内向的でも堂々と生きていける

主に人間関係や楽な働き方について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。

11ヶ月後のキャッシュバックにご用心

GMOとくとくBBのキャッシュバックの受付を済ませました。

これで来月末にお金が振り込まれるはずです。重大なミッションを一つ終えてかなり安堵しています。

 

キャッシュバックは高額ですが、忘れてしまうというトラブルが多発していると聞きます。忘れてしまいやすいシステムがそこにはあるからです。僕も実は受け取り損なう寸前でした。

 

■人のルーズさをうまく利用したビジネス

GMOとくとくBBでWIMAX2の契約をしたのが2019年の10月。キャッシュバックの受付がその11ヶ月後からという仕様です。

 

契約して11ヶ月後にキャッシュバック受付の口座登録用のメールが届く

そのメール経由で受け取りの銀行口座を登録(締め切りは1ヶ月後)

口座登録の1ヶ月後にお金が振り込まれる

それをしない場合は受け取れない

 

こんなシステムになっています。

 

メール以外に通知される手段が一切ないので、このメールを見逃したらアウトです。

どんなに食い下がってもお金は戻ってきません。

 

しかもそのメールは契約時に登録したメール(Gmailなど)ではなくて、GMOとくとくBBから配布されたメールアドレスにのみ送られます。

メーラーなどでそのアドレスからのメールを常時送受信している方は問題ないと思いますが、僕のようにそれをしてこなかった場合は発見が遅れます。

送受信していたとしても、迷惑メールに振り分けられている可能性もあります。気をつけて下さい。

 

そのメールには必ず「キャッシュバック特典について」という記述があるので、該当される方は「キャッシュバック特典」でメールボックス内を検索されることをオススメします。ちなみに僕が発見したメールの登録締め切りは2020年9月30日。メールの発信日は8月31日。20日以上気づかずに放置していました。本当に危なかったです。

 

自粛要請後のリモートワークの増加などで、自宅に新しくwifiを入れた人は多いと思います。

他社のキャッシュバックのシステムは知りませんが、GMOとくとくBBのようなシステムを採用している場合、そのキャッシュバックを受け取れるかどうかは「いかにして忘れないか」にかかっています。

 

僕は契約するときに「これは絶対に忘れるヤツだ」と思ったので、いつも利用しているカレンダーアプリの9月下旬のところに「GMOキャッシュバック」と入力しました。

11ヶ月前の自分によくやったと言葉をかけてあげたい気持ちです。
 

メモの魔力 -The Magic of Memos- (NewsPicks Book)

メモの魔力 -The Magic of Memos- (NewsPicks Book)

 

 

4月の自粛要請の頃に契約した場合だと、キャッシュバックを受け取れるのは3月くらいになると思います。今からでも間に合います。

カレンダーアプリを起動し、該当する日にちを調べてキャッシュバックと入力してください。

リマインダーのアプリなどに登録するのもオススメです。

 

とにかく人は忘れる生き物です。そしてそれを逆手に取ったビジネスがあるのも確かです。こちらが対策するしかありません。

 

36ヶ月の契約期間満了以降は自由に解約できると思っていましたが、36ヶ月目にまた3年の追加契約が発生。そのタイミングで解約しない限りまた違約金が発生することを知りました。これもリマインド。

 

■キャッシュバックでブレスオブザワイルド

結構な金額のキャッシュバックがあるみたいなので、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド(ブレワイ)を買おうと思います。スイッチを買ったからにはこのゲームだけはやっておかないといけないような気がするのです。 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

  • 発売日: 2017/03/03
  • メディア: Video Game
 

発売から3年以上経っているのに売り上げベスト20には必ず入っているという名作中の名作です。ちなみにクリアしたことのあるゼルダは、ディスクシステム時代のゼルダの伝説リンクの冒険スーファミ神々のトライフォースのみです。

 

ダウンロード版、パッケージ版どちらを買おうか迷っています。

容量が14GBと大容量なことと、DL版を買うためには本体の容量が足りないのでマイクロSDカードを買わなければいけないこと。

それらを考えればとりあえずパッケージ版を買っておけば問題ないかなと思います。

 

DL版はロード時間が短いなどの恩恵があるので、もし何回もクリアしたくなるほどのめり込む予感がしたら、DL版を買い直せばいいかなと計画しています。

 

いずれにしてもブレワイをプレーできるのはDQ11sをクリアした後になると思いますが、臨時収入のおかげでまた一つ楽しみが増えました。

 

11月20日ゼルダ無双厄災の黙示録の発売までにブレワイをクリアできれば、流れとしては申し分ありません。 

ゼルダ無双 厄災の黙示録 -Switch

ゼルダ無双 厄災の黙示録 -Switch

  • 発売日: 2020/11/20
  • メディア: Video Game