内向型の逆襲

粛々と積みゲー消化中。ペルソナ5、ダクソ3、MGS5を積んでますが年内には全てクリアしたい。

【初心者向け】エルデンリング開始から2時間でレベル40まで上げる方法

今回の記事はこんな方々にオススメです。

・勇者で始めたけど、侍でやり直したくなった

・全クリは無理そうだけど、いろんな素性で楽しく遊んでみたい

・ビルドをミスったのでやり直したい

・近接だけじゃなくて、魔法系のビルドも試してみたい

・最序盤のレベル上げがしんどい

・自分はエルデンリングのエンジョイ勢である

・マルギット倒したいけど、レベルが低い

 

どうでもいい前置き

エルデンリング購入から1週間が経過しました。

空き時間にエルデンリングを遊べる幸せを噛みしめる毎日です。

 

「その日にやることを終わらせてからゲームをやる」

いい大人なのでこれを守るようにしているのですが、このゲームはそのルールを破らせるだけの魅力がありますね。意思の弱い人はやってはいけないゲームです(笑)。

 

今回はレベル上げ(ルーン集め)に特化した記事です。

フロムゲー初心者、ソウルシリーズ初体験である僕が、最初のボスマルギットを倒したのがレベル39の時でしたが、アクション下手勢にとってはレベル上げの恩恵が大きかった。初心者でもレベル40まで上げればマルギットは倒せるという認識で良いのではないでしょうか。

 

これから新しく始める方は、初見プレイ時は効率の良いレベル上げなど求めず、「詰む」までやりたいようにやることをオススメします。それで操作方法を覚えるし、死ぬのが楽しいゲームなので・・・

 

ただ「勇者」で始めたけど「侍」でやりたくなった、魔法で遊びたいなど、諸事情でやり直しをしたい人には効率の良いルーン集めは欠かせません。

 

「序盤での最効率のルーン稼ぎ!」みたいな動画は多々ありますが、「いや、それ序盤じゃないから・・・」ってなることが圧倒的に多い。初心者目線ではそう感じることが多いですが、これが死にゲーの現状なのでしょう。

 

これから紹介するのはプレイ時間2時間でLv40まで上げる方法なので、初心者でも可能です。初期装備・初期状態で可能ですが、ただ少しだけ練習が必要です。その方法も後述します。

 

このレベル上げの方法が、アップデートで修正されることはないと思いますが、万が一修正されたら辛いので念のためレベル40でマルギットを倒していない侍のデータを作ることにしました。※2022年3月17日のアップデート(Ver1.03)では修正されていなかったので、今後も大丈夫そうですね。

 

結果から言うと、2時間8分ほどでレベル40に到達しました。最短時間を目指してやっているわけではないので、そこをカットして効率を追求すれば2時間以内でのLv40は十分可能だと思います。つまりレベル40くらいまでなら、いつでもセーブデータを消してやり直しても、すぐに元の状態に戻せるということです。

f:id:tonycat:20220306231522j:plain

2番目の侍のデータが2時間でLv40まで上げたセーブデータ。

 

早速やり方を見ていきましょう。

 

(補足)

時間効率を優先するためムービーや会話は全てスキップした上での時間です。ムービーをきっちり見た場合はもう少し時間がかかります。

 

 

攻略チャート1

霊馬獲得、霊体の召喚アイテム取得、円卓解放。

まずはこの3つをやっていきます。所要時間は25分ほどです。

 

王を待つ礼拝堂で接ぎ木の貴公子にやられる

祝福解放 漂着墓地

チュートリアルの学びの洞窟はスルー。

祝福解放 導きのはじまり

ヴァレーに話しかける

祝福解放 エレの教会

祝福解放 関門前

地図断片獲得 リムグレイブ西部

祝福解放 アギール湖北

ここの祝福で休んでメリナと話す。霊馬の指笛獲得。

これで霊馬トレントへの乗馬とルーンを使ったレベルアップが可能になります。

エレの教会に移動。

魔女レナ出現。

霊喚びの鈴獲得。

はぐれ狼の遺灰獲得。

これで霊体の召喚が可能になります。

ここからは各地の祝福を解放しながら、マルギットを目指します。

この先に出現するスカラベは、後でも取れるのでHPが低いこの段階では無視するのが得策です。

嵐の関門をトレントで駆け抜ける

中央突破はせず左右どちらかから進む。

この先もずっと初期状態で駆け抜けるので、馬の技術を磨きましょう。

トレントの操作感はオープンワールド史上最高です。2段ジャンプ万歳。

嵐の丘で黄金の種子(1つめ)獲得

この辺りは狼出没注意

祝福解放 嵐丘のボロ家

石剣の鍵獲得。

女性に三回話しかけ、「霊クラゲの遺灰」獲得。

城へ向かう。

大砲が来るので、正面突破は避ける。

祝福解放 城に向かう隧道

マルギット戦へ

マルギットに負けたあと、祝福に寄るとメリナが出現し、円卓が解放されます。

この段階では進めるイベントはないので、すぐに戻りましょう。

ちなみにこの段階でキャラメイクのやり直しが可能になるので、開始すぐにキャラメイクに時間をかけずにここでやった方がいいです。名前も変更可能です。

他にも円卓の解放条件はありますが、これが一番早いです。

 

攻略チャート2

ここから先は、各地の祝福解放と聖杯瓶の強化に努めます。

そんなことはせずに、ルーン稼ぎのみをやりたいなら、チャート5まで飛ばすことも可能です。

 

