた頃、オメガキャノンを使った討伐が始まりますが、このEMMI2体目の討伐に苦労しました。とにかく照準が合わない・・・
連射で頭部をむき出しにして、チャージしてトドメを刺す。書くのは簡単ですが、それをあのプレッシャーの中で実行するのは難しい。僕が下手なだけなのかもしれませんが・・・
最初に取得するアイテムはモーフボールだろうと予想していましたが、違いましたね。モーフボールがあれば行けそうなところがたくさんありましたが、まだ行かせてはくれないみたいです。
ちなみにコルピウス撃破まで、普通は1時間半くらいらしいのですが、僕は3時間ほどかかりました。
決めのポーズがかっこいい。討伐に1時間かかってますが・・・
まとめ
1 僕にとっては死にゲー
約3時間のプレーでコンティニューの回数は50回は超えてます。
何を持って「死にゲー」というのかはいまだにわかりませんが、僕の中でメトロイドドレッド は死にゲーということになりました。
2 アクションが気持ちいい
アクションに特化したゲームだけあってとにかく動きが気持ちいい。
EMMIとの鬼ごっこを楽しむゲームでもあるので、動さは機敏でかなりスムーズ。そしてメレーカウンターの気持ち良さが尋常じゃない。今後アイテムが増えるのが楽しみです。
3 操作はすぐ慣れる
難しいゲームですが、操作はシンプルです。
ジャンプしてビームを撃つ。基本的にはこれです。
フリーエイムなどもそんなに難しくなく、動きをマスターするのに時間はかかりません。
いつまで経ってもジャストガードができなかったブレワイと比べても、簡単に操作を覚えることができます。
4 第一ボス「コルピウス」めちゃくちゃ強い
このボス強すぎないですか?
第一形態を倒すと透明になるのですが、そこまでにエネルギーを削られているとけっこう苦しいです。透明化した第二形態では尻尾を狙わず、見えない頭を予測して撃つ戦法を取りましたが、倒せる気がしませんでした。
おそらく攻略法があるのでしょうが、ごり押し気味に倒しました。
上手な人の討伐動画などを見て勉強したいですね。
この独特の高揚感はやった人にしかわからないと思いますが、何度も挑戦したくなるように作られています。アクションゲームの面白さを文章にするのは難しいですが、何かしら伝わっていれば幸いです。
EMMIやコルピウス戦のコンティニューの回数を考えると、難易度は高いと言わざるを得ないし、イージーモードも用意されていない。それなりの覚悟が必要なソフトです。