内向型の逆襲

心穏やかな生活を手に入れるために

ブレワイDLCミィズ・キョシア編 カッシーワが果たした師匠との約束

リーバル・ミファー・ダルケル・ウルボザそれぞれの英傑の過去の掘り下げを終え、DLC英傑の詩もいよいよ大詰め。始まりの台地で何かが起こります。

 

その前に、そもそも英傑って何なのか。

英傑という言葉を辞書で調べてみました。

 

(社会の変動時などに)時勢の動向を見極め、余人の成し得ぬ大事業を成功させた人

 

とあります。

なるほど、英雄とは違う明確な意味があるんですね。

 

ちなみにブレワイの英語版だと英傑はChampionsと訳されていて、全然グッときません。日本人に生まれてよかったと思う瞬間です。

 

ラストダンジョン「マスターバイク」

回生の祠に戻ると、これまでの集大成的「神獣」が待っています。

 

火、水、風、雷というそれぞれのエリアで四苦八苦しながら制御装置を起動し、ついに導師の待つ部屋へ。今までの神獣や祠と同じような演出なのですが、何かが違います。

 

この導師、動くぞ・・・

f:id:tonycat:20210731202625j:plain

「克服の証をくれる人」という扱いだった導師がついに立ち上がった時の恐怖。

そうでしたか、あなたがミィズキョシアさんでしたか。お手合わせお願いします。

 

f:id:tonycat:20210731202635j:plain

スマブラに出てきそうな戦いの舞台

f:id:tonycat:20210731202644j:plain

こうしてボス戦が始まりますが、まずはポーズボタンを押して音楽を聴いて欲しい。この曲ブレワイ屈指の名曲。特に気に入っているのはベースライン。ほんとかっこいいです。

 

導師は電気、氷結、分身、巨大化、鉄球投げ、ありとあらゆる手段でリンクを殺しにかかってきます。勝てるか不安になる強さでしたが、武器の縛りもないし、回復用の食べ物はたくさん用意していたので初見で勝てました。ですが時間は20分くらいかかりました。裏ボスという扱いなので、ガノンよりも強い印象です。

 

憂はもはや微塵もありません

貴方様こそが真の勇者・・・

そしてこの古の傑作の

持ち主となるべき御方・・・

 

導師から、マスターバイク零式を譲り受けます。

 

今貴方様が手に入れしものは・・・

真の勇者の為に創られし傑作

我らがハイラルの勇者に

女神ハイリアの加護があらんことを・・・

 

f:id:tonycat:20210731202653j:plain

このマスターバイク零式ですが、個人的には昔乗っていたHONDAのAPEというバイクにフォルムが似ているので気に入りました。

神獣の中身がエンジンのシャフトみたいになっていて、解放しエンジンを起動させる事でバイクが動くようになる。そんなメカマニアの心をくすぐる設定には脱帽です。

 

カッシーワさんが最後に果たした大仕事

回生の祠に戻ってきて外に出ると、気持ちの良い青空が広がっています。

そしてゲームのオープニングにも登場したハイラル城を見下ろす高台に、あの人が待ってくれています。

f:id:tonycat:20210731202702j:plain

彼の最後のメッセージをフルでお届けします。

 

おや、あなたですか

心なしか顔つきが一段と

凛々しくなられたような・・・

そんなあなたにこそ

お聴きいただきたい詩があります

何度かお話しした私の師匠の未完の詩・・・

その重要な章をついに私・・・

完成させる事ができたのです!

この高台こそはその詩を詠うのに

またとない場所

それは今から100年前・・・

あれに見えるハイラル城での出来事・・・

選ばれし六名を任ずる荘厳なる儀式

・・・ではお聴きください

『英傑たちの詩(バラッド)』

 

カッシーワさんの案内の元、最後の物語(ムービー)が紡がれていきます。

 

英傑達の詩 Ex 思い出した記憶その5

ここまでブレワイを進めてきて、このムービーで感動しない人などいるのでしょうか?こんな美しい集合写真がかつて存在したでしょうか?それくらい心をえぐられる1枚です。

 

切なさ、優しさ、そして失った時への愛おしさ、そんな全ての感情が一枚の写真に含まれています。

 

その写真を撮るまでの個々の英傑たちの動きもよかった。それぞれのキャラの魅力が最大限引き出されていました。

撮っている人だれだ?という疑問を「チェッキー」というシンプルな一言で解決。プレイヤーにさらなる感動を与える最高の演出です。

f:id:tonycat:20210731202711j:plain

f:id:tonycat:20210731202722j:plain

f:id:tonycat:20210731202731j:plain

 

そしてバトンは再びカッシーワさんへ。

 

・・・この時より

彼らは英傑と呼ばれるようになったそうです 

情景が浮かぶような詩を作りなさいと

私の師匠はよくおっしゃっていました

今回の旅でその言葉の意味が

理解出来たような気がします

 

・・・ところで師匠の資料を調べていたら

こんなものが見つかったのです

私ふと思いました・・・

これはあなたにお持ちいただくべきだと

あなたのその凛々しさは

英傑たちの志を偲ばせてくれます

 

f:id:tonycat:20210731202747j:plain

英傑たちの写し絵。

一緒に旅を続けてきたカッシーワさんから受け取る最後のプレゼント。

貴方の存在なくして、この感動はなかったでしょう。本当にありがとう。

 

f:id:tonycat:20210731202756j:plain

ハイラルを見守りし英傑たちの魂に

安らぎあれ・・・

 心の底からそう思います。

 

このムービーを詩として表現するセンスにブレワイチームの偉大さを感じます。物語を補完するためにムービーは必要ですが、それを最小限に止め、大切なところはプレイヤーの想像力に委ねる。その絶妙なバランスが見事に結実した瞬間でした。

f:id:tonycat:20210731202807j:plain

 

f:id:tonycat:20210731202819j:plain

最後に着替えを済ませて、カッシーワさんと記念撮影。カッシーワさんが始まりの台地を訪れるのはこのシーンだけなので、もう2度とこの写真は撮れません。

2周目はもっと良い写真を撮ります。