内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ 名前すら奪われるモンスター

一進一退の攻防が続いているバトリア杯。

他人の戦いでこんなに興奮するのはサッカーワールドカップのベルギー戦以来でしょうか。何しろベビーパンサーがかかっています。

ワールドカップベビーパンサーどちらが価値があるか?

答えるまでもないでしょう。

 

現在10戦終えて9勝1敗。

アリーナEレベルの僕は、組み合わせに恵まれて勝っているという状況です。キングレオバトルレックス率が高くなってきてこちらのキングレオ一体ではどうしようもなくなってきました。

あと6勝すればベビーパンサーを獲得できますが、この先敵のレベルはどんどん上がっていくはずなので、勝てる戦いは絶対に勝っておきたいところ。

 

つまり一戦一戦が真剣勝負だということです。

 

■スカウトクエストで300ジェムを使うべき時

キングレオにコイン100枚使い果たし、強力な助っ人のバトルレックスを獲得するにはまだコインが足りず、今手持ちのモンスターを強化するしかありません。毎日のスカウトクエストを確実にこなし、いいモンスターを手に入れることが栄光のベビーパンサーへの道です。

 

以前に5大モンスターの

キラーマシン

ギガンテ

オークキング

ドラゴン

キングスライム

がスカウト3枠の中に2つ入っている場合は、300ジェム使ってでも獲得して方がいいと書きました。これにゴーレムを加えて6大モンスターです。

 

この10日間の戦いで様々な性格のモンスターを見てきました。最初の頃は強いモンスターがいさえすれば勝てていたのですが、今はそうもいきません。

モンスターの性格がかなり勝利に影響していると実感しています。

 

ゆうかん 自分が攻撃して敵を倒した時自分のCTが20%たまる

ちょいワル 自分が攻撃して敵を倒した時自分のHPを100回復する

 

アタッカーにとってこの2つの性格のモンスターがいるとかなり戦闘を有利に進められます。バトルレックスの破壊力は、モンスター自身のステータスもありますが、このゆうかんという性格が確実に後押しをしています。アタッカーにとって今のところ最高の性格がこのゆうかんなのではないでしょうか?

 

個人的に好きなのはちょいワルです。強い敵と対戦する時はアークブレイド的な役割を果たすちょいワルも重宝しそうです。

 

今日のスカウトクエストの結果ですが、

f:id:tonycat:20181118183306j:plain

ゴーレム、ホイミスライムキングスライム、ブリザードという絵的には地味なものでした。

 

最初の頃だったら、ゴーレムかキングスライムどちらかを獲得して終わりでしたが、今はじっくり性格を調べてから判断するようになりました。

今回はなんとゴーレムとブリザードの2体ともがゆうかんの性格を持つ、大当たりスカウトでした。

 

少年サッカーを見に行ったらアザールモドリッチを同時に発見したようなものです。声をかけずにはいられません。6大モンスターが2体出た時のみ、300ジェムを使うというルールを課していたのですが、ゆうかんな若者は今後の大きな戦力になります。300ジェムを使い4人全員スカウトしました。

f:id:tonycat:20181118183312j:plain

 ゴーレムとブリザードは当然レギュラー確定、早速育てることにしました。

バトリア杯に間に合うかわかりませんが、今後のアリーナE突破に向けて大きな戦力になるでしょう。

 

■増えてきたモンスターの管理方法

現在モンスターの数は34体。凸るのは優秀なモンスターだけと決めてからは同じモンスターが並ぶようになりました。戦闘に連れていくメンバーもほぼ固定になってきてお留守番部隊を管理する必要が出てきました。

 

今回ゆうかんな2人を引き当てて最初にやったのは名前をゆうかんに変えること。アイコンを見ればゴーレムだとわかるのでゴレムスという名前である必要はない。

 

一番知りたいのはモンスターの性格。

 

今後はゆうかんやちょいワルなど使える性格を引き当てた際はすぐに名前を変えることにしました。そうすればどの個体を育成すべきか把握しやすいからです。

それと同時にどう転んでも使えない性格は名前を「そざい」に変えました。会心率+5%のホイミスライムをその素材チームのキャプテンに任命しました。

f:id:tonycat:20181118183301j:plain

 名前を奪うというなんとも残酷な仕打ちですが、その分いつかゆうかんな若者が現れた時に潔く覚悟を決めてくれそうです。

チームの勝利のために率先してすべきことをする。試合に出るだけが戦いではないのです。

あと装備できる武器や特技が重要な場合、例えばベホイミを唱えられるオノ装備のスライムナイトは名前を「ベホイミオノ」、ボミエアタックをする剣装備のキラーマシンは「ボミエけん」に変え、管理しやすくしています。ステータス見ればいいじゃんって思うかもしれないけど、あの1秒の長押しを何度もすることに比べたら、名前を変える方が楽です。一度やっておけば、いつか凸っていなくなるその日までの管理が圧倒的に楽になります。

 

ちなみにキングスライム合計5体出ましたが、まともな性格の子はいまだ現れません。

 

■モンスター闘技場の罪

ところでマルチに全然人が集まらないという話を聞きますが、確かに僕自身今の図書館イベントのボスの周回全くしてません。今回の敵は倒すのが面倒くさいのがその理由でもあるのですが、ドロップするかどうかわからない魔王級の鍵のために労力を割きたくない。そんなことをするくらいならモンスター育てた方が楽しい。正直言うとそういう気持ちですね。

 

今後周回すべき敵、紋章、アイテムが出た時、周回派と闘技場派に分かれることが目に見えます。もしかするとスクエニのサーバーへの負荷軽減のためにモンスター闘技場を実装したのかもしれませんが、周回する時に人が集まりやすい環境は必要だと思います。今のままだと、間違いなくマルチは人が集まらない。紋章コンプリートはほぼ不可能。

 

メインで新しいイベントが始まって10日くらいの間、マルチの過疎を防ぐために闘技場お休み期間とかあってもいいんじゃないでしょうか。

 

余興が面白すぎるのもそれはそれで問題なんですよ。