内向的でも生きていけるはず

主に人間関係について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。

星ドラ 令和最初のナイトメア装備

いんせき発掘マップ、春の陣。掘り進めてますか?

新しく追加された直後から掘り終わったという声が聞かれますが、どう考えても早すぎです。

ポイントを集めるのは大変ですが、発掘そのものは楽しいですね。

 

・防具進化玉

・らくようのゆびわ(ギラ属性ダメージ25%減)

・かわたれのたま(ドルマ属性ダメージ25%減)

 

この主要3アイテムを最短で獲得するために必要な発掘ポイントは660ポイントです。

初心者の方はまずこの3種類を最優先で獲得しましょう。

 

スタート地点から

左下・左下・下・下・左下・下・左下・下・下・左下・左上・左下・下

ここで右上のゼイアンの紋章・盾を取り、そこからさらに

左下・下・右下・右上・右下・右上・上・右上・左上

これで防具進化玉のロック解除、獲得できます。

 

そこから

らくようのゆびわの上と下を発掘し、ロック解除、獲得。

 

らくようのゆびわから

下・右下・下・右下・右上・右下・右上・右下・右下・右上・右上・右上・上・上・上・右上

これで、かわたれのたまの下部分のロックを解除。スタート地点に戻る。

 

スタート地点から

右下・右下・下・右下・右下・右下・下・右下・右下・下・右上・右下

これでかわたれのたまの残り部分のロックを解除。獲得できます。

 

ここまででちょうど660ポイント。伝説周回がギリギリの始めたばかりの人は厳しいと思いますが、この3種だけは頑張って取ってください。ドルマダメージ25%と言われてもピンと来ないと思いますが、必ず役に立ちます。

そして新しいアイテムや装備を手にしたら必ず長押ししてロックする癖をつけましょう。

獲得は難しいですが、間違えて売ってしまったり、凸ってしまうのは簡単ですから。

 

残りはまだ発掘の途中ですが、

主要3種の660ポイントを除けば、残り2000ポイントくらいで、攻撃呪文、補助呪文強化玉以外の全てを獲得できそうです。

 

正確な数値はわかりませんが、全発掘に必要なポイントは3000前後だと思います。

 

次回いんせき発掘イベントが開催される時もだいたいそのくらいになると思われます。

伝説周回が発掘ポイント集めには一番効率がいいので、伝説周回が可能な装備をそれまでに整えておくと発掘は楽になります。

 

■魅惑のナイトメア装備

令和最初に登場した装備がナイトメアですか。名前的にはなんとも縁起の悪いスタートですな。

名前はアレですが性能は優秀、抜き出しに最適です。

 

ナイトメア単体のガチャだったら引くことはないと思いますが、未所持の天空剣、竜神剣などが入っているのでかなり魅力的。竜神狙って外れても天空剣や聖王の剣が出る可能性がある。それすら外れてもナイトメア装備が出るかもしれない。つまりハズレが少ない。5月27日のドラクエの日までジェムを温存すると決めていたのですが、かなり揺れています。

 

とりあえずいんせきを全発掘してから考えます。

 

●ナイトメアスタッフ(杖)

メインスキル

夢幻の風(補助特技A)

仲間全員のHPを回復し守備力を20%上げる

CT:24秒

 

サブスロット構成一例

補助特技A 闘神の結界

攻撃呪文A マヒャド

攻撃呪文A ジゴフラッシュ

補助呪文A ベホマラー

 

●ナイトメアロッド(こん)

メインスキル

夢幻らんげき(棍専用攻撃特技A)

威力:130%の4回攻撃

属性:イオ

対象:敵のいずれか

CT:15秒

 

闘技場でも使えるし、ルビスのこんに2つセットすれば、完全イオ特攻武器になります。

 

サブスロット構成一例

補助特技A 神鉄

攻撃特技A 夢幻らんげき

攻撃特技A 夢幻らんげき

攻撃特技A 夢幻らんげき

 

攻撃特技Aが3つセットできる武器が当たり前のように出てくるようになりましたね。夢幻らんげきを3つ抜き出せれば、4手全てが高速イオ属性攻撃という恐ろしい武器が完成します。完凸時の攻撃力は低いですが、そのすべてに会心判定が乗ることになるので神竜のぶとうぎ愛用者はこれを完凸するのも面白いかもしれません。

かなり痛快なこんになりますね。

 

●ナイトメアハンマー

メインスキル

夢減おとし(ハンマー専用補助特技A)

威力:500%

属性:ドルマ

対象:敵1体

CT:15秒

追加:25%でドルマ属性耐性を下げる

 

ほしくだきのジバリア属性に続いてドルマ属性も追加。

ハンマーがどんどん魅力的な武器になっていきますね。しばらく黄金竜の槌時代は続きそうです。

 

サブスロット構成一例

補助特技A 夢減おとし

攻撃特技A 希望の一撃

補助特技A 夢減おとし

攻撃特技A 希望の一撃

 

夢減おとしを2つ抜き出せば、ドルマ特攻ハンマーの完成です。

ただし攻撃力は低いので黄金竜の槌にセットする方が無難です。

 

●ナイトメアスナイパー(弓)

メインスキル

夢幻の矢(弓専用補助特技S)

仲間1人のHPを200回復する

すばやさを60%上げる 最低3ターン有効

 

ルビスの弓を覚醒させている人は必ず1つ抜き出しておきたい高性能スキル。

 

サブスロット構成一例

補助特技A コンボキャノン

補助呪文A ベホマラー

補助呪文A ベホマラー

補助呪文A ベホマラー

 

ベホマラーを3つセットすれば怒涛の回復弓の完成ですね。

とにかく回復、回復。そしてラスゲあたりの一番苦しい時にコンボキャノンでトドメをさす。楽しそうです。

器としての可能性が一番高いのはこの弓かもしれません。もしかすると魔王級もいけるかな。

 

サブスキル

夢塵のブレス

属性:土ブレス

対象:敵全体

CT:18秒

追加:50%で混乱にする

 

闘技場には新しく混乱が追加ですか。なるほど。

今まで混乱はアークインパクトの一強でしたが、これでさらに混乱攻撃の手数が増えることになります。

 

闘技場では補助特技Bをどれだけ有効に使うかで勝負が決まります。

・やすみ攻撃 はげしいおたけび

・CT減少攻撃 みわくの眼差し

・眠り攻撃 夢導の眼差し

・混乱攻撃 夢塵のブレス

この先この4種による状態異常合戦が加速することは間違いありません。