内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ パスポート失効

明日の早朝4時で星の冒険者パスポート(星パス)の効果が切れます。

f:id:tonycat:20181122230614j:plain

この14日十分すぎるほど活用しました。ガチャを回すのに課金しようとは思いませんが、星パスは今後も購入しようと思います。大満足です。

 

今回どういう利点があったのかを振り返ってみたいと思います。

 

1 メインストーリーの進行

おまかせバトルと超早送りの便利さに触れると後戻りできません。

メインストーリーやサブクエストを進行させるのにこの2つは必需だと感じました。

だいたいの敵は倒せるし、こちらがスキル構成をしっかりと組み立てれば、スキルフィニッシュもしてくれる。呪文フィニッシュや3回スキルフィニッシュなど難しいケースもありますが、それは手動でやればいいこと。おまかせしておけば戦闘が終わっている。時間短縮には勝てません。

 

2 星見る古代図書館

いつもは塔なのですが、今回は図書館になりました。それ以外特に変化はなくやることは一緒。ひたすら上の階を目指して進んでいくというものです。初級・上級・超級の3段階あり、それぞれ30階のフロアが用意されています。

難易度は高くないのですが、ただひたすら長いのです。トータルで90階。もしオートでやらなかったらどうなっていたか、今までよく手動でやっていたなと感心します。

 

メインストーリーと星見る古代図書館がほぼ同時期に開催されたのは幸いでした。おかげで精神に負担のかかる2つの大試練をほぼおまかせバトルで乗り切ることができました。

 

3 カギ付きダンジョンの消化

気がついたらたまっているカギ。どうぐの扉・食の扉・財宝の扉普段は面倒でたまりがち。これをまとめてオートで消化しました。どうぐ・財宝の上級はバトルが1回なので手動でもかまわないのですが、食の扉は中級でもバトルが4回あります。バトルに加えてツボも出現するので気が抜けません。おまかせだとこのツボも確実に処理してくれます。

かなりの数のカギ付きダンジョンを消化でき助かりました。

 

メタル系のカギは貴重な経験値の元。ミスは許されないので手動でやっています。

これをおまかせにすることはないでしょうね。

 

4 そうびロッカーの追加

ふだんは1つしかないそうびロッカーが3つに増えます。

いつもは周回用のそうびを登録しておいて、敵に合わせて手動で着替えるという使い方をしていますが、3つになったことで1つはメタル狩り用の会心装備として登録。10日に1回地図のお題としてメタル狩りがありますので、今回は2回、活用できました。

もう1つは普段使わない賢者・天文学者用の呪文装備を一枠登録しました。大賢者の杖、ルビスのかんむり、全知のローブ、ルビスのよろい下、あとは呪文系のアクセサリー。これらを手動でやるとかなり面倒ですので助かりました。

時間ごとに6種類の敵を倒していくギガバトルなど、細かい着替えが必要な時に重宝しますね。

欲をいえば職業も登録したいところです。

 

5 モンスター闘技場バトルの超早送り

今回から追加されたのがこの機能。見ているだけなので、超早送りは助かります。

メダル獲得のためいいねを稼ぐ必要があり、確実に勝てる相手を選んで戦う場面が増えてきますが、その時には必ず必要な機能です。

 

6 モンスタースカウト枠の追加

普段は3体の中からしか選べませんが、4体の中から選べるようになります。

序盤戦は特に良いモンスターを着実に引き当てていきたいので、選択肢が増えるのは助かりました。これがなければ「ゆうかん」を持つモンスターの数も少なかったはず。一枠増えるだけで全然違いますね。

 

7 修練の完了

モンスターのLvが10を超えると修練に時間がかかるようになります。10時間以上もの修練の時間を一瞬で終わらせる。究極の時短です。

 

8 ふくびき券5枚配布

武器フェスの期間中に一気に5枚使いました。残念ながら外れましたが、確率が高いガチャを選んで使えば、有効利用できそうです。

 

9 運のよさ+25

今回はモンスター闘技場にどっぷりと浸かり、あまり恩恵を受けませんでしたが、紋章集めの時にはこの+25が大きな力になります。

 

10 毎日のレオダーマ

レオダーマをおまかせ+超早送りで倒すことができます。助かりました。

 

これだけのことができて、14日間でわずか600円。

できればずっと使い続けたいですが、確実に元を取れるのはメインストーリー追加や塔イベントの時。

また次のメインストーリー追加まで楽しみにしておこうと思います。