祝福 アギール湖北へ移動し、南東の方角へ。

啜り泣きの半島へ

祝福解放 生け贄送りの大橋

地図断片獲得 啜り泣きの半島

球が飛んで来るので注意

黄金の種子(2つめ)獲得

祝福解放 モーンの城壁前

近くの気流に乗って大ジャンプ

大亀の甲羅獲得

 

攻略チャート3

モーンの城壁前を起点にして、聖杯の雫を集める

 

地図を見ながら「カルの洗礼教会」を目指す。

聖杯の雫(1つめ)獲得

敵が多いので、囲まれたら死にます。トレントで逃げ切る。

再び、祝福「モーンの城壁」までファストトラベル

祝福解放 見張り塔の南

西の方向へ馬を走らせる

つり橋を渡る。

祝福解放 巡礼教会

聖杯の雫(2つめ)獲得

南西方向へ馬を走らせる

祝福解放 第4マリカ教会

聖杯の雫(3つめ)獲得

アギール湖北までファストトラベル

東へ進む

橋を渡った直後の分岐を左(北)へ

街道沿いを進む

祝福解放 第3マリカ教会

聖杯の雫(4つめ)獲得

霊薬の聖杯瓶獲得

教会裏のスカラベを倒し、戦灰獲得

 

これでリムグレイブの聖杯の雫集めは完了。

所要時間は30分ほどです。

 

攻略チャート4

はるばる遠方までやって来たので、このエリアの地図の解放をして、残った祝福の解放を済ませてから帰ります。

 

地図の断片 リムグレイブ東部獲得

熊出没注意。

祝福解放 ハイト砦の西

 

攻略チャート5

聖杯便の強化と地図の解放もある程度終わったので、ここからはいよいよレベル上げの地ケイリッドの「ゲール砦の北」へ向かいます。分かりづらい場所にありますが、行き方もこの順に進めば、迷うことはないと思います。

 

祝福 嵐丘のボロ家へファストトラベル

東へ馬を走らせる

祝福解放 戦学びのボロ家

ルーンが貯まるまでは、ベルナールに話しかけなくてもよい

↓ 

祝福解放 聖人橋

橋を渡った直後の右側に商人。

祝福解放 呼び水村のはずれ

呼び水の村のボスはスルー可能なので倒す必要はない

祝福解放 燻り教会(くすぶり教会)

褪せ人喰いアナスタシアに侵入されますが、ケイリッドエリアに入り込めば逃げ切れます。火のついたブロックが恐ろしいですが、ジャンプで乗り越えられます。

祝福解放 腐敗を臨む露台(ふはいをのぞむろだい)

南へ進む

黄金樹とゲール砦が目印。

ちなみにレベル上げのターゲットの戦車は、高台からでも目視で確認できます。

祝福解放 ゲール砦の北

この地でレベル上げをします。

 

攻略チャート6

レベル上げの方法と流れの簡単解説

 

正式な名称はわかりませんが「戦車」としましょう。

この戦車は初期状態では倒せない強敵なのですが弱点があります。

頭上にある穴を攻撃すれば一撃で仕留めることができるのです。

 

戦車の裏に高台があるのですが、そこまで馬で進み、高台から飛び降り、戦車の脳天を突く。そして敵にやられないように祝福まで逃げ帰る。これをひたすら繰り返します。

 

戦車の獲得ルーンは1600ほど、ときどき周りの兵士が爆発に巻き込まれ、ルーンが増加します。所要時間はロード時間を含めて一回約45秒ほど。これを延々と繰り返せば、初期装備のままでLv40まで到達することが可能です。

 

準備とやり方

1 霊馬の指笛をスロットにセットする。

素早い切替が必要なので、僕は□ボタンに指笛をセットしています。

 

2 戦車に近づきすぎないよう気をつけながら、戦車右の坂道を登っていく。

兵士が大量に襲ってくるので注意。基本全ての敵はスルーできます。

 

3 Uターンし、戦車の頭上を目指す。

2人の兵士がいる手前あたりで馬から飛び降りる。

 

4 戦車に飛び降り、着地の瞬間にR1ボタン

ジャンプをせずに、崖から戦車に乗り込むとうまくいきます。

タイミングは習うより慣れろ。数をこなせば安定してきます。

 

5 戦車が爆発するので、ローリングで逃げる

周りの兵士達も襲って来るので、捕まると死にます。

 

6 祝福に戻りリセットし敵を再出現させる。あとはひたすらマラソンを繰り返す。

ルーンのロスを防ぐためにも、ルーンが貯まるたびにレベルをこまめに上げておく。

 

文章だと伝わり難いので、ゲール砦の北 ルーン稼ぎ などで検索して動画を探してみてください。要望があれば動画も作りますが、それはもう少し先の話になりそうです。

 

さいごに

これでレベル40のデータを2時間で作ることが可能です。

これがフロムゲー初心者にとってのスタートラインではないでしょうか?

死にゲーを死にゲーにしない状態でスタートさせる唯一の方法かもしれません。

 

初心者でもかなり安定すると思うので、ツリーガードに挑むなり、飛竜アギールに挑むなり、メインストーリーを進めるなり、気の向くままに冒険を楽しんでください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

初心者のみなさまがエルデの王になれるよう、陰ながら応援してます。

皆様のよきエルデンリングライフを。