転売屋のターゲットになっている純正DUAL SHOCK4が久しぶりに定価以下で買えるようになっています。夏休みにどっぷりゲームに使いたい方は今がチャンス。
iPadにつなげてXboxGamePassのCloudGamingを遊ぶという使い方もできます。
今回の記事はPS4を持っていて、PS5を持っていないユーザー向けの記事になります。
PS5を持っているユーザーにとってはおそらく意味不明な内容です。
2022年6月2日、PS Plusがリニューアルされました。
サービス開始の6月2日、早速PS Plusの画面を覗いてみましたが、正直失望しました。
非常にわかりづらいし、誤解を生む表現が多い
期待していた分、残念です。エクストラに加入したら対象のPS4ゲームは全て遊べると思っていましたが、プレミアムでしか遊べないPS4ソフトがかなり存在します。
ゲームカタログという項目にゲームの一覧が表示されるのですが、そこに黄色の帯でプレミアムやエクストラなどの表示があります。画面を見る限りでは、Bloodborneやゴーストオブツシマなどはプレミアムでしか遊べないことになります。(僕の勘違いかもしれませんが、画面からはそう判断しました)
RDR2は未購入ですが、なぜか現在のプラン(エッセンシャル)に含まれるという表示。実際は遊べません。全てが謎。
他にもリマスター系のPS4のソフトもクラシックスという扱いでプレミアムでないと遊べません。これはかなりの悪手ですね。
アンチャーテッドコレクションやラスアスリマスターもエクストラでは遊べません。
デモンズソウルPS5版やリターナルPS5版も追加されているのですが、PS4ユーザーがそれらを遊べないというのは理解できます。ただ同じ金額を払う以上、それ以外はある程度同じサービスにして欲しかったというのが正直な気持ち。
ゲームメディアやゲーム実況者・Youtuberの方々が拡散する情報はPS5での情報がほとんど。PS4のユーザーの声は拡散されづらい傾向があります。PS4を現役で使っている僕のようなユーザーには今回の仕様は悪夢でしかありません。
ラスアスとかGravity Dazeとかはエクストラでも普通に遊べると思ってたよ。
これは詐欺レベルなのでは?
サービスを一新したのは素晴らしいことですが、全体的にとにかくわかりづらい。
エクストラではこれを遊べる
プレミアムではこれを遊べる
以前からこれを明確にしていれば良いのですが、当日までこの仕様を隠していたことにかなりの悪意を感じます。
エクストラとプレミアムのソート機能などもない。
ショッピングサイトそのものも非常にわかりづらい。
ここまで書いたことが僕の勘違いであってほしい。
今思うことはそれだけです。
エクストラでは遊べない表示になっているPS4ソフト(代表的なもの)
ストアでの表記がプレミアムになっているものを挙げました。
『Bloodborne』
『DEATH STRANDING』
『Ghost of Tsushima Director’s Cut』
『ゴッド・オブ・ウォー』
『人喰いの大鷲トリコ』
『GRAVITY DAZE 2/重力的眩暈完結編:上層への帰還の果て、彼女の内宇宙に収斂した選択』
『Horizon Zero Dawn』
『Marvel’s Spider-Man: Miles Morales』
『ワンダと巨像』
※以上はエクストラでも遊べるっぽいです。
『GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動』
『The Last of Us Remastered 』
※こちらの2本はプレミアムでないと遊べません。
個人的に興味のあるものだけを挙げていますが、これらが遊べないなら入る価値なしと断言できるほど見事に名作が含まれていません。
エクストラでも遊べるならエクストラと表示すべきなのですが、なぜプレミアムという表示が出るのか理解に苦しみます。
・クラシックスカタログ
・ゲームトライアル
・ストリーミング
プレミアムとエクストラの差はこれだけ。
そう思ってきましたが、蓋を開けてみればゲームカタログの中身もプレミアムとエクストラで差がある。そういうのは事前に教えてほしいんですよ。差があるからこそ事前に教えられないんですけどね・・・
表記ミスであることを信じています。
グラビティデイズ遊びたかった・・・
ちなみにアップグレードする場合、料金は残ってる期間を日割り計算した差額が請求されます。プレミアム対応のソフトを遊びきれる残り3ヶ月くらいになってから更新し、全力でプレミアム対応ソフトを消化するのが良さそうです。
PS5限定!PlayStation Plus コレクションとは?
