内向的でも堂々と生きていける

主に人間関係について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。

星ドラ 人はなぜ紋章集めの苦行に耐えるのか その1

もう周回することはないと思っていた覚醒火竜の周回を再開しました。

CT減少耐性の紋章が2つしか手元にないことに気づきました。ソロ用に3つ確保しておきたいのです。他のボス紋章ですでに揃えていると思っていた「からだ下」のCT減少耐性、実は覚醒火竜が初めての登場なんですね。

 

長くプレイしていると気がついたら全部揃っている紋章もありますが、意識して集めないと揃わないものもあります。タイムマスターのからだ上のイオがその典型例。いまだに2つしか持っていません。

 

ある程度プレイしている方は紋章の恩恵を十分わかっていると思いますが、初心者の方は「え?5%?そんなのあってもなくても大丈夫っしょ」と軽視しがち。僕も紋章が実装された頃は「こんなわずかな耐性アップが意味あるの?」と思っていました。

それが今となっては、紋章は装備1つが不要になるほどのお宝です。強い敵と戦えば戦うほどその恩恵を実感できるはずです。

 

■紋章ボーナスを狙え

個々では5%しかない紋章ボーナスですが、それを3種類揃えてセットすると耐性が一気に20%以上に上昇します。これが紋章をセットする最大のメリットです。

少し面倒ですが自分がどの耐性の紋章をいくつもっているかを部位別に把握していた方がいいですよ。

 

例えばあたま、からだ下、盾の「メラボーナス5%」を同時にセットすると3箇所セットのボーナスが発動し、メラ耐性が一気に21%に上昇します。100のダメージが79に減るということなので一気に生存率があがりますね。

 

ラダトームのよろいにメラ属性ダメージ軽減・弱がついていますが、紋章で耐性を取るとここを他のよろいに変えることができます。神竜のぶとうぎで攻撃力をブーストしてもいいし、黄金竜のはごろもで炎・氷ブレス耐性をプラスすることもできます。

 

同じくあたま、からだ下、盾の「やすみボーナス」を同時にセットすると3箇所セットのボーナスが発動し、やすみ耐性が一気に25%に上昇します。

絶対にやすみが入ると困る戦いでは、この25%上昇が大きな安心につながります。

 

■紋章の種類

紋章ボーナスには大きく分けて3つの種類があり、丁寧に色分けされています。

 

赤 状態変化耐性

マヒ・眠りなど

 

青 ダメージ軽減

メラ・ヒャドなど

 

緑 ステータス

ちから・会心率など

 

緑はメタル狩りなどで会心率を上げたいときや、常設周回で耐性が不要でちからのみを上げておきたい時などに使います。それ以外でよく使うのはやはり青のダメージ軽減でしょう。紋章は守りの要ですから。

 

呪文系の属性攻撃は、メラ・ギラ・ヒャド・ドルマ・バギ・ジバリア・イオ・デイン、すべての種類が出揃い、耐性上昇21%が全種類で取れるようになりました。

 

ブレス系は氷ブレス・闇ブレス・土ブレスは3箇所セットで21%取れますが、炎・光ブレスはまだ2箇所のみしか出ておらず最大で15%、今後の登場が待たれます。

 

赤の状態変化耐性はほとんどすべての状態変化に対して25%の紋章ボーナス発動可能になりました。

攻撃力ダウンがからだ上、からだ下の二箇所のみ。魅了はまだ追加されたばかりで盾の一種類しかありません。こちらも今後の登場が待たれます。

 

■頭のレア紋章はどれだ?

紋章が実装されてもう2年くらいになるのでかなりの種類の紋章が登場しました。

ダメージ軽減系だけでもかなりの種類があります。

 

メラ(紋章ボーナス)

ボストロール

ゾーマ

・炎の精霊

フレイザー

・真・大魔王バーン

・邪竜ウルナーガ

ガナサダイ

 

ギラ(紋章ボーナス)

バラモスゾンビ・改

ハーゴン

 

ヒャド(紋章ボーナス)

なし

 

ドルマ(紋章ボーナス)

・幻獣神

 

バギ(紋章ボーナス)

ボストロール

・炎の精霊

・デュラン

・賢王(イベント報酬)

・グノン

アルテマウェポン

・破邪の淵竜

・シャルビュラ

 

ジバリア(紋章ボーナス)

・ヘルバオム

・しんりゅう

・鬼眼王

・鬼岩城

・ドン・モグーラ

ドルマゲス

ラプソーン

・魔導士ウルノー

ガリンガ

 

イオ(紋章ボーナス)

・ヘルバオム

Sキラーマシン

・鬼眼王

・ドン・モグーラ

・ズイ・ショウ

ラプソーン

・ロウ(イベント報酬)

ガリンガ

・大地の精霊

バラモスゾンビ・改

ハーゴン

 

デイン(紋章ボーナス)

・しんりゅう

・キングモーモン

・狭間の闇の王

・魔剣士ピサロ

・デュラン

・イシ(イベント報酬)

・魔導士ウルノー

・グノン

・ゼイアン

 

闇ブレス(紋章ボーナス)

・風の厄災 

 

光ブレス(紋章ボーナス)

アルテマウェポン

ラヴィエル(イベント報酬)

 

頭のダメージ軽減だけでこれだけの種類があります。

 

SMAPショック以降に星ドラを始めた方、そして星ドラにはまってしまった方は今後復刻した紋章は常に全力で狙うべきです。

 

頭のレア紋章は

頭 幻獣神 ドルマ

頭 バラモスゾンビハーゴン ギラ

頭 風の厄災 闇ブレス

頭 アルテマウェポン 光ブレス

このあたりです。

紋章だけでドルマ21%減を達成したければ、必ず幻獣神の紋章が必要です。

 

伝説級を安定して周回できるようになれば紋章を集めるのも一気に楽になるのでまずはそこを目指してみてはどうでしょうか?

紋章が増えれば倒せる敵も確実に増えるし、HP残りわずかでで生き残るケースも増えてきます。

ガチャで狙った装備はなかなか出てくれないのでまずは紋章で耐性アップしましょう。

 

からだ上、からだ下、盾は次回に。