内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

2022年下半期プレイ予定ソフト一覧

僕が今後遊ぶ予定のソフトを勝手に紹介する自己中記事。

もしこの中にあなたの遊びたいゲームがあったら幸いです。

 

1 スカイウォードソードウォードソード 発売中(積みゲー消化枠)

最後のダンジョンとラスボスのみというところまで進めました。

間もなくクリアできそうです。ゼルダは頭を使うので、半年に1本が限界ですね。

 

2 POKEMON LEGENDS アルセウス 発売中(積みゲー消化枠)

ついにポケモンデビュー。現在絶賛プレー中。ピカチューが出た時はテンションが上がりましたが、捕まえることはできず逃げられました。レベルが低いのかな?

とりあえずポケモンは進化して、別のポケモンになるということを知りました。楽しいです。

 

3  Xenoblade3 2022年7月29日発売予定

僕にとっては全てが未知数のソフト。2022年の8月はこのソフトに全てを捧げることになりそうです。

もしゼノブレイドの世界にはまれば、Definitive Editionと2も併せてプレイしたい。ただどちらも超大ボリュームのソフトなので、すぐは無理でしょう。

 

 

4 ドラクエ10 オフライン 2022年9月15日発売予定

オンライン版をVersion3まで遊んでいますが、Ver1と2はストーリーが良かったのでおさらいの意味でプレイしたい。唯一のネックは値段。すでにストーリーを知っているので、フルプライスで遊びたいかと言えば微妙なところ。場合によってはDLC販売のタイミングまで待つかも。

 

5 ベヨネッタ3 2022年10月28日発売予定

ナイーブエンジェルモードが話題になってますが、これはそういうゲームなのか?

興味津々です。ただ1つ言えることは、ポリコレに配慮した可愛くない主人公のゲームを遊ぶくらいなら僕はこちらを遊びます。

 

空が青いと気持ちいい。それと同じで主人公が美しいと楽しい。なぜここを歪める必要があるのでしょうか?日本のゲームはまだ希望があるので応援しています。

 

 

6 ポケモンスカーレットバイオレット 2022年11月18日発売予定

アルセウスポケモンデビューしたが、これが最初のナンバリングポケモンになる可能性が高い。剣盾を買って予習するのも良いがおそらく時間が足りない。

store-jp.nintendo.com

 

7 ドラゴンクエスト トレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤 2022年12月9日発売予定

ドラクエビルダーズ2が神ゲーだったように、スピンオフでも油断できないのがドラクエの凄いところ。トレイラーではまだ面白さを伝えきれていないので、今後の続報に期待。

 

8 CRISIS CORE -FINAL FANTASY Ⅶ- REUNION 2022年冬 発売予定

www.jp.square-enix.com

男たちは己の悲運より、友のために涙を流した。

 

絶対に面白いでしょう、これは。

 

FF7の前日譚。最近FF7Remakeデビュー&クリアしたばかりの僕にとって、FF7熱はまだ高く、このゲームは遊んでおきたいと思わせる魅力を感じました。

 

PSP版のリマスターですが、ほぼリメイクとのことなので期待しています。

ドラクエトレジャーズと発売時期が被っているし、2022年内に発売できるかは微妙なところですね。

 

以上はサブスクで遊べないので購入して遊ぶ予定。

いい感じで月に1本ペースになっていますが、こういうとこだけ計画性がある。積みゲー&サブスクとの兼ね合いもあって全部遊ぶのは無理でしょうね。

 

 

 

プロコンは終始転売が続いていますが、時々アマゾンでも在庫が復活します。

定価は7678円、それ以下で見つけたら即買いです。

プロコンはリアル店舗でも在庫切れが多くなかなか買えません。

 

定価は6578円。

DUAL SHOCK4はスイッチのプロコンと違って、ゲオや家電量販店にも在庫があります。常時転売価格のアマゾンでは買わずに、お店を回ることをおすすめします。

 

 

DUAL SENSEはアマゾンでも普通に定価で買えるみたいですね。

 

