内向型の逆襲

粛々と積みゲー消化中。ペルソナ5、ダクソ3、MGS5を積んでますが年内には全てクリアしたい。

【初心者向け】放浪騎士、君主軍の直剣+3でマルギットを倒す

f:id:tonycat:20220306231506j:plain

総プレイ時間が20時間を超えました。

死にゲーだけあって、死んだ回数も100回を超えたと思います。進捗的には序盤の序盤。レベルは上げましたが、プレイヤースキルがレベルに追いついておらず、まだマルギットに瞬殺されている状態。フロムゲー初心者がエルデンリングを全クリするのは相当の時間と忍耐力が必要です。

 

この先いつか詰んでしまうことは確実なので、考え方を変えることにしました。

 

ストーリーを進め、全クリするのは一旦あきらめます。

まずはリムグレイブ(最初のエリア)周辺を遊び尽くします。

 

リムグレイブだけを遊ぶために7678円(パッケージ版のゲオ価格)払ったとしても、このゲームはその価値がある。今はそう考えています。

 

リムグレイブ攻略が僕にとってのエルデンリングとなりました。積み重ねた時間の結果としてマルギットは倒せましたが、決して動きを見切ったわけではなく、運による勝利。今後も精進を続けなければいけないことに変わりはありません。

 

今回は死にゲー初心者にとってのラスボス、マルギットに挑むまでにやっておくべきことをまとめてみました。

 

死にゲー初心者がマルギットを倒すため最低限すること

 

死にゲー初心者にとって、優先順位の高い順に並べました。

 

1 聖杯の回復量を+4にする

各地の教会を周り、「聖杯の雫」を集める。

緋雫の聖杯瓶のHP回復量を高めることが安定攻略に直結します。

 

・第3マリカ教会

・巡礼教会

・第4マリカ教会

・カルの洗礼教会

リムブレイブのこの4つを回収すればかなりの回復量になります。

 

行ってアイテムを回収するだけなので戦闘はありませんが、トレントで駆け抜けなければならないところがいくつかあります。

 

2 聖杯の使用数を7回にする

各地の黄金の種子を集め、聖杯瓶の使用回数を増やす。

ミニ黄金樹が目印になっているので簡単に見つかります。

 

・関門をマルギット方面に進んだ右側

・モーンの城前

 

この2つが最序盤(未強化)でも簡単に取れます。

形見(最初にもらえるアイテム)でもらった黄金の種子を含め、合計7回使えるようにしてからマルギット戦に臨みました。

 

3 鍛石を12個集め、武器を+3まで強化する

エレの教会の鍛冶屋もしくは円卓で武器を鍛えられます。

 

武器を鍛えるのに必要な鍛石【1】の数

 

+1 鍛石2個

+2 鍛石4個

+3 鍛石6個

 

リムグレイブ坑道を攻略すればかなり集まります。いろんな場所にも落ちていますが、足りなければお隣のエリアケイリッドのゲール坑道に行けば集められます。

 

ちなみに僕は放浪騎士でやっていますが、運良くドロップした「君主軍の直剣」を+3まで鍛えました。

 

ちなみに君主軍の直剣+3の物理攻撃力は135(+26)です。

振りも速く、初心者に向いているので、しばらくはこの剣を使っていきます。

 

「序盤で最強装備を手に入れる方法」みたいな動画がたくさん上がっていますが、初心者には取得するのが難しいかったり、使いこなすのに技術が必要な武器ばかりであまり参考になりません。

 

死にゲー上級者のみなさんは感覚がかなりズレているので「初心者でも頑張ればなんとかなる」みたいな助言を鵜呑みにすると危険です(笑)。

 

4 霊クラゲの遺灰を取得

クラゲの毒がマルギットに有効。

毒ダメージが入るようになるので、かなり有利になります。

 

嵐丘ボロ家に住む女性と話すと獲得できます。

 

5 円卓で騎士装備一式を購入

各種カット率の微増を狙って、騎士装備一式を購入しました。

このゲームでは、防具はあまり重要ではないのでお守りみたいなものです。

放浪騎士の初期装備でも倒せると思います。

 

6 ルーンを集め、必要なステータスを上げる

マルギット撃破時のステータスを載せておきます。

 

レベル 39

生命力 30 (デフォルト+15)

精神力 10

持久力 15 (デフォルト+4)

筋力 25 (デフォルト+11)

技量 13

知力 9

信仰 9

神秘 7

 

ここまで上げてもギリギリでした。

f:id:tonycat:20220306231501j:plain

 

ルーン集めは攻略サイトに載っていたゲール砦の北で荒稼ぎする方法を採用しました。若干の練習は必要ですが、慣れるとめちゃくちゃ効率がいいです。

これをやってなかったらマルギットは倒せてなかったと思います。

発見した人、ありがとうございます。

 

最後に

f:id:tonycat:20220306231512j:plain

マルギットを倒して、リムグレイブの攻略してないサブクエ(ミニダンジョン)を周っています。ストームヴィル城も少しだけ訪問してみましたが、その鬼畜さに撤退を余儀なくされました。

 

ミニダンジョンでも初見殺しの仕掛けに何度も痛い目をみていますが、それがまた楽しいです。このゲームのボリュームとやりがいはほぼ無限なので、全クリできなくても後悔することはないでしょう。

 

アクションの技術はボタンの押し間違いをしない程度までは高めましたが、技術は全然足りてないですね。強化の甲斐あって初見で倒せる中ボスも出てきたので、さらにこのゲームにのめり込んでいます。

 

ただツリーガードはまだ倒せていません。

彼を倒せる日は来るのでしょうか・・・

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

みなさまの良きエルデンリングライフを。