内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ モンスター闘技場、勝手に逸材限定アリーナ開催!

最近星ドラをやっていて思うこと。

スタミナが回復するのが遅い。

 

少し前までのスタミナ超回復に慣れてしまっていますが、これが通常なんですよね。

これくらいがちょうどいいと思います。

 

スタミナフリーで天空3魔を無限に周回出来る。

もう2度とそんなことはないと思いますが、いろいろ想うところはありますね。

 

いつでも天空3魔をやれるとなると、ゲームに使える時間はすべてそこに費やしてしまうんですよ。

エストを設定して、フレンドを選ぶだけ。約3分後には報酬がもらえます。

 

これをひたすら繰り返したわけですが、ちょっとやりすぎましたね。生活に支障が出るレベルです。報酬もらわなきゃみたいな強迫観念にかられてやるもんじゃないです。

 

やっと天空3魔から解放されて、最近はいいペースで星ドラを楽しめています。

何事も過剰なのはダメですね。

 

■モンスター闘技場再始動

ここ一ヶ月くらい、闘技場は最低限の報酬だけもらってそれ以外はほぼ放置していましたが、再びやり始めました。

 

モチベーションが上がったきっかけは、少し前に逸材のばくだん岩を手に入れたことです。これでようやくブルリア星とクラウド星のすべての逸材モンスターを手に入れました。

 

多分逸材が集まりにくい理由は、おどる宝石と一緒に出ることがほとんどだからだと思います。おどる宝石に目がくらんで、隣の逸材を諦めるケースが多い。それが結果として逸材の入手難易度を上げている。

 

この設定もやめるべきですね。

ジェムを使わせようという魂胆が見え見えで興ざめします。

 

最近はモンスターメダルにも余裕が出てきたので、おどる宝石もスルー出来るようになりました。そのおかげでなんとか全種類揃いました。

多分逸材を集めたいという強烈な思いがないと、逸材は全部集まりません。

 

放置気味の闘技場をなんとか楽しみたいと思い、少しだけ工夫してみることにしました。

僕にとってレジェンドアリーナは参加することに意義があるというレベルで上を目指す気はありません。シルバースパークも、最終奥義も持っていない。種の在庫もそんなにない。

 

何か他に楽しめる方法はないか考えてみましたが、逸材限定アリーナはどうでしょうか?

アリーナと言っても逸材限定同士で指名マッチ対戦を行うだけの自己満です。

 

モンスターメダル100枚ほど強くはないが、そこそこ強い逸材も存在します。

そんな逸材だけを集めて戦わせる。選択肢もかなり少ないので戦力も拮抗するのではないでしょうか?

 

みなさん闘技場の種はほとんどメダル100枚モンスターに使うと思います。逸材に投入するほどの余裕はないはず。それでいいんです。

Lv30まで強化して、種によるブーストがほとんどされていない状態。そこに限られたスキルを投入し戦わせる。

 

いわば二軍同士の戦いですね。

 

レジェンドアリーナほど本気ではないが、それなりに闘技場を楽しみたいという人にはちょうどいいとかな思います。

 

ブルリア星限定とかクラウド星限定とかさらに制限をかけたほうが面白くなるのですが、そもそも全種類揃えるのがめちゃくちゃ大変なので、逸材限定くらいが現実的でいいのではないでしょうか?

 

 

これをきっかけに最近さぼっていた育成も開始しました。

育成結果に納得いかないモンスター、過去に不要な攻撃魔力が上がってしまった可哀想なモンスター、これらすべてを修練リセットして再育成しています。もちろん逸材も育成しています。

 

キラーマシン

・ドラゴン

・ゴーレム

・からくり兵

・バリクナジャ

ばくだん岩

逸材の中で戦力になりそうなのはこの辺りだと思います。

まずこれを手に入れるのが大変です。逸材のまものスキルは固定ですが、性格を厳選するのはかなり厳しいので、僕は本を使うと思います。

 

今手持ちの逸材を調べてみると、

キラーマシン

・ゴーレム

スライムナイト

 

この3体しかLv30に達していませんでした。

まだまだ先になりそうですが、納得いく逸材4体が揃った時には対戦IDを出します。

 

同じような想いで逸材を育てている方はぜひ対戦してみてください。