内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

【体験版レビュー】フレデリカ 主人公が副業をしている労苦ライクが超斬新、シンプルなゲームなので初心者にもオススメ

Ⓒ2023 Marvelous Inc.

 

フレデリカ体験版が想像以上に楽しくて、5時間以上遊んでいます。

この手の体験版は数時間でお腹いっぱいになってしまうのですが、そこを超えて遊んでいるということは夢中にさせる魅力があるのでしょう。

 

Ⓒ2023 Marvelous Inc.

完全にノーマークでしたが、癒しキャラ系ローグライク楽しい。

 

忖度なしの正直度100%の感想です。

購入を検討されている方、体験版を遊んでみようと思っている方。

私の個人的解釈でよろしければぜひ最後までお読みください。

 

youtu.be

 

 

A 個人的な感想

1 クリアまでの時間とやり込み具合

体験版なので省略

5時間ほど遊んで、それぞれのキャラをLv7くらいまで上げました。

 

2 ストレスポイント

どんなゲームにも必ず不満点はあります。

個人的にストレスを感じた点を挙げます。

 

・BGMが単調

体験版では一つのステージでしか遊べず、他のBGMを聞いていないのでわかりませんが、曲が単調で飽きます。もうちょっと音楽に力を入れて欲しかったというのが正直な気持ち。

 

・ダンジョンが殺風景

地下に潜るゲームなので当然なのですが、全体的に暗くて気が滅入ります。

 

・遠距離武器が当てづらい

弓や魔法など遠距離武器専用のキャラの攻撃が当たりません。キャラが向いている方角へ撃つ仕様なのですが、ロックオン機能が欲しかった。

 

・回避が正面のみ

バックステップ的な回避がほしかった。

 

3 快楽ポイント

どんなゲームも快楽がないと続けられません。

個人的快楽ポイントを紹介します

 

・姫が励ましてくれる

言葉がない世界なので、姫との会話が全てです。拠点でのアドバイスや昔話、ちょっとしたボケなどに癒されます。ボイスは花沢香菜さんが担当。もちろんボイスオフにもできるので押し付けがましくない。

 

・キャラが可愛い

Ⓒ2023 Marvelous Inc.

 

7人の仲間たちはもちろんのこと、敵キャラが可愛いです。そして名前がいい。ヤモリナイトやメイジヤモリなどそのまんまな名前ですが、わかりやすくて好きです。モコモコがかわいい。

 

・拠点がシンプル

Ⓒ2023 Marvelous Inc.

 

鍛冶場、工房、錬金釜、牧場、畑、調理場、倉庫、それぞれの移動が全て2秒以内に終わります。強化と育成を繰り返し楽しむゲームなのでこの配慮はありがたい。

 

・キーコンフィグが充実

Ⓒ2023 Marvelous Inc.

 

全てのボタンの割り当てが変更可能。攻撃はAボタンですが、それをRに割り当てたり、Bに割り当てたりできます。

その他も細かく設定が可能。UIも機能重視でわかりやすい。最高です。

 

・強化と育成がわかりやすい

経験値を集めてレベルアップ、アイテムを集めて素材や作物の生産と収穫、面影と呼ばれる武器のレシピを集めて武器の作成。理解しやすいのですぐに世界に入っていけます。

 

・バトルに爽快感がある

通常攻撃と3つのスキルを組み合わせたシンプルなバトル。倒した時の演出や音なども気持ちいい。連打しているだけでは勝てない硬さに設定してあるので、回避も重要で程よい緊張感もある。

 

B ゲームの概要

 

FREDERICA(フレデリカ)

発売日 2023年9月28日

Steam版は10月4日

 

パッケージ版 5478円

ダウンロード版 4930円(Switch版2023年10月16日まで10%オフ)

 

メーカー マーベラス

 

プラットフォーム Nintendo Switch / Steam

ジャンル アクションRPG

対象年齢 

CERO:A(全年齢対象)

必要な容量 1.9GB

 

言葉は希望か、絶望か。

くり返すたびに強くなるアクションRPG

7人の主人公が目指すのは、言葉を奪った王が潜むダンジョンの最深部。

倒したマモノからアイテムを入手し、拠点に戻って装備を強化。

ダンジョンに挑むたび、7人はどんどん強くなっていきます。

 

◆1人で進むか。7人でつなぐか。

剣や弓、拳や魔法など、7人はそれぞれ異なる武器で戦います。

1人の主人公で進むのも、仲間とバトンタッチしながら進むのもプレイヤー次第。

マモノに倒されてしまうと、手に入れたアイテムの一部を失ってしまうのでご注意を。

 

◆ダンジョンと拠点を行ったり来たり。

ダンジョンで入手したアイテムは、拠点に持ち帰って武器や作物を生産する材料にできます。

戦うほどに7人は強くなり、ダンジョンのより深くまで進めるようになります。

 

◆はたして言葉は悪なのか。

物語の舞台は、かつて言葉が奪われた王国。なぜ王は人びとから言葉を奪ったのか。

そして大穴で待ち受けるのは希望か、絶望か。

※メーカーによる説明です。

 

store-jp.nintendo.com

 

C 最後に

仲間それぞれに固有の武器が割り当てられていて、それぞれを切り替えながら進んでいくシステムです。自分が得意な武器を持つ「推しキャラ」のみを強化していくのもありですが、道中で切り替えながら進むことでバフが付き、交代の恩恵を得られるようになっているのは見事です。この設定だといろんなキャラを楽しめますからね。

 

武器とキャラをセットにすることで、武器の装備切り替えだけでは得られない楽しみを提供してくれています。

 

ローグライクって難しいイメージがありますが、こういうキャッチーな絵柄にすると初心者でも入っていきやすく感じます。

 

敵を倒し、強化することに特化しているので、会話全般を面倒に感じる人、頭を使って謎解きや探索をしたくない人には刺さるゲームだと思います。

 

Ⓒ2023 Marvelous Inc.

 

個人的に面白かったのは7人の主人公が副業として、拠点での仕事をしていること。例えばファーマーは、ダンジョンでは槍を振り回しているのに、拠点に帰ったら畑を耕している。

 

昼はダンジョン、夜は拠点で労働。

主人公すら副業しないと生きていけないのが、時代の空気を反映していて切なさすら覚えます。気付くまでは「この鍛冶屋の人どっかで見たことあるな~」って思ってました。

 

体験版を遊ぶと、ローグライクにハマる人の気持ちがわかるはずです。

アクション苦手な人でも大丈夫な難易度なので是非遊んでみてください。