内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

DQB2 そざい島探索編その3 ザブザブ島

ちょうど今スクエニのセールをやっているので、DLC第一弾和風パックを購入しました。

半額で税込385円、満足度の非常に高い買い物です。

 

素材集めのためにワビサビ島を訪れましたが、一番感動したのは竹を割ったときの音です。純粋に気持ちいいのでいつまでも竹を割っていたい。ビルダーズ2はこういう細かい設定に本当に力を注いでいて全然飽きません。

松・竹・蕎麦・稲、大量に持ち帰りました。

 

試しに一軒和風の家を建ててみましたが、センスのなさに絶望しました。

センスはお金では買えないのでこれから磨くしかないようです。

 

緑の開拓地のあたりは地形も含めて和風が似合いそうな気がするので、のどかな和風の農村というコンセプトで開拓を進めようと思います。

 

■トラウマだったマーマンを撃破

DLC以外のそざい島で唯一行っていなかったザブザブ島も訪れました。

ずっと訪れなかった原因はマーマンが怖いからです。

 

からっぽ島でも海底深くに潜ると出てくるのですが、「強い魔物の気配がする」というメッセージが怖すぎてトラウマになっていました。あの演出は本当に怖い。

 

ザブザブ島は楽しかったです。

さまざまな色のサンゴも見ていて綺麗だし、集めがいがあります。

 

素材チェックのコンプリートも達成し、いよいよマーマン討伐開始。

陸地に連れ出してひたすら剣を振っていれば倒せるのですが、シドーくんがなぜか戦闘に参加せずに棒立ちだったのが気になります。

全クリすると破壊神としてのパワーも失ってしまうのか、それともただの偶然なのか。まだ倒せていない手強いモンスターもいるので彼の腕力は必要です。

 

キングマーマンは壊れた玉座としにがみの盾のレシピ

マーマンはマーマンの像

マーマンダインはひかりのよろい

をドロップするらしいのですが、ひかりのよろいだけドロップしませんでした。既に持っている場合はドロップしない設定なのでしょうか。

 

広い海底を潜って探すのは大変でしたが全てのマーマンを無事に倒せました。

それにしてもあの凶暴な鳴き声は怖い。あまり戦いたくないモンスターです。

 

ザブザブ島をクリアした後に、水の中でも快適に動ける食べ物があることを知りました。

 

サンゴを手に入れたので早速水槽をつくってみました。

水槽内にサンゴを設置しただけでもかなり華やかになりましたが、何かが足りない。これは魚を放流するしかない。キングマーマンを倒して手に入れたタイを入れようとしましたが、水の中に入れることはできません。

 

DLCパックの第二弾の水族館パックを買わないと、魚を放流することはできないらしい。なるほど・・・いかにも初心者らしい勘違いです。

 

梅雨明けもして暑くなってきたので、今いじるとしたら海の中かな。

DLC第二弾の水族館パックとDLC第三弾近代建築パックもセール期間内8月4日までに購入します。

 

この半額セールは定期的に開催されるので、次回開催まで使わない可能性もありますが買っておくと建築のモチベーションも上がります。

 

緑の開拓地は日本の農村

赤の開拓地は近代建築を使った砂漠のリゾートホテルと水辺のオアシスに暮らす人々

開拓のコンセプトが少しずつ決まってきました。