内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ そしてアリーナDへ

トータルで10日以上居座ったはずです。アリーナEようやく突破しました。

f:id:tonycat:20181120210540j:plain

間違いなく一番の功労者はキングレオです。彼がいなければ突破することはまずなかったでしょう。彼を獲得して以降、勝率はかなり上昇しました。

 

現在は、

キングレオLv19

キラーマシンLv15

この2人を攻撃役として固定。

 

ギガンテスLv10

ドラゴンLv10

オークキングLv10

このLv10トリオの中から状況に合わせて使い分ける。

 

上の2人はいいのですが、やはりLv10はきついですね。

耐久力が全然なくてすぐやられるんですよ。回復係のオークキングが生き残れば勝利する。そんな戦いが多かったです。レベル上限解放すべき性格ではなかったので、我慢しました。今後回復向きの性格を持ったまともなオークキングを手に入れれば一気に戦力はあがりそうです。

今はおとなしくメダルを貯めています。次のモンスターを獲得できる50枚まであと5枚に迫りました。おそらくたまり次第交換するでしょう。スカウトクエストでいい性格を引き当てるのは難しく、メダルモンスターを育てるのが結局一番効率がいいことが身にしみてわかりました。バトルレックスを手に入れればアリーナD突破も見えてきそうです。

 

■本来ゴーレムは素手じゃないの?

アリーナEを突破して思ったのですが、バトルロードは対戦相手を選べないので結局くじ運しだいなんですよね。トーナメント戦の難しさみたいなものを痛感しました。ワールドカップで優勝することがいかに難しいことか。

たとえ自分達に実力があっても相手がそれより強ければ一回戦で姿を消さなければいけない。そしてその先ずっと一回戦負けの烙印を押される。そんな実力者たちの気持ちを星ドラを通して学んだような気がします。勝負の世界は厳しい。

 

f:id:tonycat:20181120210537j:plain

最近ゆうかんな性格を持つゴーレムを手に入れて育てています。レベル上限解放しました。ゴーレムはツメを装備できる個体とハンマーを装備できる個体がありますが、僕が手に入れたのはハンマーのほうです。

ゴーレムはどういうわけか攻撃特技をセットすることができません。補助特技で戦うことを宿命づけられています。完凸させると補助特技AとBそれぞれ1つずつセットできるようになります。ハンマーAは幸いアークインパクト、マインドブレイク、メガトンプレスと優秀な補助特技Aが揃っています。ツメAは神鉄拳しか使えなさそうです。ツメBはミラクルクローかミラージュフィスト。

どう考えてもハンマーの方が戦いやすい。ゆうかんなハンマーゴーレムは本当に大当たりだなと思います。デバフ、状態異常を与えつつ、さらに連続攻撃をしてくる。敵に回すとかなりめんどくさいヤツに仕上がりそうです。

 

■トールインパクトってなんだっけ?

完凸した時にサブスロットBにはげしいおたけび、みわくの眼差しどちらでもセットできますが、ここにトールインパクトをセットすると面白そうだなと目論んでいます。戦った相手にトールインパクトをセットしている人がいてかなり強かったから真似しようかなと。

 

トールインパクト、聞いたことあるけどどんなスキルだったかな?調べてみるときょじんのハンマーのメインスキルで240%のデイン属性全体攻撃25%でマヒ付与というかなり使えるものでした。

f:id:tonycat:20181120210534j:plain

他にも

ハートブレイク、ボーンクラシャーのメインスキルで270%攻撃、60%でやすみ付与。

f:id:tonycat:20181120210530j:plain

シールドブレイク、プラチナハンマーのメインスキルで270%攻撃、60%で守備力ダウン。

f:id:tonycat:20181120210527j:plain

全てCT20秒です。

 

これらの3つは過去に散々ガチャを回して出てきているはずですが、これは使えないと即売却の対象だったモノです。いまは喉から手が出るほどほしい、皮肉なものです。

 

前にも書きましたが今回の闘技場で一番素晴らしいなと思うことはこのスルーされがちだったBスキルに再び光を当てたことです。

いつしか星ドラは高威力で回転効率のよいスキルをできるだけ多くセットし最速で敵を倒すというゲームになっていました。伝説級周回なんてほとんどそうでしょう。

それはそれで楽しいと思いますが、威力は少ないがデバフや状態異常付与で相手を嫌がらせるという戦い方も面白いなと改めて気付きました。

 

こういうデバフ効果のついたスキルをさりげなくセットしている人が泥臭く勝ち上がるというモンスター闘技場のシステム、乾ききっていたバトルに潤いを与えましたね。

スルーされている優良Bスキル、まだまだたくさんありそうです。研究の余地あり。

今後はガチャを回しても、うかつに売れませんね。じっくり吟味が必要です。