内向型の逆襲

粛々と積みゲー消化中。ペルソナ5、ダクソ3、MGS5を積んでますが年内には全てクリアしたい。

メトロイド35周年に想うこと

待望の新作メトロイドドレッドが発表されたことが最大のお祝いでしたが、本日8月6日はメトロイドが世に出て35周年の記念日でした。

 

topics.nintendo.co.jp

 

任天堂側もそれをわかっているみたいで、きちんとサイトを更新してくれました。誕生日に花束ではなく、電報が送られたような感じ。「派手にお祝いはできないけど、忘れてないよ」っていう気持ちが伝わってきました。

盛大なお祭り感はありませんが、いちメトロイドファンとして嬉しい限りです。

 

僕としてできることは特にないのですが、先日ファミコン版の初代メトロイドをクリアした時のスクショがあるのでささやかなお祝いとして貼っておきます。

f:id:tonycat:20210806222542j:plain

主人公のサムス・アランが女性であることは、今はスマブラなどで周知の事実となっているのですが、当時は衝撃でした。

 

短時間クリアして、サムスを水着化する。あの時代に流行っていた脱衣麻雀みたいなノリですが、小学生の僕も必死になったものです。RTAの走りですね。

 

f:id:tonycat:20210806222628j:plain

ドット2個で表された目、そしてドット一つで表現された口。

女性と言われればそう見えますが、当時のハードロックバンドにもこういう人たくさんいました。

 

f:id:tonycat:20210806222758j:plain

それがいまや任天堂キャラの中でおそらくダントツ一位の超絶美人。時代の進化に感謝です。(画像はスマブラです)

 

初代メトロイドをやってみて感じましたが、これ難しすぎます。

最初から装備の整っているバージョンも用意されていますが、それでも難しい。どこでもセーブ機能を駆使しないとクリア不可能です。

 

もしメトロイドドレッドに興味があって、予習としてプレイするならスーパーメトロイドを強くオススメします。動きも滑らかだし、アクションも完成されています。

未だに神ゲーと評価されているほどの名作なので、やりごたえはあるはず。スイッチオンラインに加入されている方なら無料でプレイできます。

 

僕も一度だけクリアしていますが、それ以来やっていないので10月8日のドレッドの発売日までには必ずこれをクリアして臨みます。

 

有野さんがスーパーメトロイドに挑戦している動画も公開されているみたいなので、まずはそれを楽しみます。

 

 発売まで2ヶ月。