PS5限定の機能にPlayStationPlusコレクションというものがあります。
まずこちらの簡単な解説から。
PS5を入手し、PS Plus(エッセンシャル)へ加入したユーザーへのサービスで以下のソフトが無料で遊べます。
・アンチャーテッド海賊王と最後の秘宝
・Until Dawn -惨劇の山荘-
・inFAMOUS Second Son
・クラッシュ・バンディクーブッとび3段もり!
・コール オブ デューティ:ブラックオプス III – ゾンビクロニクル エディション
・The Last of Us Remastered
・Days Gone
・Detroit:Become Human
・バイオハザード7 レジデント イービル
・Battlefield 1
・人喰いの大鷲トリコ
・ファイナルファンタジーXV ロイヤルエディション
・Bloodborne
・モンスターハンター:ワールド
以上の18本のソフトはPS5を購入し、PS Plus(エッセンシャル)に加入すれば遊べます。追加料金は不要です。
PS Plusエクストラやプレミアム限定のゲームカタログと被っているものもあり、さらに難解なものになっています。
「面倒臭いからとりあえず年間10250円払おう」
これが正解なのかもしれません。
さいごに
ストアの画面にプレミアムと表示されていたら、プレミアムでしか遊べない。
普通はそう思うでしょう。
中身を確認したら、エクストラでも遊べるっぽい・・・
確認するのが面倒です。
とりあえず高いコースに無知なユーザーを誘導したい・・・サブスクの闇を感じますね。
もっとわかりやすくして
言いたいことはそれだけなのですが、それすらせずにサービス開始を迎えてしまった。
おそらく僕は誤解しているだけだと思いますが、誤解されるような表記しかできない。ここに失望を感じました。
表記ミスはおそらく今後改善されますが、リマスター系をクラシックジャンルに入れたことは今後も変わらないでしょう。
繰り返しになりますが、僕の勘違いや読み違いであってほしい。
僕のプレステ4だけの不具合であってほしい。
過去のPSPlus加入権を数年分まとめて買っていた人。普通に考えれば超お得意様なのですが、そんな人たちがアップグレードする場合はその数年分の請求が数万円になる。今年のみプレミアムにするとか、そういう融通は一切なし。上得意様に対してこんな仕打ちを行う意味が全くわからない。
新しく何年分でも一律12750円でのプレミアムへのアップグレードのキャンペーンが開始されたので、現在数年分のPS Plus(エッセンシャル)の加入権を持っている方はかなり割安でプレミアムへの移行が可能。
サブスクって何なのか・・・
契約を見直すべきサブスクは何だろう?
そんな大きい話になってきます。
新しいアカウント作って遊びたいソフトを遊べる月だけ加入する。
おそらくそれが最も効率がいい遊び方でしょう。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
2022年7月19日追記
2022年7月19日現在
フリープレイ版の「FF7Remake」を持っている人は
ゲームカタログの「FF7Remake Intergrade」を遊べません
2022年7月26日現在、不具合は解消されております。
大注目の猫ゲー「Stray」と「FF7Remake Intergrade」がPS Plusエクストラorプレミアムのゲームカタログに追加されたことが話題になっていますが、とある条件を満たした人はFF7R Intergradeを遊べないという不具合が報告されています。
まず、PS4ユーザーは何をどうやっても「FF7Remake Intergrade」を遊ぶことはできないので、諦めましょう。PS5限定です。
PS5ユーザーでエクストラorプレミアに加入している方は、本来は遊ぶ権利を持っているはずなのですが、2021年3月の「フリープレイ」で提供された際のFF7Remakeを持っている人は、この「FF7Remake Intergrade」を遊ぶことができないようです。
あの当時PS Plusに入っている人のほとんどがダウンロードしたであろう超大作「FF7Remake」なので、多くの人が今回のトラブルに巻き込まれていることが想像できます。
頑張って抽選申し込んで、落選の果てになんとか当選し
55000円という決して安くないお金を払って念願のPS5を手に入れて
満を持してPS Plusをエクストラにアップグレードして
念願のユフィー編遊ぶぞ!
あれ?遊べないみたい・・・
「ごめんね。Stray遊んで、我慢してね」ってことなのか?
なぜこんな面倒なことになった?
新しいPS Plusは不具合続きで、全然信頼できません。
ゲームソフトは魅力的だけど、システムは本当に酷い。
新作の追加はいいから、わかりにくいUIをなんとかして・・・
美麗なグラフィックとかの追求はもういいから、そこにお金をかけて欲しいです。