ここから下はXboxゲームパスもしくはPS Plusのサブスクで遊べるソフト。

 

1 ペルソナ5ザロイヤル 2022年10月21日配信開始(Xbox Game Pass)

9月15日にゲームパスの期限が切れますが、ペルソナ5ザロイヤルを遊ぶために再加入する予定。大ボリュームのゲームだと聞いていますが、1ヶ月あればクリアできるでしょう。物は手元に残りませんが、1100円で遊べれば大満足です。

 

 

 

2 Gravity Daze 配信中(PS Plus Premium)

PS Plusプレミアムの年間加入で元を取れるほどPS4のゲームを遊べないので、遊べる時に集中的に課金する方法を取ります。プレミアムの中で最も遊びたいのがこのGravity Dazeです。体験版でその世界観に魅了されました。主人公が可愛いのです。

 

 

3 Gravity Daze2 配信中(PS Plus Extra)

こちらはエクストラでも遊べます。

完全続編なので1をプレイした後になりますが、絶対に遊ぶ予定。

 

 

4 ICO Classics HD 配信中(PS Plus Premium)

各所で絶賛されているICOは遊んでおきたい。こちらもプレミアム限定。

 

 

 

5 HADES 配信中Xbox Game Pass)

GamePassでいろんなソフトを触っていますが、評判の良いハデスはやはり面白い。北米版のアマゾンレビューは4.9という驚異の数字。

がっつりは遊べていないが、時期をみて遊びたい。

 

 

6 TUNIC 配信中Xbox Game Pass)

2Dゼルダ好き世代にはどストライクの作品。主人公がキツネで可愛いのです。AAAの大作疲れを癒すゲーム。

www.youtube.com

PS4/5でも2022年9月27日に発売予定

 

7 Death’s Door 配信中Xbox Game Pass)

同じく2Dゼルダの流れを組むソフト。こちらはカラスが主人公。ダークな世界観が魅力。カラスが持っている赤く光る剣が、ライトセーバーを持っているダースベーダーに見えるのは僕だけでしょうか?

www.youtube.com

 

積みゲー紹介

 

1 Dark Souls 3 Fire Fades Edition

セールで買って、少しだけプレイしましたが、積んでいます。

これは戦略的撤退で、決して難しくて投げ出したわけじゃありません。個人的には、フィールドを探索して育てる要素がないので、エルデンリングより難しいと感じています。

 

2 Metal Gear Solid 5 Ground Zeros + The Phantom Pain

Ground Zerosだけクリアまで遊んでみたけど、永遠に時間が溶けると気づき積んでいます。Death Strandingも未プレイだけど、先にこっちかな。

いつプレイできるかはわかりません。

 

買ったけど遊んでいないというのは、ようやく2本まで減らすことができました。

新規に購入したソフトが最優先なので、この2本をいつ遊べるかわかりませんが、時間が許せば遊びたい。どちらも緩いゲームではないので、夏場は集中力が落ちるので無理かな。

 

サブスクを契約すると無限に積みゲーが発生するので、安易に課金しないよう気をつけています。PS Plusもエッセンシャルのままにしていますが、アップグレードのタイミングは今じゃない。Strayは遊びたいけど我慢します。

 

GamePassがあと2ヶ月残っているので、まずはそちらから遊びます。

 

さいごに

大作ソフトを1本遊ぶとなんだかんだ1ヶ月は経過するので、ゲームのサブスクは元を取れないように出来ています。

 

というか大作はセールで購入し、サブスクではクリアに10時間程度のインディーの名作や小規模なゲームを遊ぶ方がコスパはいいということに最近気づきました。

 

AAA大作のサブスク追加は完全に「罠」です。

 

年末までの発売日のスケジュールもほぼ出揃い、超大作の割り込みはなさそうですが、エルデンリングのDLCが来る可能性は十分あるので、そこだけは備えておこうと思います。

 

新品の価格が5139円まで下がっているので、未プレイの方は今がチャンス。

PS4で遊ぶならロード時間がネックになるので、SSDは必須です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。