内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ モンスター闘技場の巨大モンスター

メインストーリーもあとラスボスを倒すのみとなりました。

図書館イベントも少しずつ進めているし、モンスターの世話もしなければいけない。

メンテナンスが入っている時間だけが、心穏やかな時間かもしれません。

 

僕の中では完全に停滞していた闘技場ですが、少しずつまた動き始めました。

相変わらずアリーナEは突破できませんが、闘技場でやることが見えてきました。

 

スライム系、ドラゴン系などの全ての系列のモンスターをまんべんなく強くしておくことです。今もミッションとして「ゾンビ系でアリーナHをクリアしよう」っていうのがありますが、ゾンビ系一体もいなくて何も出来てません。

 

おそらく今後この手のミッションが増えてくると思われます。

例えばエレメント系とマシン系のみでクリアせよとか。鳥系、CT倍速とか。

短剣やこんを強化していなかったばっかりに竜の試練でつまづいたことを覚えています。

アリーナEがクリアできなくても今後のためにやれることはあるので今はそれをやっています。

 

それと対戦りれきというのがあるのですが、それを活用しようかと思っています。これでモンスターの特徴や元々持っているまものスキルなどを調べられるんですよ。自分でスカウトするまで調べられないとおもっていましたがこれで調査可能です。

 

これを使って即戦力になる5種のモンスターのまものスキルと装備している武器を調べました。これをしっかり把握しておくと、スカウト時に迷わなくていいと思います。

全員キープの300ジェムを投資すべきか否かの決断力が早まります。

今後につながるなと確信しました。

 

前の記事で性格を最重要視していると書きましたが、性格を変えるアイテムがたまにまもののお店に入荷するみたいですね。

これで育てるべきかどうかの判断はまものスキルと装備武器の2つの要素にしぼられました。ランダム依存の輝石の組み合わせと少し似てますね。

早速見ていきます。

 

■5大モンスターのスキルと装備武器

勝手に5大モンスターと名付けていますが、

スライム系の頂点、キングスライム

ドラゴン系の頂点、ドラゴン

けもの系の頂点、オークキング

あくま系の頂点、ギガンテ

マシン系の頂点、キラーマシン

この5種類に

物質系の頂点、ゴーレム

を加えた6種類を見ていきます。

現時点でのオススメ度なども書いてますので参考にしてみてください。

 

キングスライム(スライム系)

f:id:tonycat:20181114003708j:plain

装備武器(ハンマー・短剣)

どちらにするかはは手持ちのスキル次第です。2凸で赤Aをセットできるようになります。例えば希望の一撃を持っていたらハンマー装備の個体を育てるべきです。

まものスキル

パワークラッシュ(ハンマー)

王家の祝福(短剣)

ザオラル

最初はザオラルかなと思いましたが、王家の祝福の回復が重宝しそうです。

 

ドラゴン(ドラゴン系)

f:id:tonycat:20181114003715j:plain

装備武器(ツメ・ムチ)

なぜドラゴンがムチ?かと最初は思いましたが尻尾がムチなんですね。

3凸で紫Bが追加されるのでツメ装備の個体だとミラクルクローの両手持ちが可能です。

スキルの多さからしてもツメですね。

まものスキル

ラクルクロー(ツメ)

双竜打ち(ムチ)

こごえるふぶき

全体攻撃は強いのでこごえるふぶきを推します。回復できるミラクルクロー持ちは2体目にいいかも。

 

オークキング(けもの系)

f:id:tonycat:20181114003706j:plain

装備武器(ヤリ・こん)

回復マンという設定のようで2凸まで上げても赤Cまでしか上がりません。ヤリ・こんの赤Cで素敵なスキルを持っている方でいいのでは。

まものスキル

ラクルスピア(ヤリ)

葬怪連撃(こん)

ベホマラー

これはベホマラーの一択ですね。緑Aにもセットできますが、ここにベホイムベホイミをセットしている人よく見ますし、安定してます。

 

ギガンテス(あくま系)

f:id:tonycat:20181114003711j:plain

装備武器(こん・ハンマー)

2凸まで上げると紫がAになります。聖王の鉄槌を持っている方はハンマーを、神鉄撃を持っている方はこんを育てればいいかと思います。

まものスキル

かっとばす(こん)

ぶっつぶす(ハンマー)

痛恨の一撃

痛恨の一撃が当たりだと思っています。他2つは名前がカッコ悪い、以上。

 

キラーマシン(マシン系)

f:id:tonycat:20181114003718j:plain

装備武器(剣・弓)

確かに右手に剣、左手にボウガンを持っています。1凸で紫Aになるというありがたい設定です。アークブレイド所有率はかなり高いと思いますので剣でしょうね。

僕は弓の個体を1凸しています。後戻りはできません。

まものスキル

ぶん回し(剣)

サンダーボルト(弓)

ボミエアタック

どれも甲乙つけがたいですがなんとなく剣でぶん回したい気分です。

剣のぶん回し、性格ちょいワル出たら乗り換え2体目確定ですね。

 

ゴーレム(物質系

f:id:tonycat:20181114013534j:plain

装備武器(爪・ハンマー)

聖王の鉄槌・全体攻撃のアークインパクト持っている人はハンマーです。ツメって全体攻撃がないんですよね。ミラクルクローもセットできますが、3凸しなければいけません。敷居が高すぎます。よってハンマーですね。

まものスキル

ウイングブロウ(ツメ)

とうこん討ち(ハンマー)

ためる

そんなに差はない様に思いますが25%でバイシオン効果の乗るとうこん討ちが面白いかなと思います。

 

以上、巨大キャラ6体を見てきました。

装備している武器を2種類ずつ用意しているところが意地悪だなと思うし、面白くしているなとも思います。みんな同じになったらつまらないし、いろんな攻撃パターンを演出するためには2種類必要かなと思います。ハズレが増えるのは残念ですが仕方ないですね。

装備武器とまものスキルの関連ですが、例えばゴーレムなら

ウイングブロウ(ツメ)

とうこん討ち(ハンマー)

ためる(ツメ)

ためる(ハンマー)

の4種類が存在します。

他のモンスターも同様で、武器固有のスキルを持つものがそれぞれ1つずつに、オールマイティのスキルに武器の縛りが2種類です。

この4種類の中のどれを引くかがそのモンスターの運命を決めそうですね。

 

うちのコロニーにはLv10で待機しているドラゴンが2体、ギガンテスが2体います。

今日のスカウトクエストで彼らの運命が決まります。

 

一番欲しいのはベホマラー持ちのオークキングですね。

 

次回は今回挙げた6体より少し下の中堅モンスターを調査。

スライムナイトが登場します。