内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ モンスター闘技場で存在感を出す中堅

ようやくメインストーリーのラスボスと裏ボスを倒すことが出来ました。

裏ボスの方はなんとかゴリ押しでいけたのですが、ラスボスの方は紋章もきっちりセットしましたが、ノーデスは無理そうです。当然ギガ強もあきらめます。

これマルチでもできるみたいですけど、人集まるのかな。ソロも助っ人探しで苦労するし、戦う前の敷居が高すぎるのがネック。3人での純粋なソロモード作ってください。

今回ヒャド耐性防具の層の薄さが露呈しました。あとはビッグバン以外の剣にセットできるメラ特攻用Aスキル、CT短めで出て欲しいな。

 

駆け足で進めたのでストーリーはほぼスキップしたのですが、最後の方だけ会話を読んでみました。なかなかいい話なんじゃないでしょうか。暇なときにじっくり振り返ってみたいと思います。

 

モンスター闘技場完全に詰んでます。敗北時のマイナス2ポイントを取り戻せる気がしなくて、アリーナEで戦う気力がありません。日々細々とスカウトクエストに期待を寄せるのみ。やることないのでももんじゃ育ててます。

f:id:tonycat:20181114120845j:plain

 

前回常設の巨大モンスター6種をチェックしましたが、今回は中堅どころのモンスター。

いぶし銀キャラが多いです。

 

■中堅モンスターのスキルと装備武器

 

スライムナイト(スライム系)

f:id:tonycat:20181114104930j:plain

ドラクエ5で初登場して以来、絶大な人気を誇るスライムナイト鳥山明先生のセンスが光るビジュアルに愛着があります。カワイさと強さを兼ね備えたキャラ。

装備武器(剣・オノ)

剣だとゾンビ斬り・オノだとかぶと割りがセットになるみたいです。1凸で攻撃特技スロットがAになるのは大きく、種類の豊富な剣が有利。ただゾンビ斬りはゾンビ以外には効果がないので、オノのかぶと割りのほうが使える。ベホイミ持ちの剣が理想。

まものスキル

ゾンビ斬り(剣)

かぶと割り(オノ)

ベホイミ

イチオシはベホイミ。3凸すれば補助呪文Aをセットできるようになるのでそこにベホマラーを入れれば、ベホイミベホマラーオークキングと同じくらいの回復力を持ち攻撃力もある危険なモンスターが出来上がる。

 

さまようよろい物質系

f:id:tonycat:20181114104935j:plain

ゴーレムの存在が大きく、物質系ナンバー2の地位に甘んじているが実力は誰もが認めるところ。彼は確か中が空洞という設定でしたよね。ゾンビ系じゃないですか?

装備武器(剣・ヤリ)

ビジュアルどおり剣を装備させたいところ。なぜ攻撃特技をセットできないかわからないが、まものスキルのミラクルソードにアークブレイドミラクルソードをセットすればまさに不死身の回復攻撃マン完成。全然さまよってない。

まものスキル

ミラクルソード(剣)

疾風さみだれ突き(やり)

やいばくだき

ここは是が非でもミラクルソードの個体を手にいれたい。

 

ドラゴンキッズ(ドラゴン系)

f:id:tonycat:20181114104927j:plain

カワイイ系ドラゴン。見た目にだまされると痛い目に会うほどの強さを持つ。

装備武器(ヤリ・ツメ)

ヤリ・ツメどちらでも完凸してもAにならない代わりに3つのスキルをセット可能。

それぞれ回復攻撃にミラクルスピア・ミラクルクローがあるが持っているほうを育てればでいいのでは。あくま突きはギガンテスに有効なのでギガンテスのいるパーティと戦う時は必要になりそう。

まものスキル

あくま突き(ヤリ)

ウィングブロウ(ツメ)

はげしいほのお

はげしいほのおがイチオシ。2凸しサブスキルにはげしいほのお、はげしいおたけびをセットすれば激しすぎるやつとして恐れられる。

 

ガーゴイル(鳥系)

f:id:tonycat:20181114104933j:plain

鳥類最強の称号を持つ男、ガーゴイル。無凸でも攻撃特技B・補助特技Bをセットできるのは彼だけ。即戦力とはこういうこと。完凸すれば攻撃呪文Bまでセットできるようになる。できれば敵にまわしなくない危険すぎるバードメン。

もし今後「鳥系を1人加えてクリアせよ」的なミッションが出たときに絶対必要になってくるので育てておいた方がいい。

装備武器(剣・ヤリ)

ヤリAの攻撃特技に全体攻撃がないのが痛い。スキルの多さからどうしても剣に対抗できない。剣を選ばざるを得ない。

ただ回復攻撃のミラクルスピアをセットすれば剣のミラクルソードより回復量が多いので生存率はあがる。全体攻撃は呪文で補うという手もある。

まものスキル

しゃくねつ斬り(剣)

魔獣討伐(ヤリ)

バギマ

どれも似たり寄ったり。バギマの剣かな。

 

どの個体にするか決めるのはなかなか難しいですね。戦略もあるし、運もある。出るのを待っていたらいつまで経っても上のランクには進めないし。まあ、そこがこのモンスター闘技場の面白いところじゃないかなと思ってます。

 

正直今は日々のガチャ炊き出しよりもこちらのスカウトクエストの方が楽しみですよ。

 

■いよいよメンテナンスの後、バトリア杯開催

明日メンテが入り、いよいよ本戦が始まります。

アリーナEをクリアできないまま結局この日を迎えてしまいました。コインは100枚に達しましたが、僕の中で禁じ手扱いのままなのでキングレオには手を出さず、常設モンスターでひとまず戦ってみようと思ってます。

 

f:id:tonycat:20181114135449j:plain

予告にある通り、1日3戦のみ。10日の間に30試合行うという死のロード。30試合全てに勝利すると名誉の冒険バッジが入手可能。甲子園よりも過酷。全勝はまず無理でしょう。半分の15勝すればベビーパンサーのカギが入手可能。これだけは最低でも達成したい。

今のままのモンスターでいけるのか、それとも敗北に打ちのめされバトルレックスキングレオに手をだしてしまうのか。

 

楽しみです。