内向型の逆襲

粛々と積みゲー消化中。ペルソナ5、ダクソ3、MGS5を積んでますが年内には全てクリアしたい。

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン発売日決定

f:id:tonycat:20211003234019j:plain

待ちに待った情報が、2021年10月3日の東京ゲームショーで発表されました。

ついにドラクエ10オフラインの発売日が2022年2月26日(土)に決定。

 

www.youtube.com

 

1~9と11はやってるんだけど、10はオンラインだから・・・

そんな貴兄もついに、ドラクエ10に触れられる日が近づいてきましたね。

 

早速紹介していきます。

 

ゲームの概要

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン

メーカー スクウェアエニックス

開発 スクウェアエニックス

プラットフォーム PS5・PS4Nintendo Switch・PC(Steam)

ジャンル RPG

プレイ人数 1人

発売日 2022年2月26日(土)

 

パッケージ版/ダウンロード版 8580円(税込)

※Steam版はダウンロードのみ

 

その他に特典付きのデラックス版・超デラックス版も発売。

 

対応ハードにXBOXシリーズが含まれていない・・・

ドラクエは海外では人気がないので仕方のないのかもしれませんね。

 

超大型拡張ダウンロードコンテンツ

眠れる勇者と導きの盟友」が拡張ダウンロードコンテンツとして配信予定。

価格は4400円。

 

これはDQXオンラインのVer2にあたる追加ストーリーで、DLCとしてはちょっと高いけど、一つのソフトだと考えれば妥当な価格。

 

今後も4400円でストーリーを追加していくという流れが想像できます。

2から5まであるので、トータルで17600円。

分作という意味では、FF7REMAKEみたいな感じでしょうか。

 

ゲームのストーリー

ゲームのストーリーは概ね同じですが、オフライン向けのアレンジが加えられるようです。

 

オフライン版で変わったところ

 

1 ターン制コマンドバトルに

DQXオンラインでは、自キャラのみを操作するオンライン独特のバトルでしたが、オフラインではいわゆるオーソドックスなドラクエのターン制コマンドバトルになります。

 

2 マップの大きさをオフライン向けに調整

オンライン版は多くのプレイヤーが移動するため、街やフィールドに余白が多く、歩くのが苦痛になるほど広いです。そのマップもオフライン用に調整されたとのこと。これは必須ですね。

 

3 仲間キャラの追加

マイユ(オーガ族)CV遠藤綾さん

フウラ(エルフ族)CV白石晴香さん

ヒューザ(ウェッディ族)CV島崎信長さん

ラグアス(プクリポ族)CV黒沢ともよさん

ダストン(ドワーフ族)CV伊藤健太郎さん

 

オンラインでは自キャラ+誰かのキャラ3人をレンタルもしくは誰かが動かすというシステムでしたが、オフラインでは全て自前のキャラクターになります。

 

上記の5人のうちの3人を戦闘パーティーに入れながら冒険を進める流れになるみたいですね。ストーリーモードでおなじみのキャラたちを仲間として動かせるのは熱い。

目覚めし五つの種族では、推しキャラが多すぎて誰を戦闘に使うか迷います。

 

4 ボイス入り

その仲間キャラにボイスが入ることもアナウンスされました。

ラグアス王子の声を聞いただけで、ワクワクしてきました。あのメギストリスでの感動をボイス付きで体験できるんですね。これはたまらん。

 

ムービーを見る限り、ラスボスのネルゲルには声が入っていましたが、その他重要キャラにボイスが入るかどうかは明らかになっていません。

ですがこの5人だけということはないでしょう。続報を楽しみに待ちます。

 

最後に

発売日が2月26日。予想していたよりも早い発売で嬉しいです。

 

オンライン同様、DLCを追加していくスタイル。今後も長く遊ぶタイトルになると思いますので、システム面などの磨き上げに期待します。最高のゲームとして世に出して欲しい。

 

ドラクエ12も発売予定になっていますが、2022年内は厳しいかもしれません。

ただDQXオフラインがNintendoSwitchとPS4/PS5で同時に出たことで、ドラクエ12もそうなりそうな可能性が高いですね。

 

DQ11sの時のようなイザコザはもうやめてほしいというのが正直な気持ち。

正当な商品に正当な価格を払いたい。願うのはただそれだけです。

 

終盤に差し掛かっているDQ10オンラインのVer1をそろそろクリアします。

 

 

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
 (C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.