内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ 人はなぜ紋章集めの苦行に耐えるのか その2

3つの部位に同系統の紋章をセットすると21%のボーナスが発生する。たかが5%と侮ることなかれ。という話を前回しました。

 

 

引き続き紋章ボーナス21%を取るために必要な紋章を調べました。

今回はからだ上、からだ下にセットできる紋章です。

 

■からだ上のレア紋章はどれだ?

 

メラ(紋章ボーナス)

なし

 

ギラ(紋章ボーナス)

・タイムマスター

ゾーマ

・バラモス

・大地の精霊

・ヴェルザー

・なげきのきょじん

ゾル

・風の精霊

・剣王

・オリハルザム

 

ヒャド(紋章ボーナス)

・バラモス

・ルジュラド

ドルマゲス

・ベロニカ

・リーズレット

・ゼイアン

リヴァイアサン

 

バギ(紋章ボーナス)

カンダタ

・オルゴデミーラ

・ルジュラド

・海王神

ダークドレアム

ミストバーン

ドルマゲス

デスピサロ

アクバー

・オメガ

・キャプテン・クロウ

・セーニャ

・リーズレット

ガナサダイ

 

ジバリア(紋章ボーナス)

なし

 

ドルマ(紋章ボーナス)

・狭間の闇の王

ミストバーン

・なげきのきょじん

・マルティナ

ゾル

・風の精霊

 

イオ(紋章ボーナス)

・タイムマスター

 

デイン(紋章ボーナス)

なし

 

ドラクエ7コラボ復刻があったのが2018年の9月、その時にタイムマスター・イオ紋章狙いで怒涛の周回をしましたが、集まったのは2個どまり。

その他は混乱が13、土ブレスが8、ギラが11、かいふく魔力が8、ちからが5。毎回6分の1の抽選が行われているのか疑いたくなるほどの偏りでした。

復刻はしばらくないので新しいからだ上のイオ紋章が登場するのを願うばかりです。

 

イオだけが突出してレア紋章化しているだけで、あとは集まりやすいかなと思います。

 

■からだ下のレア紋章はどれだ?

 

メラ 異魔神

ヒャド ジャコラ

バギ クインフィプリ

イオ ゼイアン

デイン ホメロス・シドー

これら全てがレア紋章です。

 

メラ・ヒャド・バギ・イオはこの一択です。ジャコラは最近ギガ伝で復刻がありましたので、しばらく獲得のチャンスはなさそうです。

異魔神も昨年夏のロト紋コラボの時のものなので、そろそろ他のからだ下メラ紋章が出るかもしれません。

そしてクインフィプリ・ゼイアンはまだ獲得のチャンスは残っています。次にいつ出るか保証はありませんので人は集まりにくいですが残り1日頑張って集める価値はあると思います。

 

ギラ(紋章ボーナス)

デスマシーン

・だいまじん

エスターク

・ゴルドロス

・ザボエラ

ドルマゲス

ラプソーン

・シルビア

・リーズレット

ホメロス

・りゅう王

・オーディーン

エルギオス

・覚醒火竜

 

ジバリア(紋章ボーナス)

デスマシーン

バラモスブロス

・水の精霊

キルバーン

・まおうのつかい

ギルガメッシュ

カミュ

・嘆きの戦士

・炎の精霊

・拳王

・異魔神

・シドー

 

ギラとジバリアがやたらと多い。びっくりするほど偏ってますね。これを少しでもヒャドやバギに回してくれていたらと思いますが、運営側にも戦略があるのでしょう。

ドルマは他の部位で3箇所すでに出揃っていますのでありません。

 

デインのシドーは2月のビルダーズコラボのものなのでしばらく出ないかもしれませんが、ホメロスドラクエ11のボスなのでNINTENDO SWITCH版のドラクエ11sが発売される頃にまたコラボがあるかもしれませんし、週末ギガ伝にもホメロスは登場していないので近々獲得のチャンスはあるかもしれません。

 

盾が残っていますが、長くなったのでまた次回に。

ブレス系も調べてみます。