内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ 伝説級周回に意味はあるのか

ずっと思っていたのですがヤマタノオロチ・強っていうネーミングでいいのでしょうか。普通のヤマタノオロチは傷ついてますよきっと。

つい先日ヤマ・強に続いて魔人王ジャガンが緊急襲来してきました。毎度のことながら予告が一切ないのでまさに緊急襲来という言葉がしっくりくる。

 

しばらく闘技場にどっぷりと浸かっていたのでうまく戦えるかという不安もありましたが、なんとか魔王級以外は制覇しました。

ここ数日は魔人王ジャガンの伝説級を周回しているところです。

 

バトルのみに特化した星ドラではこの周回を繰り返すことがほとんどです。

そもそも周回って何でしょうか?

辞書を引くと

 

(そのもののまわりを)何回か回ること。 

 

とあります。鬼周回というと鬼のようにたくさん回るという意味になります。

紋章人数分フルコンプリートなどはこの鬼周回をしなければ絶対に無理ですね。

 

今回はこの周回の意味を改めて考えてみます。

 

■伝説級周回の理由

そもそも周回の目的は何なのか。

なぜ人は伝説級を周回するのか。

 

その理由は以下だと考えられます。

 

1 ただなんとなく

ドラクエ2だったか3だったか忘れましたが、確かに僕にもただなんとなくLv99を目指した頃がありました。その気持ちよくわかります。学校での嫌なこと忘れて、敵を倒すだけで救われることもあるんですよね。

 

2 チケット集め

ほとんどはこの金色と銀色に輝くチケット(金チケ・銀チケ)集めが目的ではないでしょうか。今回はいつになく報酬が豪華です。

イヨの首飾りを筆頭に、魔石、魔王鍵と豪華なお宝が並びます。いつもは3つくらいしかない大スキル強化玉も10個の大放出です。全ての大強化玉を集めるのに500枚もの金チケが必要です。そりゃあ人も集まりますよね。

 

みんな闘技場に夢中で周回には人が集まらないのではと心配していましたが、杞憂に終わりました。朝の6時でも必ず誰かが同志を待っています。

計算してませんが全てを交換しようと思ったら、1000枚近く必要なのではないでしょうか。伝説級一回で平均金チケ3枚もらえるとしても300回以上周回しなくてはいけません。まさに鬼の所業です。

 

3 紋章集め

紋章が実装されてからもう1年以上経過しました。この紋章というものは集めれば集めるほど大変な思いをしますが、その苦労は必ず報われるようになっています。

 

例えばデイン耐性5%のボーナス付き紋章を頭・よろい下・盾の3箇所にセットすると合計で21%のデイン属性ダメージを軽減できます。これはローレシアのぼうしのデインダメージ20%軽減を上回る耐性値です。

 

この紋章ボーナスのおかげで一箇所別の装備を身につける事ができる。火力を上げるもよし、素早さをあげるもよし、それだけ戦闘は有利になります。

 

今回はヤマタノオロチ・強とジャガンの紋章が排出されますが、僕は既に持っているので目的は紋章集めではありません。ですがそういう時に限って紋章が怒涛の勢いで出るんですよ。

ヤマタノオロチ・強の紋章は2018年の夏以来の登場ですが、その時にもかなり必死に集めたので今数えると合計69枚あります。もちろん全6種類、3人分揃ってます。

 

まだ持っていない人はヤマタノオロチ・強の青マークの炎ブレス5%減のボーナスのついたものをとりあえず3人分確保しておきたいところですね。

ジャガンはドルマ5%減がありますので、持ってない人はこれだけでも欲しいところ。

頑張って集めておくと必ずいつか報われますよ。

 

ちなみに今復刻してほしいのはジャハガロスの紋章ですね。ターン開始時3%自分のすばやさアップは大きいです。

 

4 魔王鍵集め

猛者の人たちの目的はこれでしょうね。1つの鍵で一度しか挑戦できず、勝てる保証も全くないありえない強さの魔王級。何個あっても保険として役に立つでしょう。

僕は未だに魔王級は一度も挑戦したことはありませんが、鍵だけはたくさん持ってます。

 

ヤマタノオロチ・強の魔王級が今回追加され、ジャガンは四魔王という魔王級に登場しますのでそちらの鍵がドロップします。

そんなにハードに周回していないのですが、ヤマタノオロチ・強の魔王級の鍵が13個もあります。今回はかなりドロップ率が高いような気がします。

 

