内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

いまさらですがリングフィットアドベンチャー始めました

元気出していきましょう。僕に言えることはこれだけです。

精神科医の樺沢先生が自身の著書やYOUTUBEでも勧められている朝散歩。劇的な効果があるということなので、生活に取り入れてみたのですが大正解です。

毎日やる気が起こらない、集中力が続かない、夜眠れないなどの症状がある人はぜひやってみてください。必ず効果はあります。

 

僕は始めてから1週間ほどですが、毎日の充実度が全然違います。朝のわずか30分ほどの軽い散歩で、睡眠の質も上がるし、日中の集中力も上がる。こんなに手間もかからず、お手軽に生活が変わるのならもっと早くから実践すれば良かった。

 

散歩は元々毎日の習慣にしていましたが、僕がやっていたのは夕方。それはそれでもちろん良い習慣だと思うのですが、やはり朝じゃないとダメだなと朝散歩を始めてみるとわかります。1日のスタートにやるからこそ効果があります。詳しくは樺沢先生の著書や動画を御覧ください。人生はけっこう簡単に変わります。

 

 

■楽しい。それが全て

体を作るぞ、筋トレするぞと誓うものの気がつけばやめている弱い自分。筋トレをやっても、いつのまにか体に負荷がかからない種目ばかりを選んでいるから筋肉がつくはずもありません。

 

そんなダメな自分に喝を入れるべく、ついにあれを導入しました。最終兵器「リングフィットアドベンチャー」です。

 

8月の下旬にスイッチ本体をGEOで当選&購入。その勢いでニンテンドーストアのリングフィットの抽選に応募。見事当選していたのですが、リングコンとストラップが昨日届きました。

 

10月上旬発送とのことでのんびり構えていましたが、急いで「リングフィット部屋」を片付け、セットアップしました。台風のときに片付けた部屋、ここはもうリビングではなく「フィットネスルーム」にしようと思います。

 

トータルで1時間ほどプレイしてみましたが、これは楽しいです。

そしてきちんとかかるべき場所に負荷がかかっていることを実感します。

 

敵を倒したりして冒険をするアドベンチャーモードはまだやっていません。

とりあえずお手軽モードの中のいろいろな種目に挑戦。まずはミニゲームの中できつそうな「ろくろ回し」をやってみましたが、脚力に特に難のある僕にはかなり辛く0点を連発、高得点を狙うのに何ヶ月かかるかわかりません。

 

それ以外にきつかったのは「パラシュート」という種目。これも0点からのスタートでした。パラシュートは体幹を鍛える効果もあるとのことなので今後重点的に挑戦したい種目です。

 

リングコンのみで遊べる種目もあるのは、めんどくさがりの自分にはすごく助かります。リングコンのみの種目で体を温めてやる気になったら、レッグバンドを装着という流れができそうです。

 

爽快感があってオススメの種目は「ツイストバッティング」ですね。

とにかく楽しい。部屋で1人で遊んでいても、「ほぁっ」とか「どりゃ~」とか掛け声が出てて自分でも笑ってしまいました。おっさん、部屋で1人でなにやってんの。

 

ジョギングモードも景色が超絶綺麗でそれを見ているだけでも飽きません。時間も2分から7分まで選択の幅があり、楽なコースもあればハードなコースもあります。

今僕がやっているような長時間机に座ってPCに向かう作業の休憩にもピッタリです。ちょっとランニング休憩してきます。

 

他の種目も決して楽ではありませんが、楽しいので続けられそうです。

「やせる」とか「筋肉をつける」とかそういう目的ももちろん大事ですが、個人的には爽快感が最も大切だと思います。とにかくスッキリします。

 

やったあとの爽快感。実際に体を動かすからこその体験。これは通常のゲームでは感じられないことです。

 

僕は若い頃にうつ病パニック障害になったりしているので、体はもちろんのこと心の健康にもかなり気をつかっています。

 

不健康になる要素は全て排除し、健康になるものは徹底的に取り入れています。

最終的に自分の体は自分で守るしかない。これが持論です。

そのためにやれることはなんでもやる。リングフィットを導入したのも自分の体を守りたいのが一番の理由です。

 

ま、そんな堅苦しい決意なんか必要ないくらい、リングフィットは楽しいので普通にゲームとして続けられると思います。ただプレイヤーのみなさんがおっしゃっているように想像以上に体に負荷がかかりますので、準備運動は念入りにすることを強くオススメします。

 

■最近のスイッチの入荷状況

今年の冬にもウイルスの第二波、第三波がやってくるだろうということは素人にも想像できます。もしかすると自粛要請が再度出されるかもしれません。そんなときに自宅で体を動かせる環境があるとないのでは雲泥の差が出ると思いますので、リングフィットジム環境を導入しておくと全然違います。

 

まだまだスイッチ本体は買いづらい状況ではありますが、一時期ほどの入手難易度ではなくなってきています。アマゾンで買うのは今後も厳しいと思いますが、電気屋さんやゲオなどの抽選に何度も申し込めばいつか当選すると思います。

 

・スイッチ本体を抽選で手にいれる

・リングフィットを抽選で手にいれる

二段構えになっていて、導入するまでのハードルがかなり高いですが、リングフィットにはそれだけの価値があると思います。

 

パッケージを開けると「筋肉は一生の相棒」と書かれています。良い言葉ですね。筋肉だけでなく精神の健康も同時に手に入れられるので、必ず元は取れると断言できます。

ぜひとも多くの人に手にとってもらいたいと思います。

 

アマゾンのスイッチライトの入荷状況をチェックしましたが、毎週火曜日の朝には定期的に入荷されているようです。先週の火曜日は夕方でも在庫があるのを確認しましたので、スイッチライトは定価で買える状態に戻りつつあります。

※スイッチライトではリングフィットはプレイできません

 

このままLITEではない通常のスイッチも、定価で買える状態に戻って欲しいと思います。

リングフィットも店頭に普通に並んでいるという情報も耳にしますし、ニンテンドーの直販だと抽選にはなりますが、おそらくかなりの高確率で当選していると思います。

 

ジムに行って、毎月何万円も払うことを思えば、スイッチ本体とリングフィット合わせて40000円ほどの出費は絶対に安い。運動不足を解消したい方、精神の安定を取り戻したい方、筋トレを始めても続かない方などは特にオススメです。

 

筋トレはもちろんですが、ヨガの要素もあるので、ハードなトレーニングを求めていない人も楽しめるように作られています。

遊びを通じて総合的な体づくりを。

本当に画期的なソフトで任天堂の凄さを改めて思い知ります。

 

ただの遊びではないので体に負担もかかりますが、プレイしているといつの間にか笑顔になっています。本当に良い買い物をしました。 

リングフィット アドベンチャー -Switch

リングフィット アドベンチャー -Switch

  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: Video Game
 

定価は税込8778円です。

アマゾンでは入荷時以外は常時転売価格になっていますので、確実に手にいれるためには下のマイニンテンドーストアをオススメします。僕もそこで買いました。

ニンテンドーのオフィシャルストアでは定期的に抽選販売をしているので、申し込めばかなりの確率で買えます。ただしDL版なので家族でスイッチとスイッチライトを併用している方は注意が必要です。