内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

命を守る行動を実行する前に

台風の準備を進めています。45年生きてきてこんなに真剣に台風に備えたのは初めてです。

9月8日火曜日の朝、今と同じ生活を送ることのできる可能性はかなり低いと思っています。

 

今回の台風は戦後最大級と言われていて、最大瞬間風速60という数字を見ただけでただごとじゃないことがわかります。

 

停電の確率 90%

窓ガラスが割れる確率 90%

何かしら家屋への被害の確率 70%

倒壊や倒木による壊滅的な被害の確率 30%

 

木造の古民家に住んでいるので、これくらいの感覚で準備しています。

そして命を守る行動を速やかに実行するためには日頃からの準備が必要だと痛感しています。

 

飲料水とトイレットペーパーは元々の備蓄があったので大丈夫でした。

うちは井戸水を電動ポンプでくみ出しているので、停電即断水です。空きペットボトルに全て水を入れ、ポリタンクも満タン。お風呂の浴槽はもちろんその他のバケツも貯めれるだけ貯めておきました。

 

食料の確保。冷蔵庫が使えなくなることを想定してまずはおにぎりのストックを作りました。気持ち的に料理をする気分になれないので、おにぎりで空腹をしのぐという感じでしょうか。

 

あと炊いたご飯をタッパーに詰めて冷蔵保存もしています。月曜日まではおにぎりだけで過ごせませすが、それ以降は最悪冷やご飯に塩をかけて食べればいいくらいの気持ちでいます。火を使える保証はありませんが、乾麺も用意しました。

 

カセットコンロ、照明も用意。寝袋も一応用意しました。

 

携帯や、タブレットMacbookそしてエネループの充電も全て済ませました。

通帳、現金などの持出し用のバッグも準備。

 

下手をすれば屋根も飛ばされるというくらいの気でいるので、まずは家の中の家電の解体から始めました。もし避難することになっても家電は持っていくことはできないし、家が倒壊するかもしれない。それでも無事でいてほしい家電を守るためです。

 

今この作業をしているPCを中心に、音楽録音などの機材をセットアップしていたのですが、それもすべてばらしました。空のデスクになるのにかなりの労力と時間を費やしました。

 

PC関係の外付けHDも合計で5台あるのですが、全てを持ち出すことはできないので無事に再会できることを願って一応の防水対策はして自宅に置いておきます。風で飛ばされて紛失さえしなければ使えるはずです。

 

ゲーム機もWiiスーファミなどは自宅待機です。安全だと思われる押入れに入れておきますが、家が飛ばされたらアウトです。ここは無事に再会できることを祈るしかありません。再びゲームに興じることのできる日を信じて。

 

軽い興奮状態にあったので、全然眠くなりませんでした。朝の9時くらいまで徹夜でこれらの作業をして、そのあとようやく少し寝ることができました。その頃の外は驚くほど穏やかな天気でした。まさに嵐の前の静けさ。

 

ひと段落ついて、準備をするのに物が多すぎるとめちゃくちゃ反省しています。

これは火曜日以降もし無事にこの家で生活することができるなら徹底的に改善していかなければいけないことです。

 

物が多いと何を優先すべきかの選択が多すぎてそれだけで疲れます。

物を探す手間もかかるし、探す時間も勿体ない。そのせいで本当に必要なことができない。とにかく物を減らさなければいけない。痛感しました。
少しずつ断捨離しているつもりでしたが、全然できていません。

 

これでこのiMacからの更新は最後です。記事をアップしたあと、このiMacも押入れの中で台風が去るのを待ちます。

 

皆さんもどうかご無事で。

またゲーム、ドラマ、読んだ本のことを書ける幸せな毎日が訪れますように。