内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

昭和62年の宝くじを処分。ようやく昭和が終わった

他人のモノの断捨離をしているといろんなものに遭遇しますが、昭和62年の宝くじが出てきたのには笑った。第一勧業銀行っていう懐かしい名前が書いてあった。

 

ばあちゃん、来世では掃除しようね・・・

 

引き換え期限すら昭和なので、もう換金することはできないのですが、もちろんハズレ券だと思います。ハズれた瞬間にゴミになるものなので、捨てるのが普通なのですが、それを取っておく意味がよくわからない。

 

タンスの中に30年以上も監禁されて可哀想に。

自由になれて良かったね。

 

ようやく昭和が終わった・・・

 

自分が持っているモノを古い順に列挙してみた

 

自分の持ち物の中に昭和時代に買ったものはあるのか調べてみましたが、ありませんでした。33年経っているので当然ですね。

 

※小学校の時の家庭科の裁縫セットが残っていますが、あれは自分で買ったものではないので除外します。

 

89年(平成元年)に買ったもの

・CD Complex / Complex

ビー・マイ・ベイベーが入っているアルバム。

昭和時代にも少しだけCDは買っているのですが、不良に年貢として徴収されたので手元にはありません。おそらく平成元年に買って現在も手元にあるのはこれ。

 

同時期に出たBlue Blood / Xも買ったがこちらは売却。現在手元にあるのは後にに買いなおしたもの。

他にもこの時代のCDが残っていますが、きりがないので平成に入って最初に買ったと思われるものを挙げました。

 

我が家に生息する80年代の残党はCDのみ。

 

90年代前半に買ったもの

・ミニコンポ Pioneer Selfie S70(90年12月購入)

セルフィーと言えば今は自撮りですが、当時はこれでした。

宮沢りえさんがCMしてましたね。カセットデッキ部分は壊れたので捨てました。CDも動きませんが、アンプ部分が生きているので音は鳴ります。外部入力専用のミニコンポです。

オークションサイトに「バブルミニコンポ」と書いてあって笑った。そんなジャンルがあるんだね。

 

・ギターエフェクター Boss OS-2(90年購入)

ギター単体では、かっこいい音が鳴らずに調べて買ったのがこのエファクター。今も当時と同じ値段で売られています。アナログ機材は寿命が長い。

 

その時に使っていたギター(フェルナンデスの布袋モデルの安いヤツ)はもうありません。

 

・CD Guns N’ Roses / Appetite For Destruction

最初に買った洋楽のCDがこれでした。今も売らずに手元にあります。

 

アディダスのハーフパンツ(94年夏購入)

94年のサッカーワールドカップの後に買ったと思われるアディダスのハーフパンツ。ウエストのゴムが一度死んだので、入れ替えてます。今この瞬間も穿いていて、多分死ぬまで穿くんじゃないかな。

 

ジーンズ Levi’s 702xx 復刻版(94年夏購入)

当時Evisジーンズがめちゃくちゃ流行っていましたが、高くて買えないのでこちらを購入。上野のアメ横で買ったことを覚えています。初めて買った10000円越えのジーンズ。

 

シルエットが好きなので、お直ししてもらいました。さすがに25年以上前のものは生地が傷んでいてマシュマロ並みに柔らかく、ハードには穿けません。

 

90年代後半に買ったもの

・バイクのヘルメット(95年4月購入)

当時乗っていたバイクはもうありませんが、ヘルメットは今も愛用しています。

 

ジーンズ Levi’s 503Bxx 復刻版(96年購入)

702xxを毎日のように穿いた結果、ものすごい勢いで色落ちしたので、2本目の濃紺ジーンズを購入。

 

グレコのギター(96年入手)

ゴミ捨て場に置いてあったモノ。高いギターではないですが、このギターは捨てられません。あそこでゴミになる運命だったものが、25年も延命。波乱万丈の人生です。

 

Fender Japanのベース(97年購入)

ハイスタの影響でベースボーカルがやりたかったので、知人から購入。ちょっとネックが反ってますが、大事な一本。

 

・レコードプレーヤー(97年購入)

レコードを聴きたかったのでオーディオユニオンで購入。自分だけでは運べないので友達をバイクの後ろに乗せて買いに行ったことを明確に覚えています。

 

スーパーファミコン(97年購入)

もうすでに64が出ていたので定価も下がってました。ソフト1本が割引になるクーポンがついていて、ドンキーコング2も同時購入。もちろん今も動きます。

 

・ジャケット US Navy N-1(98年秋購入)

これがなかったら冬場バイクに乗るのは不可能でした。めちゃくちゃ暖かいです。まさか20年着るとはね・・・

 

・RedWing8130 アイリッシュセッター(99年購入)

90年代に買った靴で唯一残っているもの。ケア用品も同時に買ったので、時々オイルを塗ってます。

 

あれだけモノを買って、残っているのはCDを除けばわずか12点しかありません。20年経てば99%のものがゴミになるということを痛感します。

 

だからこそ買うときは慎重に選ばないとダメですね。

平成を終わらせるためにはいつかこれらを捨てなければいけないのですが、ちょっとずつ捨てていきます。