内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

ブレワイ2周目を効率よく遊ぶ 2 最強馬獲得、カカリコ村と平原エリア近辺の馬宿解放

ブレスオブザワイルドの2周目を効率よく遊びたい人向けの記事です。初見プレイでも急いでプレイしている方には参考になるかもしれません。

 

ブレワイ(2周目)を楽しみたいけど、効率も重視したい人に最適のコースをエリア別に数回に分けて紹介しています。

今回は最強馬の獲得方法とカカリコ村・平原エリア近辺の馬宿解放。所要時間は30分ほどです。ちなみに一切戦闘はないので、武器は不要です。

 

1 オブババ草地で最強馬獲得

 

ワ・モダイのほこらから南西方向パラセールでダイブ(大岩の置いてある方角)

f:id:tonycat:20211212042749j:plain

 

馬を上から狙える位置で一旦セーブする。失敗した時や、厳選する場合は再ロード。

f:id:tonycat:20211212042746j:plain

前列の右側の馬が最強馬。大きい馬はいずれイベントで必要になるが、この時点では不要。

 

じょうぶさ 4

スピード 4

がんばり 5

これがステータス的には最強の馬です。

 

速くて強い馬は、捕まえるのにそれなりに連打が必要です。

デフォルトのLボタンは連打に向かないので、連打しやすいようボタン設定を変えると安定します。僕は馬キャッチ用に、この時だけ笛の↓ボタンをLに割り当てています。

 

連打だけでなく、がんばりゲージが回復する料理も必要。ゲージが少なくなったら食べる。

 

無事に捕まえられたら、街道に入るまでひたすら南下。むやみにダッシュせず、時々Lボタンで懐かせる。途中のライネル2体はスルー。

 

水辺エリアを渡ったら左折、ここでは騎乗ボコに注意。天気が悪ければ、流鏑馬受付でひまをつぶす。ここから先は街道なので、馬宿まで勝手に馬が走ってくれます。

 

2 高原の馬宿で馬を登録

カオ・マカの祠 起動

 

f:id:tonycat:20211212044847j:plain

ずっと使う馬なので後悔しない名前を決めておきましょう。ちなみに2頭目も同じ名前にすることが可能です。

 

3 馬宿を後にし北上し、焚き火のある最初のT字路を左折。フィローネ樹海入り口方面へ。オートだと右折するので注意。あとはひたすら街道を進む。

 

4 ハイリア大橋を渡る。橋の途中のリザルフォスは馬が勝手に回避してくれるので動かさない。しばらく走ったあと、突き当りのT字路を右折。オートだと勝手に左折するので手動で右へ。

 

5 東の宿場町跡周辺の魔物は馬が勝手に回避。その後右側のヴァシ・リャコの祠を起動し、モヨリ橋を渡る。

 

6 双子山に向かって街道沿いをひたすら進む。山の割れ目が終わったところで左手に馬宿が見えてくるので、左折しふたご兄橋を渡る。オートは直進なので注意。

 

7 双子馬宿到着。

ハユ・ダマの祠 起動

トゲトゲが邪魔なので祠をクリアしてトゲを撤去。

 

8 馬宿を出て北上、カカリコ橋を渡るとポックリンがいるが今はスルー。

f:id:tonycat:20211217151534j:plain

 

9 カカリコ村到着。

タロ・ニヒの祠 起動

大妖精の泉 解放

インパに話しかけると長くなるので、馬宿全解放が終わるまではイベントを進めない。

村の中にも街道が走っているので、歩く馬に任せれば村を出る。

 

10 サハスーラ平原を下る。ここは街道がなくオートでは走ってくれないので北西方面をキープ。騎乗ボコに注意。街道に当たったらオートで右折してくれる。しばらく走ると馬宿が見えてくる。

 

11 湿原の馬宿到着。

カヤ・ミワの祠 起動

最初の宝箱がコア

 

12 ここでUターンし南下。平原エリア方面を目指す。しばらく走り、イグルス橋を渡ったあと右折。オートだと左折するので手動で右へ。

 

13 ホーネル橋を渡る。橋の上で人が襲われているが馬が回避してくれるのでスルー。その先の岩が置いてある分岐を左へ。すぐにほこらと馬宿が見えてくる。

 

14 リバーサイド馬宿到着。

ワゴ・カタの祠 起動

 

15 南下し、始まりの台地方面へ。

 

ここから先は1本道ではなく、道が入り組んでいるので注意。

T字路を右折→分岐を左へ→ボコ拠点のある分岐を左へ。ここから先はオートで走行してくれます。

f:id:tonycat:20211217151530j:plain

ここは右折

 

f:id:tonycat:20211217151526j:plain

ここは左へ

 

f:id:tonycat:20211217151523j:plain

ここは左へ


16 門前宿場町跡を右折し、始まりの台地を左手に、平原外れの馬宿方面へ右折。ここはオートだと左折するので手動で右へ。

 

17 しばらく走ると平原外れの馬宿到着

馬宿裏のルヨ・タウの祠 起動

 

ここまでの祠一覧

祠の名前

最寄りの施設

宝箱

 

カオ・マカ

高原の馬宿

OOの弓・オパール

 

ヴァシ・リャコ

 

兵士の両手剣(攻撃+20)

 

ハユ・ダマ

双子馬宿

紫ルピー

 

タロ・ニヒ

カカリコ村

大妖精の泉

残心の小刀

護心の盾

オパール

 

カヤ・ミワ

湿原の馬宿

OOの剣・古代のコア

 

ワゴ・カタ

リバーサイド馬宿

コハク

 

ルヨ・タウ

平原外れの馬宿

小さな鍵・風切羽の剣

 

 

 

tonycat.hatenablog.com

tonycat.hatenablog.com

tonycat.hatenablog.com

tonycat.hatenablog.com

tonycat.hatenablog.com

tonycat.hatenablog.com