内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

祝わずにはいられない。メトロイド・ドレッド発売決定

f:id:tonycat:20210616204913j:plain

久しぶりにモニターに向かってガッツポーズしましたよ。

メトロイド・ドレッド2021年10月8日に発売決定。

ありがとうという言葉しか出てきません。

 

 

DREADは恐怖の意味。

紹介動画を見る限り、恐怖の意味がよくわかります。

 

E.M.M.I(エミー)はトラウマレベルの怖さ。ブレワイでいうガーディアンみたいな存在でしょうか。エミーから逃げ惑う姿は間違いなくゲーム実況とも相性が良いので、これを機にメトロイドプレイヤーが増えると嬉しいです。RTAも確実に盛り上がる。

 

メトロイドを知らない世代のために念のため書いておきますが、中身は美しい女性です。銀河系最強の女性、サムス・アラン。ぜひ女性にプレイしてほしい。

 

www.youtube.com

 

この動画もうすでに5回は見ました。

楽しみ過ぎますね。

 

Nintendo Direct E3 2021のまとめ

 

www.youtube.com

0 スマブラ 有料追加コンテンツ 新キャラ 鉄拳カズヤ

 

1 もうすぐ発売ソフトラインナップ(任天堂以外)

・ENDER LILIES: Quietus of the Knights

 2021年6月22日発売

 

・Caligula2

 2021年6月24日発売

 

聖剣伝説 Legend of Mana

 2021年6月24日発売

 

戦国無双5

 2021年6月24日発売

 

・HADES

 2021年6月24日発売

 

・WORTH LIFE

 2021年6月24日発売

 

・Sky 星を紡ぐ子どもたち

 2021年6月30日発売

 

・eBASEBALLプロ野球スピリッツ2021 グランドスラム

 2021年7月8日発売

 

クレヨンしんちゃん「オラと博士の夏休み」~おわらない七日間の旅~

 2021年7月15日発売

 

・新すばらしきこのせかい

 2021年7月27日発売

 

大逆転裁判1&2 -成歩堂龍ノ介の冒険と覚悟-

 2021年7月29日発売

 

ゼルダ無双 厄災の黙示録 EXPANSION PASS

・第1弾 古代の鼓動

 2021年6月18日 配信開始

・第2弾 追憶の守護者

 2021年11月末までに配信予定

2500円

 

2 発売日決定

モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~

 2021年7月9日発売

 パッケージ版 7689円 / ダウンロード版 6990円

 

ドラゴンボールZ KAKAROT + 新たなる覚醒セット

 2021年9月22日発売

 パッケージ版 / ダウンロード版 7348円

 

ときめきメモリアル Girl’s Side 4th Heart

 2021年10月28日発売

 パッケージ版 / ダウンロード版 8580円

 

真・女神転生

 2021年11月11日発売

 9878円

 

・たべごろ!スーパーモンキーボール1&2リメイク

 2021年10月7日発売

 

・Marvel’s Guardians of the Galaxy: Cloud Version

 2021年10月26日発売

 ※クラウドゲーミングサービス(要高速ネット接続環境)

 

3 発売日未定

・零 濡鴉ノ巫女

 2021年発売

 

スーパーロボット対戦30

 2021年発売

 

パワプロクン ポケットR

 今冬発売

 

・マリオ+ラビッツ最新作(仮称)

 2022年発売

 

エスプガルーダ2 2021年配信

怒首領蜂大復活 2021年配信

虫姫さま 配信開始 ダウンロード版 2500円

 

ダンガンロンパ トリロジーパック + ハッピーダンガンロンパ

 2021年発売 パッケージ版のみ

 

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生

スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園

ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学園

・ハッピーダンガンロンパS 超高校級の南国サイコロ合宿

 2021年発売 ダウンロード版はタイトルごとに発売予定

 

4 発売ソフトラインナップ(任天堂

マリオゴルフ スーパーラッシュ

 2021年6月25日発売

 パッケージ版 / ダウンロード版 6578円

 

ゼルダの伝説 スカイウォードソードHD

 2021年7月16日発売

 パッケージ版 / ダウンロード版 6578円

 

・おすそわけるメイドインワリオ

 2021年9月10日発売

 パッケージ版 5478円 / ダウンロード版 5400円

 

・METROID DREAD

 2021年10月8日発売

 パッケージ版 6578円 / ダウンロード版 6500円

 

マリオパーティー スーパースターズ

 2021年10月29日発売

 パッケージ版 6578円 / ダウンロード版 6500円

 

GAME&WATCH ゼルダの伝説

 2021年11月12日発売 5480円

 

 「35周年にあたってのキャンペーンは予定していませんが・・・」

青沼さんのこの一言が聞けてよかった。こういうのは言ってくれた方がファンにとってはありがたい。元々高かった信頼度がさらにアップです。

そして最後に登場したブレワイの続編の新映像。

 

「冒険の舞台は新たにハイラルの空の上にまで広がります」

 

開発は順調に進んでいるとのこと。待ちましょう、2022年を。

これは楽しみしかない。

 

※価格は全て税込みです

 

超個人的遊びたいソフトランキング

 

1 METROID DREAD

 

 

2 ゼルダの伝説 スカイウォードソードHD

 

3 はじめてゲームプログラミング

 

4 ときめきメモリアル Girl’s Side 4th Heart

 

 

5 新すばらしきこのせかい

 

6 モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~

 

今回のニンテンドーダイレクト関連の作品の中で、すでに発売日が決定しているモノから選びました。僕の中では、メトロイド・ドレッドが圧倒的な一位です。

 

前回のニンテンドーダイレクトには登場せず、いきなり割り込みで6月11日に発売されたはじめてゲームプログラミング。これがめちゃくちゃ気になっています。今回のニンダイとは関係ありませんが、選びました。

www.youtube.com

 

4〜6の3つは希望枠です。実際に遊べるのは多くても上の3つだけでしょう。時間的にも全部を遊べるわけではないので、実況を見たりして楽しみたい。

 

ときメモは学ぶべきものが多そう。

 

さいごに

メトロイドはもう消えかかっている文化なのか。

ニンテンドーはマリオとゼルダポケモンで勝負していくのか。

 

ここ数年、僕はメトロイドに対してそんな想いをずっと抱えていました。今回のニンテンドーダイレクトで、その不安は見事に払拭されました。

 

「うおぉ、2Dメトロイド新作!でも発売は来年だろうな・・・」

「え?10月発売。よっしゃああ!」

 

発表された時点で十分テンションは上がっていましたが、まさかの4ヶ月後の発売確定。歓喜せずにはいられませんでした。

 

www.youtube.com

 

作品の発表と同時に発売日も発表。これを遂行するのがどれだけ大変なことなのか。なんとなくわかるので、その努力に頭が下がる思いです。

坂本さんありがとう。

 

メトロイドは、任天堂のアクションゲームの中では難しい部類に入るでしょう。

初代メトロイドをリアルタイムでプレイしていた小学生の頃に比べて、アクションゲームは間違いなく下手になっています。35年経ってますので・・・

 

それでもこの紹介動画を見ていると、立ち向かう勇気が湧いてきました。このメトロイドだけは絶対に遊びます。クリアできなくてもいい、死にゲーでもいい。僕は最新のメトロイドを遊びたい。そしてサムスを操作したい。

 

恐怖のゲームなんだけど、夢が詰まっている。

 

発売までまだ時間があるので、スイッチで遊べる初代メトロイドとスーパー・メトロイドの二作を遊んで待ちます。