内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ オークキングと過ごした貴重な時間

いきなりですが、モンスター闘技場改善希望その2です。

戦闘開始時のタッチと、戦闘終了後のタッチいらない。

こういう細かいところなんですよ。大事なことは。

転職の時のあの無駄な時間だって、改善されてからめちゃくちゃ助かってますよ。

よろしくお願いします。

f:id:tonycat:20181121224457j:plain

メダルがさらに50枚貯まったので、バトルレックスに交換しました。

抜き出しのビッグバンを持ってないので、闘神斬とみわくの眼差しをセットしました。

ゆうかん効果があるのでキングレオとはまた違った強さがありますね。

f:id:tonycat:20181121224452j:plain

キングレオLv20

ゴーレムLv17

キラーマシンLv15

バトルレックスLv8

このチームでアリーナD突破を目指しています。

 

現在HP500超えがキングレオとゴーレムの2人、バトルレックスも500超えはもう間近。問題はキラーマシンでLv15までは上限解放してますが、次の上限解放に必要なかけらの数が30。やり直しのできない量なので慎重になってます。もっといい個体がこの先現れるかもしれない。そう思うとなかなか上限解放できずにHPも400止まり。

そんなことをやっているうちにゴーレムが着実に育ち、バトルレックスもどんどん強くなっている。

f:id:tonycat:20181121224502j:plain

キラーマシンに対して戦力外通告はまだ出ませんが、気楽に育てていける状態にはなりつつあります。

 

オークキング不要論

戦力外と言えばオークキングはあまり出番がなくなってきました。全体の火力が上がり、ベホマラーを唱える前に倒すか、HPの低さが原因で一番先に倒されてしまうか。この2パターンになってきてあまり持ち味を出せていません。

そして彼にとって最も不運なのが、キングレオと同じけもの系に所属しているということ。たとえ性格の良い個体をスカウトできても、Lvの上限解放に使えるかけらがない。これがあまりにも痛すぎる。

 

キングオブ回復マンとしての地位はかけらの必要のない序盤だけだったのかもしれません

 

今後も同じ種族間でのかけらの奪い合いという別のバトルが繰り広げられることは間違いない状況です。

もし今後キラーマジンガなどの強力なモンスターが現れたらキラーマシンの現在の地位も一気に危なくなる。盛者必衰、常に最強の座にいられるわけではないんですね。

 

今後、新しい回復係を育てるとしたらベホイミ持ちのスライムナイトがいいんじゃないかなと思ってます。完凸すればベホマラーをセットできるし、攻撃特技Aもセット出来るので火力も出せる。攻撃も回復も出来るオールラウンダーが今後の戦いには必要かもしれません。スカウトで才能ある個体に巡り会えることを期待しています。

 

モンスター闘技場で最も感じるのはモンスターに対する愛着です。

愛着があるからこそ、使わなくなると悲しい。残念ながらロトの剣にはそういう感情は湧きませんでした。モンスターがそれぞれ性格や個性を持つ生き物であるからだと思います。自分で操作できない、思い通りにならないからこそ愛おしい。自分の家の猫に対する気持ちと同じようなものを感じています。

 

オークキングを使わなくなっても一時的なもので育てるという意志は今後もかわらないと思います。彼と戦った軌跡と勝利は「いいね」として刻まれている。

 

■恐るべしゾンビ系

ミッション達成のためにゾンビ系のがいこつを入れて戦っているのですが、「ピンチにゾンビのチカラ」という恐ろしいスキルがあるんですね。

f:id:tonycat:20181121224448j:plain

 

自分のHPが20%未満になったときに

自分のHPを300回復 攻撃力を20%上げる

 

まさにゾンビ。倒すとHP100回復のちょいワルと、このピンチにゾンビのチカラを組み合わせればかなり厄介。おまけにまものスキルにマヒ攻撃がついていて、嫌われモノとして今後伸びそうな気がします。

 

ドラクエ1に登場した時からかっこよくて好きだったんですね。「がいこつ」っていうストレートな名前も男気がある。わかりやすさ、大事。

 

■始まった伝説周回

モンスター闘技場も少し落ちついてきたので、再び本編に戻り今はやまたのおろち・強の周回をしています。結構人が集まってますね。今回はチケットで交換できる報酬が豪華なのでそれ目当てでしょう。

僕も頑張って大ももん屋トレイを3枚、交換しようと思います。