内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ メインストーリーを放置していたツケ

11月に追加されたメインストーリーのシーズン3。経験値2倍がシーズン2までというのもあって放置していたのですが、ついにそのツケが回ってきました。

 

メインストーリーを進める最大のメリットそれは食べ物を生産できるようになることです。

 

ホメロスを葬り去るためにオニオンスープを生産せよ

今回僕が必要とする食べ物は、

 

・オニオンスープ(転倒耐性40%アップ・最大HP+15)

大成功時(転倒耐性60%アップ・最大HP+20)

 

いつのまにか転倒耐性を食べ物で取れるようになっていたんですね。

今週の週末ギガ伝ホメロスで必要なので頑張って進めようと思います。

 

シーズン3サブクエストのグラスタニア大陸東部エリア 南ノルル洞窟4Fをクリアすることでレシピがもらえるようです。

基本的にサブクエストは食べ物生産のためのクエスト。サブクエストを進めるメリットはそこしかありません。イベントやガチャと違って全然盛り上がらないメインストーリーですが、やはり食べ物による確実な強化が見込めるということで進めておかなければいけませんね。

 

オニオンスープの他にハーブティーというのもシーズン3で追加されています。

ハーブティー(闇ブレスダメージ10%減・マヒ耐性40%アップ)

大成功時(闇ブレスダメージ20%減・マヒ耐性60%アップ)

 

こちらは使い道がかなり限られますが、神サンマ周回などで使えます。

大成功時になぜかタピオカミルクティーになるという最近の世の中を反映した面白い設定になっています。タピオカはどこで調達したの?っていう素朴な疑問が湧いてきます。

 

■ジェムを割ってでもメインストーリーを進める価値はある

さて、オニオンスープを作れるようになるシーズン3をプレイするためにはシーズン2のラスボス、メテオスライムを倒さなければいけません。耐性や装備が整っていない人もジェムコンティニューを繰り返せばいつか倒せるはずなので1000ジェムくらい用意して倒すのも手かもしれません。

僕もシーズン1の最後の方はかなりジェムを使ってクリアした記憶があります。

 

例えば今回のオ二オンスープの大成功時の転倒耐性60%は黄金竜のよろい下の転倒ガード+中と同じです。それだけの価値が食べ物にはあります。

ガチャで目当ての装備を出すのは至難の技ですが、食べ物は材料さえあれば確実に作れます。無課金こそ食べ物で確実に耐性をとっておきたいところです。

もちろん高難易度クエストに挑戦する際にも食べ物は必須になります。

だからメインストーリーとサブクエストを並行して進めておかなければいけないのです。これは自分への戒めですね。

 

今回の転倒耐性は食べ物として初登場なので余計際立ちますね。

やすみ耐性40%とちから+15アップのマーボー豆腐以来の必須食べ物かもしれません。

 

僕は食べ物のストックを100個作っておかないと安心できないたちなので今後ももん屋のシェフたちは忙しくなりそうです。