内向的でも堂々と生きていける

主に人間関係や楽な働き方について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。

【超初心者向け】PS5について知っておきたいこと

新しく発売されるPS5について、僕が知りたいことを調べてまとめてみました。

ゲーム通のみなさんにとっては「そんなこと知ってるよ」ということが大半だと思いますが、自分が知っていることを他人が同じように知っているとは限らないのです。

 

ゲオで働いている知人から聞いた話ですが、「あつまれ動物の森」を買った人から返品の依頼があったそうです。その人はスイッチを持っておらず、DSでも遊べると思っていたらしい。DSで前作を遊べていたから、その続編も遊べるだろうと判断したのです。

これは極端な例ですが、そういうことは多々あります。

 

今回調べたことが、僕と同様のPS5初心者の方々の参考になれば幸いです。

 

1 PS4のゲームは遊べるの?

現在発売されている全てのPS4ゲームをチェック。99%の互換性を確認。(社長談)

PS5でもPS4のソフトを遊べるということですね。

 

2 PS1~3のソフトは遊べるの?

遊べません。(社長談)

個人的には2や3の名作ゲームを遊べたらと思うのですが、できないみたいですね。

 

3 PS5のソフトをPS4で遊べるの?

遊べません。

 

4 配信は出来るの?

ゲームプレイのスクリーンショットや動画を作成できます。と公式サイトに表記があるのでPS4と同じようなシステムを継承するものだと予想されます。

 

5 コントローラーはついているの?

周辺機器も同時に発表されたので、コントローラーは別売りなのでは?と思った方もいるみたいですが、過去にコントローラーがつかない状態でハードのみ売られたケースはないのでついています。

 

1個しかつかないので、2人プレイを楽しみたい方は別途もう一つ購入する必要があります。

 

6 PS4のコントローラー(DUALSHOCK)は使えるの?

PS4のソフトを遊ぶ時は使えますが、PS5のソフトでは使えません。

 

7 インターネット環境は必要なの?

まずネット常時接続が必要なオンラインゲームはネット環境がないとプレイできません。

それ以外のオフラインゲームをするという前提で話を進めます。

 

デジタル・エディションを買った場合はソフトをネット経由でダウンロードすることになるのでネット環境は必須です。下手をすれば100GBという膨大な容量になるので、無制限でないと厳しいです。

 

ディスクドライブ付きのモデルを買った場合も、ハードやソフトのアップデートにインターネット環境は必要になってきます。

 

昔のようにパッケージ版を買って、それをそのまま永遠に遊べるというケースはあまりありません。ネットで不具合やバグを修正しながら遊んでいくというのが普通です。

 

インターネット環境が全くない山小屋や離島などでオフラインのソフトをプレイしたい場合は、あらかじめアップデートを含めた全てのコンテンツをダウンロードしてから持ち込むことでプレイ可能だと思います。

 

8 4Kや8Kのモニターじゃないと遊べないの?

HDMI端子さえあればどのテレビでも遊べます。そのテレビに合った出力になります。

もっと上のグラフィックを求める人向けに4Kや8Kに対応しています。

 

ここでは触れませんが、PS5用に4Kモニターを新調される場合は、そのモニターがPS5の性能を全て引き出せるのか念入りに確認されることをオススメします。

 

9 あつまれ動物の森は遊べるの?

あつまれ動物の森は任天堂スイッチ専用ソフトなので遊べません。スーパーマリオマリオカートゼルダスプラトゥーンポケモンドンキーコングピクミンなど任天堂系列のゲームは遊べません。別途任天堂スイッチを購入する必要があります。

 

■PS5が必要なのはこんな人

PS4を持っていない人

・ハイスペックゲーム用PCを持っていない人

・新しいものを買わなければ気が済まない人

・カクカクしてしまうDQB2に我慢できない人

 

ゲーミングPCに興味があって調べていたのですが、最低でも10万は出さないと処理の重いゲームは遊べないみたいです。その約半分の値段で処理の重いゲームを遊べる。

そう考えるとPS5は買いです。「安い」という世間の評判はそういうことです。

 

僕はPS4のゲームすら一切遊んだことがありません。特にPS5で遊びたいソフトがあるというわけではありませんが、遅すぎるPS4デビューを兼ねてPS5を買うつもりです。

 

最初に買うソフトはドラゴンクエストビルダーズ2(DQB2)の予定。現在もスイッチ版でプレイしていますが、カクカクするのに我慢できないのが理由。自分の島だと大丈夫ですが、他人の作り込んだ島を訪れた時はストレスマックスになります。

これを解消するためだけにPS5を買うのも全然ありだと思っています。

 

正直なところ画質の良さとかリアルの追求とかはあまり興味なくて、ロードの待ち時間解消とかヌルヌル動くとかそっちの方が僕にとっては重要です。

 

ニンテンドースイッチの画質で超絶感動しているレベルなので、PS4のレベルでも圧倒されるはず。画質に関しては自分の満足できるレベルを超えすぎてしまっていて、個人的にはゲームに求めるのはそこではないという気持ちが強いです。

 

■PS5が不要なのはこんな人

・ハイスペックゲーム用PCを持っている人

PS4を既に持っていて、PS5でしか遊べないソフトを遊ぶ予定がない人

・今後何かしらのソフトの同梱版を買う予定のある人

 

PS5を超える性能のPCを既に持っている。そういう人たちは、多分メリットを感じないと思います。

 

最近は売れ筋の作品はPS・XBOX・STEAM(PC)で遊べるようになりました。PS5を買わなくてもそういった最新作を遊べます。

 

■PS5の転売について

アマゾンで40万という値段がついていましたが、対策されたみたいで現在出品はありません。ここまでくるともう悲しくなりますね。

 

3年前に発売されたスイッチがいまだに転売されている事を考えれば、PS5も待てば買えるというわけにはいかなそうです。

 

リアル店舗で働く人の話だと、転売ヤーの店員さんへの攻撃が尋常ではないみたいなので、個人的にはもうSONY側でしか買えないようにすればいいのではないかと思います。生産から、流通、配送、転売対策まで全て責任を持つ。小売店側のストレスや損失を考えるとそれが正解のような気がします。

 

とにかく店員さんが自分たちの利益にならない無意味なストレスで消耗するのは可哀想です。リアル店舗でゲーム機は売るべきではない時代になってしまったのかもしれません。本当に、常識が通用しない人たちなのです。

 

転売が氾濫してしまったせいでゲーム機が予約しないと買えない「お宝」になってしまったのは残念ですが、これも時代の流れだと諦めるしかありません。

今後発売されるであろうSwitchPro、新型PS5Pro、FF16同梱版PS5などなど、新発売の度に転売と向き合っていかなければいけません。

 

争奪戦に参加せずに、転売など気にせずに、誰もがゲームを気軽に楽しめる時代はやってくるのでしょうか。

 

スペックがどれだけ高くても買えなければ意味はないのですから。