内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ モンスター闘技場の不人気モンスター

今回のアップデート、容量が多い場合はWiFiが速い場所に行ってやるのですが、少なかったので自宅で4G回線を使ってやりました。自宅でやれるのは助かります。

 

開幕したバトリア杯やってみました。甲子園だと一回戦で強豪とあたってしまうことがありますが、バトリア杯は勝ちやすい相手を選んでくれてますね。まだ初日ですが、無事3連勝。最低目標のベビーパンサーのカギまであと12勝となりました。

王様とその秘書みたいな人が開幕宣言として何かしゃべるのかと思っていましたが、それすらなくひっそりと開幕しましたね。スキップしなくていいので助かりますが、なければないでもっと盛り上げてよという気持ちになってしまいますね。

 

僕のパーティーにはいまだにゾンビ系が1人もいません。ゾンビが苦手というのもありますが、キラーマシンギガンテスを優先してスカウトしていると彼らをスカウトするタイミングがないんですよ。がいこつとかは見た目もかっこいいので1体くらいは育てたいのですが、なかなか機会がありません。

f:id:tonycat:20181116121338j:plain

当然ゾンビ系のミッションは全くの手付かずです。いつか「ゾンビ系を一体入れてクリアせよ」みたいなミッションが出た時に苦労するのは目に見えているので、そろそろゾンビ系をスカウトしなくてはなと思っています。

 

■全部で9系統、28種類の常設モンスター

今回はモンスターの系統を再確認しようと思います。

 

■スライム系

スライム

ホイミスライム

スライムナイト

キングスライム

ドラクエといえばスライム。スライムは強化すると輝く息を覚えるので育てておきたいところ。

 

物質系

パペットマン

さまようよろい

ゴーレム★

ゴーレム一択になっているが、さまようよろいも強い。パペットマンはもう既に不人気モンスターの代表格だが、嫌いじゃない。修練したときの気持ち悪い踊りにマニアがひっそりと増殖中。

 

■ドラゴン系

ドラゴンキッズ

ドラゴン★

どちらも使えるのでよくみます。ドラクエですからね、ドラゴン優遇されます。

 

■鳥系

ドラキー

ピッキー

ガーゴイル

ガーゴイル一択。他はあまりみたことがない。

 

■けもの系

ももんじゃ

ねこまどう

ブラウニー

オークキング

ベホマラーはパーテイのランクをひとつ上げるのでオークキングは必須。他の3体は厳しい。ねこまどうは見た目は好きなのだが、使っている人ほとんど見ない。

 

■ゾンビ系

おばけキノコ

がいこつ

くさった死体★

もっとも冷遇されているのが多分ゾンビ系。ビジュアル的に癒し系とはもっとも遠いので仕方ないかなと思うけど、強化していけば弱くはないはず。

 

■悪魔系

ひとつめピエロ

ギガンテス★

ひとつめピエロよ、がんばれ。

 

■マシン系

ガチャコッコ

キラーマシン

ガチャコッコよ、いじけるな。

 

■怪人系

リリパット

げんじゅつし

ようじゅつし★

げんじゅつし、ようじゅつしは呪文系としてはかなり使えます。呪文はすでにスキルが抜き出されていることが多いので、迷いがないのがメリット。敷居は低い。

 

■エレメント系

リザード

ほのおのせんし★

エレメントって何?物質と何が違うの?

どちらも強いです。炎と氷、耐性攻撃用にそれぞれ1体ずつほしい。

 

勝手に不人気ランキング

1 ももんじゃ

2 ガチャコッコ

3 おばけキノコ

体感ですが、この3種ほとんどみないです。キラーマシンと同じグループに所属しているガチャコッコ、かわいそすぎます。

 

★のマークのついたものがそれぞれの系統の中で最強なので優先的にスカウトされているはず。戦った相手のパーティを見てもこれらが圧倒的に多いですよね。

 

星パス所有者で毎日4体ずつ、スカウトクエストともらったカギの数だけスカウトしている人だとすでに100体くらいのモンスターをスカウトしているはずです。そういう人は多分くさった死体やガチャコッコを育てる余裕がありますが、1日1体か2体くらいしかスカウトできない僕の場合は優先順位の高いモンスターばかりをスカウトしているので不人気なモンスターには全然縁がありません。

f:id:tonycat:20181116121341j:plain

ゾンビ系の層の薄さをなんとかしないといつか苦労するなとわかってはいるのですが、なかなか手が出ません。

 

くさった死体、パペットマンリリパットが同時に候補として出現するようなケースがいつかあると思いますが、その時は胸を張ってくさった死体をスカウトしようと思います。

 

ゾンビ系に栄光あれ!