内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

エルデンリングの霜踏み祭りは終わった・・・Ver1.03リリースで「霜踏み」や「血の斬撃」などのぶっ壊れ性能が下方修正

褪せ人たちに衝撃が走る・・・

f:id:tonycat:20220306231431j:plain

ついにこの時が来てしまいました。

エルデンリング発売後、最初の修正アップデート1.03がリリースされました。

2022.03.17 - アップデートファイル配信のお知らせ | NEWS | ELDEN RING オフィシャルサイト

 

今回のアップデートを入れるとこれまでと別ゲーになります。

また、その仕様ありきで製作された攻略方法がほぼ無価値になります。

動画で紹介されている技も使用できなくなる可能性があります。

 

圧倒的な強さを誇っていた以下の戦技や戦灰は下方修正。

霜踏み 威力とモーション性能を下方修正

血の斬撃 使用時の自傷ダメージを増加。威力とモーション性能を下方修正

鉄壁の盾 FP消費量を増加。効果時間を下方修正。

 

写し身の雫の遺灰 霊体の攻撃力を下方修正 行動パターンを調整。

 

アップデートを適用してしまうと、(今までと比べてかなり)弱い状態で遊ばなければいけません。霜踏みはそんなに使ってないけど、血の斬撃は愛用していたので、辛い。

血の斬撃の恩恵を受けて、強ボスをギリギリ倒した動画は宝物となりました。

 

まだレナラまでしか倒してないのですが、今後どうしよう・・・

 

個人的に気になっているのが、モーグウィン王朝でのレベル上げ(ルーン稼ぎ)。

カエルを狩る方じゃなくて、鳥(カラス)を遠距離で狙撃して、崖から落とす方。いわゆる「カラス落とし」こちらの1回あたりのルーンは11000くらい。ラスボス倒してない勢からしたら、あれが修正されてたらかなりきつい。

 

自分はまだ序盤しかやれていないのでわかりませんが、「死にゲー」としてのゲームバランスを壊すようなぶっ壊れ性能の戦技や遺灰が多かったので、この判断はゲームのクオリティアップという意味では正解だと思う。支持します。

 

鍛石のドロップ率が上がったということは、いくつかのルーン集めができなくなったということでしょうね・・・

 

僕は初日に設定を変えて以降、ずっとオフラインでプレイしてきましたが、オフラインだとアップデートは強制ではないみたいなのでしばらくこのままやります。

いつかver1.03のアップデートを適用し、動作確認したらまた追加します。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

エルデンリングはここからがスタートです。

まだクリアできていないみなさん、道は険しいですが頑張りましょう