内向的でも堂々と生きていける

主に人間関係や楽な働き方について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。

星ドラ プロフィール設定の方法

昨晩メンテナンス開始してから、ドラクエ8を少しだけやっていたのですが寝落ちしてました。モリーをずっと放置していたのですが、ようやくドラクエ8でも闘技場が遊べるようになりました。

 

時間通りにメンテナンスも終わったので朝一番でアップデートしてきました。

ダウンロードの容量が多い時は4G回線を使わずマクドナルドのWifiにお世話になっています。今日は単品のハンバーガー2つとドリンクを1つ頼みました。本来は350円のはずなのですが、セットが適応されていて300円になっていました。これは店員さんの配慮なのでしょうか、それとも機械の設定で勝手にそうなるのでしょうか。

どちらにしてもありがたいことです。朝一でほっこりし、気持ち良く食事をして、さらに星ドラのアップデートもできました。

 

■プロフィールを公開する人ってどんな人なんだろう

スタミナ減らしも兼ねて少しだけプレイしましたが、これは楽しくなりそうな予感です。ボス一体だけとの戦闘だと周回が楽でいい。竜騎衆みたいなのもう勘弁です。そして2時間ごととかの時間制限がないのもいいですね。期間が2日はちょっと短い気もしますが・・・

 

家に帰ってゆっくりアップデートの内容を見てみましたが、フォロー機能なるものが追加されたんですね。なんだか面倒くさいなあ。

 

危機管理も兼ねて設定をしてみます。

基本全て非公開でいいと思いますよ。公開するメリットが今の所ないですから。

 

1、ももん屋ですれ違い冒険者!をタップ

2、右下の自分のプロフィールをタップ

3、右下のプロフィール設定をタップ

 

これでプロフィール設定に入れます。これを探すのに5分かかりました。

 

●出身地を変更 [未設定]

「ひみつ」にするとかまってちゃん感が出るのでここは未設定。

 

●フォロー登録を許可する [許可する]

フォローするのは自由です。

 

●フォロワーの数 [非公開]

SNSと同じになってきたね。なんか面倒くさいのでこれは非公開。

 

●2人目と3人目のキャラ詳細を公開 [公開]

メインキャラ以外の装備の充実でソロプレイにどれだけ力を注いでいるかがわかるので公開するメリットはある。

 

●設定中の冒険バッジ [非公開]

マルチプレイする時点でバッジは公開されてます。ここでわざわざ公開にする意味ありますか。

 

●プレイ状況 [非公開]

特に意味はないが非公開。

 

●闘技場のプレイ状況 [公開]

前回のバトリア杯で全勝したので公開。

総勝利数と現在の人気度は闘技場にどれだけ力を入れているかある程度の目安にはなる。

 

●指名マッチチーム [公開]

これを公開しておくと登録チームとそのまま対戦できる。IDを入力する必要がなくなるのでかなり便利。ここだけは公開。このためだけにプロフィールは存在する。

 

●指名マッチ軍団戦チーム [非公開]

軍団戦盛り上がってますか?僕は一回しかやってことないのでこれは非公開。

 

●ふりふり状況 [非公開]

これも公開しない方がいいと思います。

 

●ふりふりした都道府県 [非公開]

隠すほどのことでもないが、知らせる必要もない。世の中の9割の人はまともですが、残りの1割が何をしでかすかわからない。わが身を守るためにも非公開。

 

●スタンプ使用回数ランキング [公開]

マルチプレイにおいてやましい行為は一切行ってないので、ここは堂々と公開しています。その人がマルチでどういう戦いをしているかの判断材料になるのでは。

お兄ちゃんスタンプがここに出てくる人は公開しない方がいいです。

 

SNSと星ドラは別物です

全ての人がそうではないですが、わずらわしい人間関係を忘れるためにゲームの世界に没頭する人もいる。それも1つの立派なセラピーです。

ゲームの世界の中に面倒くさい人間関係を持ち込むことにかなり違和感を感じています。

 

パーティーが好きな人もいれば、嫌いな人もいる

大勢で騒ぐのが好きな人もいれば、嫌いな人もいる

1人でいるのが好きな人もいれば、嫌いな人もいる

 

イベントもゲームも全てテンションが高くなった者勝ちみたいなのって僕は違うと思いますね。物事にはじっくりこみ上げてくる楽しみ方もありますし。

みんなで騒ぐのが好きな人の目線だけで、何かを作るとそれは退屈極まりないものになっていきますよ。

 

願いは1つだけ。

星ドラをSNSにしないで。今のマルチプレイのままで十分だから。

 

相手がどんな人なのかわからないから楽しいってのもあると僕は思います。どこの出身なのかとか知ったら夢がなくなるよ。