内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

DQB2 オッカムル編その3 何度でも訪れたい地底湖

ネタバレありにつき、未プレイの方はご注意ください。

 

GWのセールで新しくビルダーズ2を買って遊び始めた人は、多分僕と同じくらいの進捗状況ではないでしょうか。発売から1年半が経過しているのに、普通に売れているのってけっこうすごいことですよ。

 

僕も2020年3月のセールの時に買った人間です。もう新しいとか古いとか関係なく、猛烈にこのゲームを遊びたいっていう衝動が生まれてしまったんですね。それを抑えることができなかった。そしてスイッチ本体を買って現在に至ります。

 

ビルダーズ2をプレイし始めてまだ10日ほどですが、ずっと売れ続ける理由がわかってきたような気がします。終わりがないので永遠に遊び続けられるゲームです。

 

■坑道内部に現れる地底湖の再現力

相変わらず2章のオッカムル編をプレイ中。

あらくれたちと協力してひたすら坑道を突き進んでいます。細かいミッションをこなすのみなので、特にひっかかるようなところもありません。

 

ただミッションを進める途中で遭遇する景色が本当に美しいのです。

ところどころに絶景を用意して飽きないようにしてくれています。

 

坑道のど真ん中に地上に出るスペースがあってそこに吊り橋がかかっています。そこの周辺の景色がなんとも言えない綺麗さでした。

谷底を見ると小さな水溜りになっていて、オッカムルでは貴重な小麦も生えています。素材集めも兼ねてその水辺を歩き回りました。

 

地下水脈という設定なのでしょう。水も澄んでいてまさにミネラルウォーター。そして谷底っぽい音響効果。実際にその場所にいるような不思議な体験をさせてくれます。

 

そのさらに先に地底湖が存在しその神秘的な景色にも魅了されました。

ミッションをこなすだけだと、一瞬で通りすぎてしまうのですが、こういうところもかなり作り込まれていて立ち止まらずにはいられません。

 

こいつは地底湖というヤツだぞ。

地下には地上にはないものがたくさんあるぞ!

・・・オイラも全部は行ったことないけど。

それに・・・ いちばん深い場所には

すごいオタカラも眠っているらしいぞ。

とにかく地下坑道はロマンだらけなんだぞ!

 あらくれの1人マッシモの言葉どおり。

オッカムル編~うずもれた黄金郷~のサブタイトルの意味もわかる気がします。

ここにはロマンしかない。

この先、金や銀を手に入れることになるのですが、もうこの景色そのものが黄金郷です。

 

■リフォームこてを使った鉱石集め

ビルダーズ2からの新アイテムのリフォームこて。これがめちゃくちゃ便利なんです。

建築の途中で「床が気に入らないから床だけ貼り替えたい」っていう時がけっこうあるのですが、いちいち手作業でブロックを置き換えていたら時間がいくらあっても足りない。

そんな時「まとめてピュッ」っと一瞬で置き換えられます。

 

使い方は無限です。

攻略動画で教わったフサフサ島で手持ちの不要ブロックと草原の土をリフォームこてで交換する技をさっそく使わせてもらってます。

 

みみずんに草原化してもらうと所々雑草が生えたりするのですが、僕はあれがけっこう気になるタイプの人間です。草原の土をリフォームこてで置き換える方法だと雑草は生えません。この技を知ってからは、緑地化は基本的にリフォームこてでやるようになりました。

 

あとは、現在進めているオッカムルでの鉱石集めにもリフォームこては重宝します。

足場を作らないと壊せない厄介な場所なども、手持ちの不要な岩と鉱石を置き換えて集めることも可能です。

 

僕は採掘したあとの穴も埋めなければ気が済まないので、リフォームこてで置き換えるだけならその手間からも解放されます。

 

集めた鉱石を含んだ岩を広場でまとめてハンマーで壊すのもまた一興です。

 

■おおかなづち取得で広がる世界

オッカムルでは石炭→銅→鉄と徐々に採掘できる鉱石もレベルアップしていきます。

 

鉄の採掘が1つの節目で、鉄を素材にしておおきづちをおおかなづちにレベルアップできます。今まで壊せなかった黄山岩と白い岩を壊せるようになることで、からっぽ島で一気に開拓できるエリアが広がります。よくできてるな~と感心します。

 

地形ごと変えるような大規模な整地はもっと先にした方がいいですが、細かく削る程度ならこのおおかなづちで十分。からっぽ島での開拓できるエリアが一気に広がり、どこをどうしようか考えているだけで楽しいです。

 

ストーリーも楽しいし、からっぽ島の開拓も楽しい。時間がいくらあってもたりません。

 

・ストーリーを進める

・からっぽ島の開拓

・素材島での素材集め

 

やれることが3つに分岐してから、いちおう優先順位をつけているのですが、全部を同時進行でやりたい。そんな欲求にかられています。

5月中にはなんとかストーリーモードをクリアしたいですね。