内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

mineoの新料金プラン契約しました

mineoの利用期間がいつの間にか5年を超えていました。

変えたいと思う理由がないということは、良いサービスだということ。今後も問題がない限り使い続けていこうと思っています。

 

今はデータ通信のみとデータ通信+通話の2つのコースを契約しています。

 

最初はこんな感じで使っていました。

iPad mini(データ通信のみ)

iPhone(データ通信+通話)

 

自宅にwifiが入り環境が変わったので、現在はこんな感じ。

・新 iPhone(データ通信のみ)

・旧 iPhone(データ通信+通話)

 

iPad miniはsimを抜き、Wifi専用機になりました。

 

新旧の料金比較

f:id:tonycat:20210415202053p:plain

1 データ通信のみ 旧料金プラン 3GB Dコース 990円

2 データ通信+通話 旧料金プラン 3GB Aコース 1661円

 

合計で2651円(+通話代)を毎月払っていました。

 

f:id:tonycat:20210415202049p:plain

新プランを適用し、来月からはこんな感じになります。

1 データ通信のみ 旧料金プラン 3GB Dコース 990円

2 データ通信+通話 新料金プラン 5GB Aコース 1518円

 

合計で2508円、今後は払うことになります。

 

月々の利用料金が143円下がって、使用できる容量が2GB増えました。

3GBのデータ通信+通話契約をしている人はかなりのメリットがあるので、まだの人は是非。

 

ログインして料金プランを変更するだけなので大して手間はかかりませんよ。

変更はいつでもできますが、適用されるのは翌月からです。

 

さいごに

家の電話が壊れ、iPhoneを電話として使う頻度も増えてきたので、もしかするとオプションサービスの「mineoでんわ 10分かけ放題」に契約するかもしれません。

 

追加935円で10分以内の国内通話がかけ放題ってけっこういいサービスだと思います。

 

通常の通話料が30秒で22円。

43回電話をするもしくは22分通話をすれば元は取れる計算です。

 

専用アプリからの発信限定、アプリ内に着信履歴が表示されないなどのデメリットもありますが、非常時の連絡用の電話にそこまでの機能は求めていません。

 

935円で電話代を気にすることから解放されると思えば安い出費です。

これも前向きに検討していきます。