内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

確実に竜神の剣を手にいれる方法

ツイッターを何気なく眺めていたら、ゲーム好きの友人のリツイートが目に止まった。

 

スマートフォンドラゴンクエストシリーズ本編5タイトル

特別セール実施のお知らせ

 

あわててドラクエポータルアプリで確認。間違いありません。これを待っていました。

 

2018年11月22日から2018年12月2日までの期間限定で特別セール。

 

ドラクエ4 導かれし者たち

1800円→1200円(33%OFF)

 

ドラクエ5 天空の花嫁

1800円→1200円(33%OFF)

 

ドラクエ6 幻の大地

1800円→1200円(33%OFF)

 

ドラクエ7 エデンの戦士たち

1800円→1200円(33%OFF)

 

ドラクエ8 空と海と大地と呪われし姫君

2800円→1800円(35%OFF)

 

全部合わせると10000円のところが、6600円(34%OFF)です。昔、スーファミドラクエ5を買った時これくらいだったような気がしますが気のせいでしょうか。

ソフト1本分の値段で5本のドラクエを遊べる。夢のような時代が到来してます。

 

これらは全部DS系でリメイクされてますが、僕DS持ってないんですよ。できれば物理コントローラーのあるDSでやりたいんですけど、無いものは仕方ない。

 

アプリ版だと操作性が悪いのはわかっているが、久々にドラクエワールドを堪能したい。

 

■一晩、考え抜いた結果DQ8を選択

毎年セールをやっているのは知っていたのですが、いつも終わってから気付くんですよ。それが今年はセール期間中に知ることができた。私は運がいい。

年末年始かなと思っていたのですが、少し早いですね。

 

星ドラでこの一年ドラクエ4、5、6、7、8のステージをやってきたおかげでかなりそちらに興味が出てます。またもやスクエニの思惑通りに洗脳されています。完全なテンプレート型人間。

 

全5作まとめて大人買いしたいところですが、星ドラが忙しくてやる暇がない。つい先日テリーのワンダーランドSPも購入したばかり。

 

さて、どれにすべきか。

今現在手元にあるのはプレステのドラクエ7のみ。これは却下。

4も5も6もしばらくやってないので久しぶりにやりたい。特にDQ5スーファミPS2のバージョンしかやったことがないので、DS版で追加されたデボラがどういうキャラか星ドラのスタンプでしか知らないんです。知りたい。またビアンカを選ぶのか、それとも。

 

いつかは全部手に入れたいところですが、また来年セールをやるでしょうからその時に買えばいい。

とりあえずまだやったことのない8を選びました。

f:id:tonycat:20181126092951j:plain

1つだけ先に聞いておきたいんですが、

 

竜神剣はこちらでは確実に手に入るんですよね?

 

星ドラでは手に入りそうもないので、別の場所で竜神剣の所有欲を満たしておきたい。

そのために買ったようなモノで、わずか1800円で竜神剣が手に入るのなら安い買い物です。

 

■まだ知らないDQ8の世界

発売日が2004年の11月27日になってるのでちょうど今から14年前の今頃発売された作品なんですね。僕にとっては完全な新作です。

星ドラではドルマゲスラプソーンを何度も周回しました。悪そうなボスじゃないですか。キャプテンクロウとかジャハガロスとかは中ボスですか?

優秀なイベント装備なので使うことも多く記憶に残っているヤンガスゼシカククール。そういった人物が登場することもわかってます。しかし中身は空洞のまま、どういう性格を持つ人物なのか全く知りません。

 

名前だけは刷り込まれているのですが、人物像が全く見えない状態。

現時点での予測ですが、

 

ヤンガスぶっきらぼうな力持ちの戦士タイプ。

ゼシカは少し露出の多いおてんば娘で魔法使いタイプ。

ククールは少しキザなパラディンタイプでドルマ攻撃に対して抜群に強い。

 

これであってますか?

 

やっとそれぞれのキャラクターを知ることができる。それこそがドラクエの楽しみ。町の人に話しかけるのも何年ぶりだろう。犬とか猫とかも町中を徘徊してるのかな?

こうやって想像してるだけでも楽しみです。

f:id:tonycat:20181126092954j:plain

 

■確実におかしくなっている金銭感覚

セール中なら5本全部買っても6600円、星ドラの10連ガチャ2回分です。

 

10連ガチャなんてわずか10秒あれば終了します。

 

20秒のギャンブルのスリルとドラクエ4~8までが同じ値段。

その5本のソフトでどれだけの時間遊べるのでしょうか。

ガチャ課金制のゲームは恐ろしい世界だと気づかせてくれる今回のセール。

 

星ドラのガチャに何万円も突っ込む人の金銭感覚がいかにマヒしているかをスクエニ自ら教えてくれています。

 

いつも無料で遊ばせてもらっているお礼としてDQ8を購入しましたが、もしかすると勢いで5も買うかもしれません。それでも3000円です。

どちらにしてもガチャに課金することは一生ないと思います。

 

あの世界はどんなラスボスよりも恐ろしい。

 

もうちょっと当たる確率上げませんか?

目玉装備しか出ないようにするとか。

 

北風と太陽、どちらが勝つか知ってますよね。

財布のヒモも同じだと僕は思います。

今回もこうして僕の財布のヒモが緩んだわけですし。

 

ま、とりあえずDQ8楽しみます。