内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ バトリア杯予想以上の健闘

f:id:tonycat:20181128103644j:plain

本日午後1時59分、バトリア杯が閉幕しました。

我がチームは30戦25勝の堂々たる成績。こんなに勝てるとは思わなかった。胸を張って故郷へ帰りたいと思います。

f:id:tonycat:20181128103641j:plain

 

とにかく運に恵まれた。明らかに格上だと思われる相手を倒し、下馬評を何度も覆した。

勝てないであろう相手を何度も倒してきた原因は、ゆうかんの性格を持つゴーレムを手に入れたこと。ひみつのおやつを戦闘中に食べながら、頑張ってくれました。

 

キングレオバトルレックスが主力になるのはどこのチームも同じだと思う。残りの2つの枠をいかに補強できるか。これが鍵だったように思います。

早い段階でキラーマシンとゴーレムを手に入れ育成できた。これが大きいかな。あとはみわくの眼差し、はげしいおたけび、はげしいほのおそれぞれ2つずつ持っていた。後になって振り返るとこれも大きい。

特にキラーマシンはLvの上限解放を迷いずっとLv15のまま戦っていた。真っ先にやられるのはいつも彼だったがめげずに頑張ってくれました。

 

■今後は戦略も重要になってくる

モンスター闘技場が開幕した序盤とは違って、Lv20を超えた相手はみなHPが高くなり全体攻撃があまり有効ではなくなる。戦法そのものが変わってくる。

 

マヒ、やすみなどの状態異常をいかに相手に入れられるか。

まっ先に倒すべき相手をきっちり倒せるか。

単体攻撃で火力の強いスキルをセットできるか。

 

火力もほぼ横並びになり、これらが重要になってくる。

 

あとは相手に合わせたチームやスキル構成も今まで以上に考えなくてはいけない。

双方の耐性やとくい・にがての相性も考えたチーム選び。微妙な戦略の差が勝利につながってくる。

 

とりあえず火力を上げれば勝てる段階は完全に終わりました。

 

バトリア杯の報酬やミッションの達成報酬などで、Lvの上限解放に必要なカケラがぞくぞくと貯まってきてます。

 

Lv10からLv15 1回目の上限解放に15こ

Lv15からLv20 2回目の上限解放に30こ

Lv20からLv30 3回目の上限解放に50こ

 

合計95個必要です。

けもの系のキングレオに95個

ドラゴン系のバトルレックスに95個

こちらは早々と投入しました。

 

性格が優秀だったゴーレムもようやく物質系のカケラが溜まり最後の上限解放をしました。1日1回しかレベルは上がりませんが着実に上げていきます。

忘れないようにタイマーをセットしていますが、これ地味ですが効果あるのでオススメです。

 

キラーマシンは弓にすべきか、剣にすべきか

ずっと迷っていたのはキラーマシンです。

弓のサンダーボルトを手に入れ一段階Lvの上限解放をしたのですが、なんとなく剣の方がいいのかなと思ってました。剣のボミエアタックか剣のぶんまわしどちらかをスカウトできればそちらを育てるつもりでしたがなかなか出ません。

 

キラーマシン完凸時のスキル構成は

補助特技A

攻撃特技B

攻撃呪文B

 

もし剣を手に入れた場合、Aにアークブレイドを入れようかと考えていました。いろいろ調べていくと、アークブレイドはあまり使えないらしい。ここにセットするのは何が一番いいのか。

 

どうやら剣王震空牙が今のところ最適らしいです。

f:id:tonycat:20181128103638j:plain

威力195%のドルマ属性2回攻撃

70%でチャージタイム-25%

 

まさに全てを震撼させるスキル。特に闘技場では相手のCTを奪えるのは決定的。闘技場向けのキングオブ剣用補助スキルAですね。今ちょうどこの剣王震空牙が入っているはやぶさの剣・黒のガチャをやっているところです。

今後はこの剣王震空牙を積んだキラーマシンが闘技場では大暴れしそうですね。

さまようよろいもこれをセット可能なので遭遇した場合は要注意です。

 

残念ながら僕は持ってないし、ガチャも回せない。

剣のキラーマシンは諦め、弓のキラーマシンを2度目の上限解放しました。もう後戻りはできません。サンダーボルト弓のキラーマシンを育てます。

 

よく考えると弓の方が手持ちの補助特技は充実している。

アークアロー、コンボキャノンも抜き出している。

威力は低いが75%でやすみを付与する咆哮の矢も所持。

 

性格は納得してないので変えます。今の性格はいのちしらずでピンチにピオラを唱え仲間の素早さを上げます。悪くはないのですが、いまいち迫力に欠ける。育てながらどの性格が最適なのか見極めます。

 

■来月のスペシャルスカウトモンスターは

今月も残りあと2日。もう12月、師走なんて嘘みたいですね。

2018年の11月は闘技場が開幕し十分すぎるほど楽しみました。念願のDQ8も手に入れました。

 

今月は

けもの系のキングレオ

ドラゴン系のバトルレックス

怪人系のバーサーカー

 

の3種類がスペシャルスカウトのモンスターでしたが、来月はどうなるのでしょうか。

みなさんカケラが枯渇しているはずなのでこの3種は外してくるような気がします。

なんとなくあくま系、マシン系が怪しいですね。

アークデーモンキラーマジンガとか強くて見た目も豪華なモンスターいますからね。

 

そうなってくるとキラーマシンに投入したカケラがまた無駄になってしまう。悩みは尽きません。

 

闘技場で最も重要なアイテム、それはメダルでもスキルでもいいねでもなく、カケラでした。

f:id:tonycat:20181128220947j:plain

※追記

星ドラツイッターから発表がありました。

12月のスペシャルスカウトモンスターはボストロール・あくま系です。