内向的でも堂々と生きていける

主に人間関係について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。

星ドラ ダイコラボの遊び方

いつ以来ですか?ダイの大冒険とのコラボは。

進捗状況を見てみましたがマルチはまったく手付かずだったので、僕がマルチを始めた2018年以前ですね。

ソロの進捗状況を見る限り全クリアはしてますが、伝説のバラン、ハドラー、ヒム、フェンブレン、アルビナス、キルバーン、バーン、ミストバーンのノーデスを逃してます。

当然蘇る決闘シリーズも全てノーデス達成できてません。

この惨状はおそらく相当前ですね。

 

■何から進めるか

どこから手をつけようか迷ってますが、とりあえずは強襲!竜騎衆!を進めることにしました。

期間が2/22までと10日しかないのと、報酬が豪華だからです。

ついに出ましたね。イベント装備の攻撃呪文軽減中。ヒュンケルのズボン。これを全力で集めます。ようやくルビスのよろい上錬金のスキルを上げられます。

 

それをやっているうちに紋章も集まるでしょう。魔王級竜騎衆の鍵は僕にはあまり関係ありませんが、これもやっているうちに5本くらいは集まるでしょう。

 

暇を見て倒してない伝説級やマルチを進めようかなと画策しています。

 

■まずはアイテムの交換

そしてダイの大冒険引換券・金の交換アイテムがまた豪華。

僕は前回開催された時はマルチをやっていなかったので全然集められず、魔石は全部未所持。新しく追加された3つを加えた全13種類。これを全力で集めます。必要なものはソロ用に3人分交換してもいいと思います。

 

新しく追加されたスキルが3つ。これも絶対に交換したいところ。

攻撃特技A 

陸戦連撃

19秒で400%の攻撃。しかも多段攻撃で神竜のぶとうぎ愛用者にも嬉しい仕様。これも絶対に交換ですね。

 

補助特技Bが2つ これは完全に闘技場を狙ってますね。

ホワイトフェザー

16秒で360%の攻撃。50%でCT35%下げる。

コールドブレス

19秒で敵全体に氷ブレス攻撃。50%ですばやさを30%下げる。

 

2月16日の14:00からモンスター闘技場で進め!獣王遊撃隊というイベントが始まりますので最低でもそれまでには交換したいですね。

前回のドラゴンアリーナではドラゴン系がCT優遇でしたが、今回はけもの系とスライム系にイベントボーナスがあるという告知がされています。CTが優遇されるのかはわかりませんが、この3つの新スキルを駆使して、夢導の眼差し軍団に対抗したいですね。

 

あとは闘気拳の再配布も嬉しいですね。これで愛用のはぐメタ剣でもいちおうイオ特攻が可能になりました。

 

再配布含めて全て交換すると

ヒュンケル衣装セット 9

魔石13種類 390

スタンプ8種類 24

スキル9種類 275

呼び笛2種類 60

錬金粉2種類 50

錬金鉱石2種類 60

世界樹のしずく 25

精霊樹の果実 5

 

898個必要になります。

魔石・呼び笛一人分のみ集めればよい人は598個。少しだけ周回のハードルは下がりますが、新規さんには厳しいんじゃないでしょうかこの数字は。頑張りましょう。

 

■竜騎衆の弱点

もう攻略サイトに載っているかもしれませんが、戦ってみて敵の耐性を調べたので書いておきますね。

 

ガルダンディ

抜群 メラ

等倍 イオ・デイン

いまいち バギ・ジバリア

 

ボラホーン

抜群 バギ

等倍 イオ・デイン

いまいち メラ

 

ラーハルト

抜群 デイン

等倍 ?

いまいち メラ・バギ・ジバリア

 

バラン

抜群 ?

等倍 メラ・バギ・ジバリア・イオ・デイン

いまいち ?

 

ギラ・ヒャド・ドルマは未調査です。すみません。

真魔剛竜剣の錬金でギラのスキルが新しく追加されたのでもしかするとギラが効くのかもしれません。

 

デインがいまいちの敵がいませんので、とりあえずはデインや無属性のスキルを積んで戦うのが良いと思われます。ジバリア、メラいまいちの敵が多いので黄金竜のオノは厳しいかな。

防具はバランのデイン攻撃に備えてデイン耐性を盛っておけば安心です。ガルダンディがCT減少攻撃をしかけてきますので、盾はルビスの盾で良いと思います。

 

諸君の健闘を祈る。