内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

【初心者向け】エルデンリング神授塔への行き方と行くべきタイミング

 

f:id:tonycat:20220220161329j:plain

今回は大ルーンの使い方と神授塔への行き方を簡単にまとめます。

「大ルーン手に入れたけど、使い方がよくわからん」という人は参考にしてみてください。

 

PSのトロフィー獲得率を見てみると、いつのまにかマルギットの討伐率が70%を超えていました。絶望的に強かったマルギットもいまや、チュートリアルの仕上げや卒業検定扱いです。

 

マルギット討伐後、ストームヴィル城のゴドリックを倒すことで得られる大ルーン。

ゴドリック討伐のトロフィーの取得率が62.8%

大ルーンというトロフィーの取得率が53.5%

この数字から判断すると、大ルーンを持っているだけで、その恩恵を受けてない人も多いのではないでしょうか?

 

今回は大ルーンの効果を得るために必要な神授塔への行き方。そして大ルーンの装備(有効化)の仕方を初心者の方々に向けてわかりやすく解説します。

 

ネタバレを防ぐためにも、序盤と言われているリムグレイブ・リエーニエ・ケイリッドのみの紹介にとどめておきます。

 

本題に入る前に

 

1 大ルーンって何?何ができるの?

 

ストーリーのボスを倒すことで手に入れられるルーン。それが大ルーン。

最初の大ルーン「ゴドリック」は全能力が+5されるという破格の性能。正直なところこれが一番使用頻度が高いので他の大ルーンが霞んで見えます。

 

大ルーンの効果

ゴドリック 全能力+5

レナラ ステータスの振り直しが可能に

ラダーン HP・FP・スタミナが1.15倍

??? HP最大値が1.25倍

??? 召喚した霊体に血の祝福を与える

??? 敵を倒した時にHPを回復

 

大ルーンは普通のルーンと違い、売却などはできず、有効化するためにいくつかの手順を踏む必要がある。

 

大ルーンを使うための手順

1 ボスを倒し大ルーンを手にする

2 対応したエリアの神授塔へ行って、有効化する

3 祝福で装備する

4 ルーンの弧を使い恩恵を受ける

 

発動までの手順も含めて実にメンドくさい・・・ルーンの弧も貴重な消費アイテムなので、湯水のように使うことはできません。どうしても倒せないボス戦用などに温存しておくのが妥当だと思います。

 

2 そもそも神授塔で何をするの?

神授塔では、効力を失っていた大ルーンを蘇らせます。

 

ちなみにレナラの大ルーンは最初から有効化されているので、何かをする必要はありません。

 

神授塔への行き方と行くべきタイミング

 

1 リムグレイブの神授塔

行き方 

ストームヴィル城東部の門から、東へひたすら進む。途中に転送装置あり。

推奨レベルは特にありません。強行突破も可能ですが、巨人も配置されていて敵の攻撃は激しいです。

 

解放条件

・ゴドリックの討伐

 

ゴドリックの大ルーンは優秀です。ゴドリックを倒したら必ず行きましょう!

 

2 ケイリッドの神授塔

行き方

ケイリッド北部の隠遁商人のボロ家から東に見える塔を目指す。

陸続きにはなっておらず、木の枝を渡る必要がある。

塔の入り口までもちょっとしたアスレチックになってます。僕は何度も落下ししました。

 

塔内部の祝福から上階に向かえば大ルーンの解放、下階に向かえばボス戦+アイテム。

ここの道中の敵はかなり強く、殺意を覚えるほどでした・・・

 

解放条件

・ラダーンの討伐

 

ボス(地下)

神肌の使徒

 

3 リエーニエの神授塔

行き方

カーリアの書院内部の台座に「カーリアの逆さ像」を設置。

設置することで、ダンジョンが180度回転し、上下が入れ替わります。

それまでは行けなかった最上部が、最下部となり行けるようになります。

 

解放条件

・ラダーンの討伐

NPCラニのイベントを進めて「カーリアの逆さ像」を獲得する

 

この2つを満たさないと書院内のゴールとなる昇降機まで行けないので、ラダーンを倒せるだけの強さが必要。レベルを上げたり、武器を強化する必要があります。

 

神授塔への入り口となる「カーリアの書院」もミニダンジョンとなっており、魔術教授ミリアムから魔法の集中攻撃を浴びる面倒なゾーンも存在するので、腕に自信のない方はレベルを上げておくことをオススメします。

 

さいごに

大ルーンを有効化していない人、かなり多いはず。不親切といえば不親切、自由といえば自由。大ルーンに関してはそんなことを感じました。

 

エルデンリングはわからないことが多すぎるので、こうやって調べて記事にまとめています。誰かの役に立っているなら幸いです。

 

プレイ時間は100時間を超えていますが、祝福で休んだ状態で攻略を調べたりしている時間がかなり長いので実際に動かしている時間は80時間くらいじゃないかな。エルデンリングはそんなゲームです。

 

昨晩は竜のツリーガードという敵に苦戦し、1時間以上の死闘の末、実力で倒すことを諦めハメ技で倒すという卑怯な戦法で突破しました。そうしないと先に進めなかったからです。大ルーンの恩恵使ってても勝てなかったと思う。

 

僕にとっては竜のツリーガードが今のところ最強です。

2周目は真面目に戦って倒したい。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

みなさまに大ルーンの祝福が降り注ぎますように。