魔王級はいつか強くなった時に挑戦しようと思ってますがなかなかその時が来ません。そもそも僕は天空の剣を持ってないんですよ。魔王級に挑戦する資格としてとりあえず天空一本持ってないといけないような気がしています。

 

5 イベント装備完凸

今回はロトの紋章とのコラボなのでロト紋装備がドロップします。

 

これを集めるのには伝説級周回が最適です。超級以下だとあまり落ちません。

正直あまり使える装備はありませんが、始めたばかりの人にとっては有用な装備もありますので集めておくといいかもしれません。完凸は合計27個も必要なのでハードルは高いですが、6凸ならたいていのスキルがマックスになります。6凸に必要な10個を頑張って集めておけば役に立つ日がくるはずです。

 

ヤマタノオロチ強を倒すともらえる装備の中で6凸しておきたいもの

f:id:tonycat:20181125153701j:plain

アルス上、アルスの服、キラヘアー、ヤオヘアー、ヤオの服上

 

ジャガンを倒すともらえる装備の中で6凸しておきたいもの

f:id:tonycat:20181125153705j:plain

ジャガンヘアー、ジャガンのマント、ポロンヘアー、アステアのぼうし

 

アステアのぼうしはおうごんのティアラ(ローズクイーンティアラ)を手に入れるまでは、回復係のスーパースター必需品です。

 

6 イベント装備を使った防具スキルのLv上げ

今僕が周回している理由はこれです。イベント装備で防具スキルを上げる方法を知らない人が意外に多いんだなと、いろいろな掲示板を見ていて思います。

 

スキルの強化ではなく、装備の強化から選ぶだけです。

 

f:id:tonycat:20181125153656j:plain

イメージとしては装備を強化する時に同じスキル同士が共鳴しあってレベルが上がる感じでしょうか。

 

防具スキル強化玉は貴重な資源。

イベント装備でスキルを上げられる場合は、

防具スキル強化玉を使ってはいけない。

 

長いですけど、3回音読してください。

これ鉄則です。

 

例えば今回僕は、以下の装備の防具スキルを上げました。

中にはスキルマックスまでいったものもあります。

f:id:tonycat:20181125153653j:plain

 

オルゴーのよろい上(混乱ガード+中)

竜神王のローブ下(混乱ガード+中)

Lv1からLv10までアステアのローブ下26着必要。

 

黄金竜の羽衣下(幻惑ガード+中)

不思議なボレロ下(幻惑ガード+中)

Lv1からLv10までアルスの服26着必要。

 

王者のズボン(マヒガード+中)

Lv1からLv10までヤオの服上26着必要。

 

焔龍神のかぶと(ちから+中)

Lv1からLv5までアルスの服4着必要。

 

これを全て防具スキル強化玉を使っていたら、33170ポイント必要です。

これだけあれば黄金竜の大楯のメインスキル黄金竜の構えを3回スキルマックスにできます。

紋章や金チケ集めのついでにドロップするイベント装備。これを使った防具スキルのレベル上げがいかに効率がいいことか。

 

面倒くさいですけど、自分の持っている装備の中のイベント装備でレベル上げ可能な防具をこまめにメモしておくことですね。全てを把握するのは不可能なので。

 

あとは道具袋や預り所を拡張してスキルLvマックスに必要な26個をストックしておくのも手です。

ドルマ属性ダメージ軽減・中などがついたイベント防具などをストックしておくといざガチャで引き当てた時に一気にスキルのレベル上げができます。

 

新しくイベントが始まって報酬が公開された時に必ずチェックするようにするといいですよ。

 

■伝説級周回に終わりはない

今回ヤマタノオロチ強とジャガンが時間差で緊急襲来しました。

あとからジャガンが来て以降はヤマタノオロチ強には一切人が集まらなくなりましたが、今はまたヤマタノオロチにも人が集まり始めています。みんなが地図のお題を全てクリアして、それぞれの目的に向けて周回を始めた合図でしょうか。

 

僕は再びヤマタノオロチに戻ろうと思います。

バトマス数人で怒り、チャージクラッシュ、ギガブレイク、剣王真空牙で敵のCTを削り攻撃をさせずに、一気に倒しきるという討伐方法に快感を覚えています。

紋章が合計100枚になった頃が周回のやめ時でしょうか。