内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

メトロイドドレッドプレイ日記02 モーフボールを求めて・・・

f:id:tonycat:20211009151318j:plain

何度打ち込んでも「寒す」と変換するので、「サムス」をユーザー辞書に登録しました。メトロイドは普通に変換してくれるんですけどね・・・

 

さて、アルタリアの第一ボスコルピウス、尋常じゃない回数のコンティニューを繰り返し、1時間近くかけてクリアしたのですが、世間的には楽勝みたいです。

何人かのプレイ動画を見ましたが、みんなめちゃくちゃ上手い。上手な人はみんなエイムのレベルが高いですね。

 

個人的にはコルピウスは、トレンドに入ってもおかしくない強さです。

「まあプレイスキルは中の下くらいだな」と自分のレベルを過大評価していましたが、自分がさらに下のランクにいることを痛感しました。

クリア時間は20時間くらいかかりそうですね。

f:id:tonycat:20211009151447j:plain

本日から、心機一転「アクションゲーム超下手勢」として新たなスタートを切ります。

 

アイテム取得・探索の流れ

コルピウス撃破まではボス戦以外は比較的スムーズでしたが、探索型ゲームの洗礼を受けることになりました。メトロイド本番って感じです。

 

エレベーターでカタリスへ移動

サーマルエネルギーの供給先変更(カタリス)

サーマルエネルギーの供給先変更(カタリス)

カタリスのエリアマップダウンロード

エネルギーパーツ(1/4)入手

エネルギータンク入手(2個目) 100UP

サーマルエネルギーの供給先変更(カタリス)

地下鉄でダイロンへ移動

f:id:tonycat:20211009151456j:plain

いやぁ、めっちゃ美女

ダイロンの電源回復

f:id:tonycat:20211009151504j:plain

ワイドビーム入手 ※1

f:id:tonycat:20211009151507j:plain

地下鉄でカタリスへ戻る

f:id:tonycat:20211009151500j:plain

地下鉄が絵になるクールビューティー

セントラルユニット撃破(ここがわからず苦労した)※2

3体目のEMMI撃破

モーフボール入手 ※3

f:id:tonycat:20211009151914j:plain

f:id:tonycat:20211009151917j:plain

ミサイルタンク入手(カタリス) 2UP(27)

ミサイルプラスタンク入手(カタリス) 10UP(37)

ミサイルタンク入手(カタリス) 2UP(39)

ミサイルタンク入手(カタリス) 2UP(41)

テレポータル(ワープ装置)でアルタリアに移動

f:id:tonycat:20211009152156j:plain

ミサイルタンク入手(アルタリア) 2UP(43)

エネルギーパーツ(2/4)入手(アルタリア)

サーマルエネルギーの供給先変更(アルタリア)

バリアスーツ入手 ※4

f:id:tonycat:20211009152301j:plain

f:id:tonycat:20211009152304j:plain

ミサイルプラスタンク入手(アルタリア) 10UP(53)

テレポータル(ワープ装置)でカタリスに移動

第2ボスクレイド戦へ

f:id:tonycat:20211009152319j:plain

倒せる気しない・・・

攻略チャートと言うよりは探索チャートになっていますが、この日は探索に3時間以上費やしました。かけた時間の割には全然進んでいません。

 

※1

f:id:tonycat:20211009152032j:plain

ワイドビームを取得すると、ワイドビームでしか撃てないワイドビームボックスを移動できるようになります。これも動かそうとしてたくさんミサイル無駄撃ちしたなあ。

 

最初にダイロンに来てやること(できること)は、電源の回復とワイドビームの取得だけなんですけど、無駄に探索してましたね。

 

※2

カタリスのセントラルユニットに向かう通路の「壊せる壁」がわからずにカタリス、ダイロン、アルタリアをひたすら行ったり来たりしてました。

 

カタリスのマップを取るとセントラルユニットの場所がアイコン表示されます。

その少し右の部屋にビームで壊れる壁があります。

 

ここを発見した時はうれしかった。マップにもセントラルユニットの場所が出てるのでどう見てもここが怪しいけど、やってる最中は気づかなかった。不覚。

 

※3

f:id:tonycat:20211009151955j:plain

3体目のEMMI(黄緑エミー)を撃破して、モーフボールを入手してからは探索が捗った。モーフボールでエミー通路を通るの楽しい。

 

今回のメトロイドドレッドのモーフボールのメタル感がすごい。

初代やスーパーメトロイドモーフボールは毛糸みたいな跳ね方するけど、このモーフボールは完全に鉄。着地したら無骨な金属音が響きます。サムスがただの美女ではないことを感じる瞬間でした。

 

※4

f:id:tonycat:20211009152308j:plain

バリアスーツを入手したあとは、今まで即死していた高熱エリアを探索できるようになります。これでさらに探索できるエリアが増えるのですが、探索はせずに第2のボスクレイド戦です。

 

小一時間くらいやったのですが、倒せなさそうだったのでこの日は諦めました。

これからトライしますが、倒せるかは謎です。

このまま詰む可能性も十分考えられる強さです。

 

最後に

f:id:tonycat:20211009152257j:plain

やっぱりメトロイドは面白い。

普通こんなにコンティニューを繰り返したら嫌になって止めるけど、つい続けてしまう。なんか小学生の頃に戻った気分。

 

ボス戦だけでなく探索も難しいのですが、夢中になって探してしまう中毒性があります。メトロイドヴァニアジャンルのゲームが愛される理由がよくわかりました。

 

今回の反省点は無駄に移動を繰り返したこと。新アイテム取得後に行けるようになるエリアに、何かしらのイベントやアイテムが待っています。メトロイドはそんなに意地悪じゃない。

 

プレイ時間は現在5時間越え。没入感が高いからなのか、マップを見ている時間はカウントされていないのかわかりませんが、実際は5時間以上やってます。濃密な時間ですね。

 

マップ上でサムスが通った場所は塗りつぶされて行くのですが、これがめっちゃハマる要素。無駄にジャンプして塗り絵を楽しんでいます。

 

全然上手くならないけど楽しい。下手でも楽しめるよう作られています。

クレイドを倒したらまた更新する予定。今回で更新が途絶える可能性も十分ありますが、頑張ります。

 

tonycat.hatenablog.com

 

 

tonycat.hatenablog.com

tonycat.hatenablog.com

tonycat.hatenablog.com

 

tonycat.hatenablog.com

 

 

 

 

tonycat.hatenablog.com

tonycat.hatenablog.com

 

tonycat.hatenablog.com

 

tonycat.hatenablog.com